芸能一本道

ジャニーズ、アイドル、グラビアから、はたまた女子アナまで、管理人の趣味の下に幅広く取り扱っております('ω')

    カテゴリ: お笑い芸人


    M-1グランプリ』(エムワングランプリ)は、吉本興業が主催する漫才のコンクールである。通称「M-1」。2001年から2010年までと2015年から、毎年12月(2010年までは下旬、2015年からは上旬)に開催されている。朝日放送テレビ(ABC)が制作し、テレビ朝日系列で放送を行っている。
    296キロバイト (34,053 語) - 2019年9月1日 (日) 07:19



    (出典 cdnx.natalie.mu)


    関西人は生活にも笑いが組み込まれてるような人が多すぎる

    関東人は物事を真面目に捉える人が多いんだろうと思う

    気質の違いだよな・ω・

    1 湛然 ★

    塙宣之(ナイツ)×伊達みきお(サンドウィッチマン)「関東芸人はなぜM-1で勝てないのか?」

    2019年08月31日
    構成/増子信一 撮影/山口真由子 週プレNEWS
    https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2019/08/31/109622/

    (出典 wpb.shueisha.co.jp)



    昨年末、M-1審査員を務め、その的確なコメントが評判になった漫才コンビ・ナイツの塙宣之(はなわ・のぶゆき)さんが、集英社新書『言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか』を刊行した。浅草を本拠地として活躍する塙さんにとって、M-1出場は関西漫才の総本山に殴り込みをかけるようなもの。そんな東と西とのお笑いの違いなどにも鋭く切り込んでいる。

    ナイツは、二〇〇一年に始まったM-1グランプリに第一回からエントリーし、二〇〇七年には初めて三回戦の壁を破り、準決勝までたどり着いた。残念ながら決勝戦に進出することは叶わなかったが、その年、敗者復活戦から優勝という快挙を遂げたのがお笑いコンビ・サンドウィッチマンだ。

    塙さんは、サンドウィッチマンのネタを見たときに、はっきり「負けた」と思ったそうだ。そのサンドウィッチマンの伊達みきおさんをお迎えして、M-1の裏話や現在のお笑い界の状況などを、お話しいただいた。

    ■サンドウィッチマン登場の衝撃
    (中略)


    ■言葉遊びの笑いは東京手法?

    ――塙さんは今度の本のなかで、ボケとツッコミのセンテンスが非常に短いこととか、「言い間違い」や言葉遊びを入れるところなど、サンドウィッチマンとナイツのネタが少し似ていると書かれています。

    伊達 言い間違いといえば、もうナイツですけど、たしかにぼくらもやっています。まあ、言い間違いというのは、ネタづくりのなかでは王道ですからね。

    塙 見たときに、ヤバいな、ちょっとかぶってる、かぶってるというか、おれらがパクったと思われるのは嫌だなと、思ったときがあったんですよ。

    伊達 そんなこと思ったことない(笑)。

    (中略)

    ■東京芸人はナイツを目指している

    ――伊達さんは、関東芸人はなぜM-1で勝てないのかと思われたことありますか。

    塙 それ、聞きたいですね。

    伊達 ぼくら仙台なので、関東芸人とはいえないんですけれど、まあ、標準語という括りでいえば、いわゆる標準語でM-1で優勝したのは、アンタッチャブルと、ぼくらと......。

    塙 トレンディエンジェルですね。あと、九州だけどパンクブーブー。それぐらいかな。数は少ないですね。

    伊達 やっぱり関西弁のおもしろさ、「何でやねん!」という文化と、「何でだよ!」とでは全然ニュアンスが変わってくる。ぼくはどうしてもツッコミ目線になりますけど、その違いというのはすごくありますね。やはり漫才というのは関西の文化で、ぼくらはコントに逃げるというかね。しゃべくりは、やっぱり難しい。

    塙 中川家さんを生で見ると、達者ですものね。

    伊達 達者というか、流れるような関西弁で、東京とか、ぼくらの地元・仙台とかに関西弁の漫才師が来ると、「ああ、漫才だ」ってなりますものね。

    塙 関東は、どちらかというと、ちゃんとした形がないとだめで、関東の人が普通にしゃべくりをやると、「人志松本のすべらない話」のフリートークみたいになっちゃう。だから、どうしても何か形をつくるんですよね。オードリーみたいな形とか、ぼくらみたいな言い間違いとか、あとコントに仕立てたりとか。

    ただ、ジャルジャルなんかは、関西弁だけど、毎回、形をつくるので関東っぽいというイメージがありますね。
     
    とはいっても、たとえば、浅草の東洋館などでは、M-1みたいな目線で舞台を見ている人はまずいませんね。要するに、客がいちいち審査しようとか、こいつ、どうだろうとか、構成はどうとかということは考えない。お客さんは、ただ笑いに来ているだけ。でも、それでいいんだと思うんです。笑いをいちいち分析するというのは、もうプロだけの世界なんですね。
     
