芸能一本道

ジャニーズ、アイドル、グラビアから、はたまた女子アナまで、管理人の趣味の下に幅広く取り扱っております('ω')

    カテゴリ:お笑い芸人 > ビートたけし


    ビートたけし(1947年1月18日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者、映画監督、俳優である。本名:北野 武(きたの たけし)。東京都足立区島根出身。 タモリ、明石家さんまと共に、日本のお笑いBIG3の一角を担う。日本国外では本名北野 武で、映画監督として知られる。
    163キロバイト (21,447 語) - 2019年2月9日 (土) 05:22



    (出典 rpr.c.yimg.jp)


    冗談じゃなく使われなくなっちゃうよ・ω・

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/02/14(木) 09:17:39.19

    「いいね、事務所独立すると! 笑うね。お金が取られない。それ(映画などの権利)が俺んところに入るようになった。『これ、働かなくていいや!』って思って……」

    2月6日放送の『大竹まこと ゴールデンラジオ』(文化放送)に生出演したビートたけし(71)。
    オフィス北野から独立し、昨年4月に愛人・A子さん(53)と設立した新事務所で活動する彼は現在レギュラー番組6本を抱え、『いだてん』(NHK)にも出演中だ。

    「この数年、民放各局の制作費が軒並み削減され、大多数のタレントがギャラの減額を受け入れています。
    しかし、新事務所の頑なな“方針”でたけしさんの出演料は今なお最高水準の1本2百万~3百万円で維持されています。
    制作費の比率から見たら、局の“負担増”なのですが……」(民放関係者)

    “ギャラ増”の本人の高笑いとは裏腹に、民放各局はたけしのレギュラー番組を“精査中”だという。

    「同じ大御所でも、さんまさんやタモリさん、所さん、鶴瓶さんの冠番組は今も頻繁に週間高視聴率ランキングに入っています。
    ですが、たけしさんの番組は高額ギャラに見合う数字が以前ほど取れなくなっています」(民放関係者)

    フジテレビ関係者が声を潜める。

    「放送開始から22年目を迎えるレギュラー番組『奇跡体験! アンビリバボー』がついに今秋の改編の標的になったと聞きました。
    10年以上前は25%を叩き出した人気番組でしたが、昨年1月4日に放送された3時間特番が5.7%の惨敗。10%は堅いと見ていた上層部は相当焦っていました。
    それ以来、動向を注視していましたが『笑っていいとも!』『とんねるずのみなさんのおかげでした』に続き、たけしさんの長寿番組という“聖域”にも手を付けざるを得なくなったのが実情。打ち切りの可能性すらあります」

    昔のように飲み歩くこともやめ、たけしは収録後すぐにA子さんの待つ自宅に帰る日々だという。

    「70代に入り、滑舌にキレがなくなってきたこともスタッフ間で不安視されているそうです。たけしさんをレギュラーで起用する局は徐々に減っていくでしょう。
    長期的には、主に特番での出演をお願いする形に変わっていきそうです」(別の民放関係者)

    一方で、たけしの知人は言う。

    「いまや悠々自適の彼にとって、制約の多い民放のレギュラー番組に固執するより、自分のやりたい企画に興味が移っています。
    テレビは地上波だけではないですし。ネット放送にも関心を寄せてます」

    将来“大リストラ”されても今のたけしには、民放は無理して“働かなくてもいい”場所なのかも。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190214-00010001-jisin-ent
    2/14(木) 6:06配信


    (出典 Youtube)

    浅草キッド(ビートたけし)


    にほんブログ村 芸能ブログへ
    にほんブログ村 【【民放】たけしのギャラが払えない!『リストラ危機!』強気の“ギャラ増”が裏目】の続きを読む


    ビートたけし(1947年1月18日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者、映画監督、俳優である。本名:北野 武(きたの たけし)。東京都足立区島根出身。 タモリ、明石家さんまと共に、日本のお笑いBIG3の一角を担う。日本国外では本名北野 武で、映画監督として知られる。
    163キロバイト (21,443 語) - 2019年1月8日 (火) 10:18



    (出典 taishu.jp)


