芸能一本道

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    カテゴリ:歌手 > ミスチル


    Mr.Children (ミスチルからのリダイレクト)
    Mr.Children(ミスターチルドレン)は、日本のロックバンド。1989年結成。略称はミスチル。所属芸能事務所はエンジン、レコード会社はトイズファクトリー。公式ファンクラブは「FATHER & MOTHER」。 1992年5月10日、ミニ・アルバム『EVERYTHING』でメジャー・デビュー。
    178キロバイト (7,732 語) - 2019年5月12日 (日) 04:27



    (出典 img.barks.jp)


    ミスチルも息が長いバンドだよな・ω・

    1 ニライカナイφ ★ :2019/06/14(金) 20:56:34.96 ID:65eBcfAZ9.net

    ◆ ミスチル・桜井和寿の新居騒動で「北京五輪のテーマ曲」に注目が集まった!?

    人気バンド・Mr.Childrenの桜井和寿が新居騒動に見舞われているという。6月14日発売の写真週刊誌「フライデー」によると、桜井は18年夏に東京・世田谷区の高級住宅街に豪邸を建設。敷地は226坪におよび、バレーボールのコート4面分を超える広さだ。

     記事によると、近隣住民に説明なく工期が延期されたほか、建築時の騒音も酷かったとか。また外壁の高さが5メートルあることから周囲の日照も悪くなり、周りの草木が枯れてしまうという。そのため住民グループが5回ほど工事現場に抗議に行ったというのだ。

    「高級住宅地では地元住民が紳士協定を結んでいるケースがあり、高い壁がそれに反していた可能性が考えられます。ただ法律的には建築基準法をクリアしていれば問題はないので、古くからの住民と転居してきた新住民が揉めることは珍しくありません。また桜井邸はいわゆる旗竿地に建っており、四方すべてを他の家屋に囲まれているので、日照トラブルも不可避だったのではないでしょうか」(週刊誌記者)

     引っ越しの際には桜井が家族連れで近隣に挨拶し、高級メロンを持っていったものの、中には受け取りを拒否した家もあったという。この豪邸トラブルに心を痛めるミスチルファンも少なくないが、一部には今回の件が、ミスチルの人気曲を地で行っているとして沸き立っているようだ。音楽ライターが指摘する。

    「ミスチルの32ndシングルにして、北京五輪のNHKテーマソングにも選ばれた『GIFT』になぞらえ、『ギフトが拒否られた!』と盛り上がるファンが続出しています。さらに同曲の歌詞をもじって『次回は〈受け取ってくれるかな♪〉』とか、問題の壁については『これがホントの〈ぶち当たった壁の前♪〉』など、もはや大喜利状態。日照問題に至っては〈〈降り注ぐ日差しがあって だからこそ日陰もあって♪〉〉と、そのものズバリの歌詞があるのですから、ミスチルファンなら勘づくのも無理はなさそうです」

     桜井としても「気に入るかな?受け取ってよ♪」とばかりに、高級メロンを受け取ってもらいたいのではないだろうか。

    アサジョ / 2019年6月14日 18時15分
    https://news.infoseek.co.jp/article/asajo_73995/


    (出典 files.hangame.co.jp)


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    ミスチルは誰もが一度は通ってきた道

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    「Mr.Childrenはこれからも第一線で戦っていくんだっていう宣戦布告です」。新作「重力と呼吸」をリリースしたMr.Childrenの桜井和寿(48)はそう語る。その裏には、25周年を終えての心境の変化があった。桜井が考える「時代が求める歌」とは。そして「今自分たちが鳴らしたい音」とは。(聞き手・小栁大輔、撮影・太田好治/Yahoo!ニュース 特集編集部)

    ■「歌を歌うことは体を消費すること」

    「25周年を境に、いろんなことを考えました。いつまで歌い続けられるんだろう、叫び続けられるんだろうということを、リアルに考えるようになった」

    昨年、Mr.Childrenはデビュー25周年を記念した全国ドーム&スタジアムツアーを開催した。9都市15公演、観客動員数約70万人。1公演3時間半、30曲以上。「25年間ありがとう」の気持ちを詰め込んだ「ベストライブ的なライブ」だった。桜井和寿は「過去のMr.Childrenの代表曲をこれでもかっていうくらい」歌いきった。

    「ステージで歌うこと、しかもMr.Childrenの歌を歌うことは、魂を消費することではなく、体を消費することなんです。僕はステージを隅から隅まで走り回って、体を使って表現していくことのほうがきっと向いているし、体全部で叫びとともに音楽に変えていくことが僕たちには向いている。(ドーム&スタジアムツアーで)自分たちの良さを改めて確認したような気がします」

    ツアーが始まる前は「本当にやれるのだろうか」という不安もあったという。

    「あの真夏のスタジアムに向けて、まるでスポーツ選手のようにコンディションを調整していきました。食生活を変えることから始まり、ライブの間に口にするドリンクや栄養補給は何がいいのか考えたりもしました。(ドラムの)JEN(鈴木英哉)なんかもほんとに不安だったと思う。特に僕はボーカリストなので肉体の衰えには自覚的だし、受け入れなければいけないと思っています。ですが、実際にやってみると、まだ余力があった。ツアーが進んでいくうちに、気が付いたら不安よりも自信のほうが大きくなっていた。『俺らまだまだできる』って」

    ギターの田原健一、ベースの中川敬輔らとバンドを組んだのは15歳のときだ。鈴木英哉の加入を経て、Mr.Childrenの4人がバンドを組むことになる。1992年にアルバム「EVERYTHING」でメジャーデビューした。4枚目のシングル「CROSS ROAD」で初の100万枚を達成すると、「innocent world」「Tomorrow never knows」と立て続けにヒットを飛ばし、一気にスターダムを駆け上がった。

    その後の活躍は周知のとおりだ。2015年のアルバム「REFLECTION」発売後に、アルバム総売上枚数3000万枚を突破。Mr.ChildrenのほかにはB’zと松任谷由実しかいない。

    新作「重力と呼吸」を制作するに当たり、桜井にある心境の変化があったという。

    「今までは、リスナーがMr.Childrenの音楽に触れるとき、シンガーである僕の顔ですら、思い浮かばないほうがいいと思っていました。もっと若いころは、かっこいいとか、カリスマ性だとか、そういうものを求められていたし、それに応えようとしていたところもあった。だから自分たちの表現も堅苦しかったなあとも思うし、狭かったなあとも思う」

    桜井は言葉を選びながら話した後、一呼吸置いてこう言った。

    「そういう意味では今、すっごく自由ですね」

    ■「期待に半分応えて、半分裏切る」

    2014年からの4年間はMr.Childrenにとって変化の時期だった。

    デビュー以来協働して楽曲制作を行ってきたプロデューサーの小林武史と離れ、セルフプロデュースを行うようになった。

    2015年には、アルバム「REFLECTION」を、CDとともに、23曲入りの「USB」という異例のかたちでリリースした。通常のアルバムはCDの最長収録時間に合わせて79分、12?14曲程度に収まっている。しかし「全部聴いてほしい」という思いから、USBで届けるという方法を選んだ。

    >>2以降に続く

    10月3日
    https://news.yahoo.co.jp/feature/1106


    【ミスチル 桜井和寿 26年目 引退か現役続行か…できることならいつまでも…】の続きを読む

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