    まあ、ぼくなんか東洋館の若手とか見ていると、何だ、こいつの構成はって、むかついたりしますけど、でも、お客さんが笑っていれば、それで別にいいんですけどね。

    (以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


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    松本 隆博(まつもと たかひろ、1961年2月10日 - )は、シンガーソングライター。 兵庫県尼崎市出身。兵庫県立尼崎北高等学校から大阪電気通信大学卒業。血液型B型。身長180cm。実弟は松本人志。 中学1年生の頃に、父に買ってもらった3千円の白いギターとの出会いをキッカケにギターに目覚める。南
    9キロバイト (1,238 語) - 2019年6月12日 (水) 11:52



    (出典 next.rikunabi.com)


    松ちゃん兄もついに動くか・ω・

    1 湛然 ★

    2019.09.01
    「松本興業」松ちゃん兄が設立へ 「笑い」ではなく「泣き」を売りに
    https://www.daily.co.jp/gossip/2019/09/01/0012658967.shtml

    似てますが、違います。「シンガーソング泣イター」松本隆博(提供)

    (出典 i.daily.jp)



     ダウンタウンの松本人志(55)の実兄で、シンガーソングライターの松本隆博(58)が、自称「泣きの総合商社」である「松本興業」を立ち上げることが31日、分かった。「涙活」発案者との共同代表というスタイルで、「笑い」を専門とする吉本興業とは一線を画し、新会社は「泣き」を売りに。漫才の頂上決戦である「M-1グランプリ」に対抗し、「N(泣き)-1ぐらんぷり」の開催をもくろんでいる。

     日本中を驚かせた松っちゃんの構想が、兄の手によって“実現”する。松本人志は7月20日、吉本興業の大崎洋会長(66)、岡本昭彦社長(52)と、同社東京本部で会談。に対し、スキャンダルなどで処分を受けた後輩らを救済するために、同社内に新たな部署「松本興業」を作ってほしいと要望していた。

     翌21日のフジテレビ系「ワイドナショー」では、「そこでやらかした子やイエローカードの子を引き取るから、“保証人”じゃないけど、生かしたってくれって」と発言。これに対し、岡本社長も22日に開いた会見で検討課題とする方針を示していた。

     だが吉本に先駆け、松本の兄・隆博が「松本興業」を設立させることになった。家族の絆や感謝の大切さを歌ってきた隆博は、涙で気持ちをデトックスする「涙活」の発案者・寺井広樹氏(39)と出会い、意気投合。「もっと組織を整え、『泣きのエンターテインメント』を極めよう」と、寺井氏を共同代表とした設立に至った。

     折しも、反社会的勢力からの金銭授受に端を発した吉本興業の「お家騒動」が世間の話題をさらっていたころ。「社名の案は最初からあったけど、これしかない!」と即決したが、人志にはまだ伝えていないという。

     “所属タレント”には「涙ソムリエ」や泣ける話に特化した人情噺家「泣語家(なくごか)」、涙の紙芝居師らが名を連ねる。顧問には名曲「会いたい」を歌った「泣き歌の女王」こと沢田知可子(56)を迎え、泣ける話芸の決定戦「N-1ぐらんぷり」の開催も模索。隆博は「笑いより泣きの方が向いていると薄々感じている芸人さんにはぜひ、うちに来てほしい。すべて『光営業』です!儲けは少ないですが…」と話した。


    (おわり)


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    オール阪神・巨人オールはんしん・きょじん)は、日本の漫才コンビ。吉本興業大阪本社所属。お笑い第二世代。 1975年4月にコンビ結成。コンビ名は毎日放送の公開バラエティ番組『ヤングおー!おー!』内で桂三枝(現・六代桂文枝)がコンビ名募集を行い、その中から採用されたものである。 オールきょじん、( (1951-11-16)
    52キロバイト (8,541 語) - 2019年8月21日 (水) 01:31



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    もういい歳なんだから、意地の張り合いとかしてても仕方ないと思う・ω・

    1 ゴン太のん太猫 ★

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190831-00000070-dal-ent

    漫才コンビ「オール阪神・巨人」のオール巨人(67)が31日、ブログを更新。番組収録で「おぼん・こぼん」と共演し、楽屋が2組で一緒だったと明かした。

     巨人は「久しぶりにお会いして楽屋が一緒でした、おぼん・こぼん兄さん…仲が悪いと言うことで有名に成ってしまいましたが。
    本当に仲が悪いのかなあ~」と不仲説で話題になっているともに70歳の年長コンビを気遣った。また、「この歳の4人が集まると病気の話題ばかり出るんですよ(笑)」と会話の内容を明かした。

     こぼん(70)もツイッターをアップ。「『いゃ~久し振り!!』同じ楽屋になったのは阪神巨人師匠。
    theMANZAIの仲間 仕事場が、東京、大阪と違うので、なかなか会う機会がありません」と再会を喜んだ。
    こぼんも「昔は色っぽい話をしていましたが、今は病気と薬の話。先人達が話して事を、今は私達がしている‥」と巨人同様に加齢をネタにした。