    実際夢を持って夢に向かってそのまま生きていける人なんて一握りなんだろうからね・ω・

    1 ニライカナイφ ★ :2019/01/15(火) 21:10:38.40

    ☆ 芸スポ+のツイッターソース解禁されました。

    ちぢれ麺 @chidiremen11 16:13 - 2019年1月13日
    ☆働かない若者達

    箕輪厚介「働いてない人は働く必要性が無い」

    ビートたけし「教育が悪いんだよ。夢を持とうとか自分しかやれない事を見つけようとか、いくら言ったってどうせ出来ないんだから。労働する事に違う事を言いすぎ。食う為に働く、でいいのに何で生きていく事の意義とか言ってるんだよ」
    https://twitter.com/chidiremen11/status/1084347756641116161
    ※リンク先に動画があります

    ▼ネット上のコメント

    ・そうそう、食べて、屋根のあるところで寝るために働く!生きていくための知恵が一番必要なのにね?。

    ・「夢くらい見たっていいだろ」とは思いますが、自分を生かすことすら出来ない自分が抱く夢なんて、妄想でしかないのでしょうね。それを痛感する日々です

    ・働きたくない人は働く必要がない。まさにそのとおり。夢を持つなんてことは絶対できない

    ・これはたけし氏に同感。誰でも望めば夢を叶えられる社会を。とか美談言い過ぎ(安倍ちゃんも)。実利的に考えないと「女性が輝けない 格差が 地方が 夢が」とかいくらでも因縁つけられるからね?

    ・全くそう思います。まずは食べる事自立する事。そこから進んで次があると

    ・食うために働く!まさにその通り。夢だとか何とか語るのは、自分の食い扶持稼いでから言え

    ・たけしさんに同意です。夢に向かうのもいいですが、まず食べていけないと どうにもなりません。それが出来てから他のことを考えればいいのです。

    Share News Japan 2019-01-13
    https://snjpn.net/archives/90407

    ■前スレ(1が立った日時:2019/01/15(火) 07:27:18.55)
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547530146/
    (deleted an unsolicited ad)


    (出典 jprime.ismcdn.jp)


    にほんブログ村 芸能ブログへ
    にほんブログ村にほんブログ村 芸能ブログへ
    にほんブログ村 【ビートたけし『教育が悪いよね。』夢を持てなくても“食う為に働く”でいいんだよ】の続きを読む



    (出典 chanare.com)


    さすが漫才とコントと両方を極めた男が言うことは腑に落ちるな・ω・

    1 muffin ★ :2019/01/06(日) 17:42:48.79 ID:CAP_USER9.net

    https://www.daily.co.jp/opinion-d/2019/01/06/0011956703.shtml
    2019.01.06

     新年を迎え、バラエティー番組の特番も数多く放送されている。売れっ子芸人の姿を多数見る中で、改めて疑問に思うのが、「漫才」と「コント」の区別だ。

     昨今、漫才の主流はいわゆる「コント漫才」。シチュエーションを決め「俺○○やるから、お前○○やって」というスタイルで、導入は漫才だが、途中の進行は寸劇=コントの形で進む。互いの設定を変えずにトークを進める「しゃべくり漫才」は、少数派になったと言えるだろう。

     それでも、漫才日本一決定戦の「M-1」があり、コント日本一決定戦の「キングオブコント」がある。この2つの差を、プロはどう考えているのか。修業時代にコントを中心に活動し、後に漫才で天下を取ったビートたけし(71)に聞いた。

     たけしの回答は明快だった。「漫才やってる人は、コントできるんだよね。コントから急に漫才やれっていうと、難しい」。さらに、自らの体験も踏まえ、「我々は浅草でコントやってて、その後、漫才がどうにかできるなってなるのに、10年かかったからね。漫才師は、状況設定を言葉だけで説明するというハンディがある。コントは動きも入って、衣装も着るから、楽なことは楽なんですよ」と説明した。

     映画監督としても世界的評価を受け、小説家としても活躍するだけに「映画で10秒のシーンを小説にやったら3ページかかるんですよ、状況説明が」と“らしい”解説も飛び出した。

     「雨の日に車が走って、どこでガタンと音が鳴って…、というのも、映画だったらそのまま(カメラを)パーンすればいい。『もう冬が近い。国道を一台の車が走っていく。枯れ葉がタイヤに張り付いて取れないまま回転するその姿が、冬の近さを思い出させるようだ』なんて書いていくと、たった10秒のシーンが、何ページもかかるんだよね。漫才もそうで、漫才師の方が言葉で説明する部分が多いから、コントから漫才やると、今まで衣装とかシチュエーションを作ってたのを、言葉で説明しなきゃいけない。漫才師の方がコントはやりやすいと思いますね」と言葉に熱がこもった。

     その感覚からすると、やはり何もない状態から無理やりシチュエーションを生み出す「コント漫才」には、やはり無理があるのだろうか。そこでたけしは笑い、「腕は別ですけどね」と一言。その真意は追及できなかったが、「無理」を感じさせない自然なトーク展開が、漫才師の「腕」の一つであることは間違いないだろう。(デイリースポーツ・福島大輔)


    (出典 www.geocities.co.jp)


    にほんブログ村 芸能ブログへ
    にほんブログ村にほんブログ村 芸能ブログへ
    にほんブログ村 【【巨匠】ビート・たけしが語る漫才とコントの違い…】の続きを読む


    ビートたけし(1947年1月18日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者、映画監督、俳優である。本名:北野 武(きたの たけし)。東京都足立区島根出身。 タモリ、明石家さんまと共に、日本のお笑いBIG3の一角を担う。日本国外では本名北野 武で、映画監督として知られる。
    163キロバイト (21,448 語) - 2018年12月29日 (土) 04:55



    (出典 news.biglobe.ne.jp)


    何百億って…金持ってんなぁ・ω・;

    1 鉄チーズ烏 ★ :2019/01/06(日) 06:02:59.77 ID:CAP_USER9.net

     タレント、ビートたけし(71)が5日、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」(土曜後10・0)に生出演。元日に一部で報じられた、妻幹子さん(67)との離婚調停について初めて言及した。

     番組冒頭のトークコーナーで、「なんだよ、離婚調停中って。もう調停なんか終わっているよ。バカヤロウ!!後はハンコを押すだけだ、こっちは」とまくしたて、ブラックジョークで笑わせた。所属事務所は本紙の取材に「離婚調停の事実はありません」としている。

    1/5(土) 22:37配信 サンケイスポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190105-00000560-sanspo-ent


    (出典 dot.asahi.com)


    にほんブログ村 芸能ブログへ
    にほんブログ村 【【ドロ沼】たけし、離婚調停報道に「後はハンコを押すだけ」「もう何百億も取られちゃう」】の続きを読む


    株式会社オフィス北野(オフィスきたの、OFFICE KITANO INC.)は、東京都港区赤坂五丁目に本社がある、芸能事務所・映画会社。 1986年にフライデー襲撃事件を起こしたビートたけしが、太田プロダクションを退社し、新たに設立した芸能事務所である。1988年、社長の森昌行がビートたけし(北野武
    11キロバイト (1,095 語) - 2018年12月20日 (木) 14:33



    (出典 img.asagei.com)


    そりゃいずれは…だよな・ω・;

    1 砂漠のマスカレード ★

    12月26日深夜、ビートたけし(71)とたけし軍団メンバーによる深夜の生放送企画「ビートたけしの独立してマージン分ギャラ下げるからあと2回ヤラせてTV」(TBS系)が放送された。

    たけしといえば今年3月に「オフィス北野」から独立し、新会社「T.Nゴン」を設立した。

    同番組にはオフィス北野から同社に合流したアル北郷(47)、オフィス北野退社の意向を発表した浅草キッドの玉袋筋太郎(51)、
    オフィス北野の新社長となったつまみ枝豆(60)、同新専務のダンカン(59)らが出演。たけしの発言が注目されていた。

    たけしはオフィス北野について、「たけし独立とか書かれて。俺が作った会社じゃねえかよ。手前が作った会社自分で潰して何が悪いんだ」と話し、「あっ、潰したわけじゃないんだ」とノリツッコミ。

    さらに枝豆やダンカンに対し、「ストリップ劇場の社員みたいなもん。警察に踏み込まれたら代わりに捕まる役割」と発言した。

    これもたけし流のジョークといえるが、実際にオフィスは笑えない状況にあるという。

    「『オフィス北野』はたけしさんが抜け、森昌行前社長(65)も11月で退任。看板俳優の寺島進(55)は12月に他の事務所へと移籍してしまい、事務所の稼ぎは大幅にダウン。
    都内の一等地にある事務所の維持費もバカになりません。
    タレントたちはたけしの会社、もしくは『オフィス北野』を退社したビートきよし(68)が設立した事務所へ移籍。そのうえで、会社を清算する方向とも言われています」(テレビ局関係者)

    たけしは古巣への思い入れたっぷりなようだが……。独立後のオフィス北野は、19年も存続できるのだろうか。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15810016/
    2018年12月29日 20時23分 女性自身


    にほんブログ村 芸能ブログへ
    にほんブログ村 【【悲惨】ビートたけしも“シャレにできない“オフィス北野の厳しい現状】の続きを読む

    このページのトップヘ