     巨人とこぼんは、オール阪神(62)、おぼん(70)を加えた4ショットをアップ。写真の並びは左からおぼん、巨人、こぼん、阪神の順だった。


    (出典 i.imgur.com)


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    (出典 jprime.ismcdn.jp)


    『喜本さん』もうナイツの餌食じゃん・ω・;

    1 マイソールのネコ ★

    ナイツ・塙宣之

    (出典 amd.c.yimg.jp)


     漫才コンビ「ナイツ」が28日、TBS系の生番組「ゴゴスマ」に出演し、塙宣之がガラケー派から転向すべきか揺れている心境を明かした。

     同局の出水麻衣アナウンサーの振りに「私ですね」とガラケー派であることを明かした塙だが、「今回さすがに、ガラケーはもうちょっと変えようかなって思いましたね。変な、ガラケー使ったおばさんがいたんでね。喜本さん見てちょっと変えたくなりましたね」と、常磐自動車道でのあおり殴打事件の際、ガラケーで撮影していた喜本奈津子容疑者の姿に、転向が頭をよぎったことを告白。

     やはりガラケー派で番組MCの石井亮次CBCアナも「塙さん、僕も一緒。あの時にガラケーを使ってることすら自己顕示欲の現れだみたいな分析があって、まだまだ俺は使ってんだ、みたいな。それを言われてちょっと僕も、ガラケー使ってんですけど、やめようかなと」と、心が揺れていることを打ち明けていた。

    8/28(水) 15:43配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190828-00000076-dal-ent


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    「つぶつぶ」を解散し、ピンで活動。従来の「西岡すみこ」から「にしおかすみこ」に改名。 2006年 - フジテレビ『くるくるドカン』のさざなみ芸人コーナー出演をきっかけに、次第にブレイク。 2009年 - 8月、落語家春風亭小朝に入門。「春風えむ」。ちなみに「えむ」という名前の由来は、師匠の小朝の""と、ドMの"えむ"を取って付けられた。
    20キロバイト (2,643 語) - 2019年8月29日 (木) 20:58



    (出典 yukawanet.com)


    女芸人は太ってないとほぼ生き残れない世界・ω・

    1 湛然 ★

    にしおかすみこ、清楚なショートヘアが好評 「もうムチは使えない」の声も
    2019/8/29 16:20 Techinsight
    http://japan.techinsight.jp/2019/08/miyabi0829046.html

    にしおかすみこが“芸人の雰囲気”無くなった!?(画像は『にしおかすみこ 2019年8月27日付Instagram「#車内 #休憩中」』のスクリーンショット)

    (出典 japan.techinsight.jp)



    にしおかすみこが“芸人の雰囲気”無くなった!?(画像は『にしおかすみこ 2019年8月27日付Instagram「#車内 #休憩中」』のスクリーンショット)

    十数年ぶりに髪型をショートカットにしたお笑いタレントのにしおかすみこ(44)。女王様キャラで彼女が一世を風靡したのは2007年、女性らしいロングヘアとSM風のボンテージファッションがトレードマークだった。そんな彼女が23日、髪をバッサリ切ったことをインスタグラムに報告しており、フォロワーからは「可愛い!」と好評のようだ。

    にしおかすみこはテレビ番組の企画で2008年の東京マラソンに挑戦し、4時間45分35秒で完走。その後本格的にマラソンを始め、数多くのレースに参加している。今年の勝田全国マラソンで3時間05分03秒と、自己ベストを更新。フルマラソンだけでなく100kmのウルトラマラソンも走破するなど、彼女は40代になってもまだまだパワフルだ。また走ることで肌荒れや腰痛が改善されたり、眠りが深くなり、忙しくても短時間で体力が回復できるようになるなど良い変化が実感できるようになったという。

    いつも走るときはポニーテールが定番だったにしおかが、23日の『にしおかすみこ nishioka_sumiko Instagram』で「軽い~~」とショートヘアを披露。「初夏辺りだったかな、さっぱりしたい願望はあったのだがなかなか思い切れず。やっと」と満足そうだ。コメント欄には、「とってもキュート ショートカットお似合いです!」「ショートの方が断然いい もうムチは使えないけど笑」「芸人の雰囲気無くなったなぁ」「すごい可愛ええー」と絶賛の声が相次いでいる。

    フォロワーからの声にもあるように、最近はレポーターなど芸人というよりタレント活動が多くなったにしおか。お笑いライブのステージに立つことも無くなった。運動神経が良いことからボルタリングなど、新たなスポーツに挑戦する仕事も増えている。2017年には「YouTube『SM全力坂』始めました」とボンテージファッションで全速力する動画を公開したこともあったが、そんな女王キャラに別れを告げたにしおかすみこは今後、スポーツ系バラエティ番組での活躍も期待できそうだ。


    (TechinsightJapan編集部 みやび)


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