すき家と同額の280円になり、2社が最安値で並ぶ状態となった。 3月以降 - 牛丼の値引きキャンペーンによる販売・集客効果が薄れてきたすき家は、来店・利用頻度の向上を目指す新サービスとして、毎月特定のメニュー数種類を1か月間値下げするキャンペーン「得すき」を開始。 2013年(平成25年) 吉野
57キロバイト (8,759 語) - 2019年10月11日 (金) 06:11



(出典 baito-zukan.jp)


まぁ、言いたいことが分からんでもないが、衛生面から言ったら、こつちのがいいよな・ω・

1 記憶たどり。 ★

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191111-00000047-zdn_mkt-bus_all

「非常に残念でなりません」「飲食において、お金を受け渡すことこそ一番大事な行為のはずなのに」――。
すき家を利用したと思われるお客がTwitterでつぶやいた内容が注目を浴びている。

この投稿は、9000回以上リツイートされ、4000を超える「いいね」がついている(11月11日午後1時時点)。
また、この投稿者は「昭和な考えが良いとは思わないんですが良き心を持っていた時代なのかなと」
「近年になるにつれて日本は合理主義資本主義過ぎません?」ともコメントしている。
このように言及されたすき家の新型レジ「セミセルフレジ」とはどのようなものなのか。

まず、お客はカウンターやテーブルで商品を注文し、料理や伝票を受け取る。食事が終わったら、
伝票を持ってレジまで移動する。店員に伝票を渡すと、ディスプレイに支払う代金が表示される。
お客は店員にお金を渡すのではなく、投入口に硬貨や紙幣を入れる。

すき家は、2017年7月に一部店舗で実験的にセミセルフレジを導入した。すると、多くの効果が確認できた。
そこで、ほぼ全ての店舗への導入を目指している。

記者は19年6月頃にセミセルフレジを導入した店舗を取材したことがある。取材した店舗には2台の
セミセルフレジが並んでおり、1人で2台を同時に操作できるようになっていた。担当者によると
「混雑時にお客がレジで待つ時間が減った」「レジからお釣りを出してお客に渡す手間が省けた」
といったメリットがあるという。

また、ランチタイムには商品をテークアウトするお客が多く、1人の店員が商品を渡し、
別の店員がレジを担当しなければいけないことがあった。しかし、セミセルフレジを導入することで、
これらの業務を1人でこなせるようになったという。さらに、つり銭を間違う心配もなくなった。

こうしてみると、投稿者が指摘するように「お金の受け渡し」というタスクが減った一方で
「お客を待たせない」「つり銭を間違えない」といったメリットが発生している。
また「メニューを聞く」といった接客行為は依然として残っている。すき家を運営する
ゼンショーホールディングスの広報担当者も「接客を大事にしている姿勢に変わりはありません」と強調する。

同じ大手牛丼チェーンでも、吉野家は現金の受け渡しを直接行うことにこだわっている。
一方、松屋はほぼ全店で券売機を導入している。牛丼チェーンにより多くの接客行為を求めるお客は吉野家に、
それ以外の利便性を求めるお客は別のチェーンに、という流れは、今後、強まっていくのだろうか。


【画像】新型のセミセルフレジ

(出典 image.itmedia.co.jp)



(出典 www.asahicom.jp)


にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村



2 名無しさん@1周年

>>1
この人、食券機を知らないのかな?


37 名無しさん@1周年

>>1
あの最後の駆け引きが醍醐味なんだよな


52 名無しさん@1周年

>>1
お金入れるのを確認したら「有難うございました」も言わずに
さっさとレジから離れてどこかに行ってる。
客は一人取り残されて寂しく出ていく感じ。すごく失礼

まあ、事前食券購入のなか卯でも客が出ていくときに知らん顔してる店舗もあるけどね。


67 名無しさん@1周年

>>1
こういうクズは接客にもうるせーし絶対たち悪い


70 名無しさん@1周年

>>1
まったく意味が分からん
効率が良くなればそれでいいのだが
アホな客が妙な事を言うと笑えるな


74 名無しさん@1周年

>>1
スーパーマーケットじゃ珍しくないぞ


84 名無しさん@1周年

>>1
絶対に釣り銭間違えて多く受け取った事があるはずだ。残念。


98 名無しさん@1周年

>>1
松屋,なか卯をディスってんの?


3 名無しさん@1周年

まあな


4 名無しさん@1周年

ならお前が強盗対策考えろよ


7 名無しさん@1周年

>>4
ちと違うんじゃね?


9 名無しさん@1周年

>>7
うむそうだな
食券販売機でいいな


5 名無しさん@1周年

いや単価500円以下の奴隷商売に接客を求めるな


8 名無しさん@1周年

松屋「」
なか卯「」


10 名無しさん@1周年

食券機導入企業wwww


11 名無しさん@1周年

こういう左翼思考うぜーわあ
失われた30年をもたらしたのはこういう思考の奴ら。漏れなく死に晒せ


41 名無しさん@1周年

>>11
保守思想とも言える


78 名無しさん@1周年

>>11
何言ってんだよこれは右翼思想だろ


12 名無しさん@1周年

「知らんがな」で終わっていい話


13 名無しさん@1周年

カネ触った手で食い物扱うよりはるかにマシ


53 名無しさん@1周年

>>13
金がどんだけ汚いかって話だからな
本来全て食券システムじゃないと駄目
触るたびにアルコール洗浄しなきゃならないんだから


14 名無しさん@1周年

吉野家こだわりすぎ持ち帰り先払いさせてくれ


15 名無しさん@1周年

めんどくせー
自炊でもしてろや


16 名無しさん@1周年

食券ではダメなん?


17 名無しさん@1周年

すき家ごときにそんなこと求めんなよ
安い時給で頑張ってんだから


18 名無しさん@1周年

機械を使うのは構わないけど
変な声は消してほしい


19 名無しさん@1周年

松屋みたく発券機にすれば良かっただけ。
全くセルフじゃないし


22 名無しさん@1周年

「飲食において、お金を受け渡すことこそ一番大事な行為のはずなのに」



は?


24 名無しさん@1周年

対面方式に戻してもいいが、
その場合は人件費がかかって
当然、値上げなw


25 名無しさん@1周年

ファーストフードに何を求めてんだ


26 名無しさん@1周年

店員の負担も減らしてやれよ


27 名無しさん@1周年

面倒くせーやつだなあ(´・_・`)


31 名無しさん@1周年

電子マネーは使えるの?


32 名無しさん@1周年

牛丼屋にそこまで望むな


34 名無しさん@1周年

この前すき家行ったらテーブル席毎に小蠅が10匹位ずつ飛んでた
店員に話したけど何もしてもらえなかった


51 名無しさん@1周年

>>34
キミの友達だと確信出来る何かがあったのだろう


42 名無しさん@1周年

自販機で缶コーヒー
最近買ってない
もっぱらデカびたのみ
あまり味が変わりすぎて炭酸しか飲めなくなったw


44 名無しさん@1周年

昭和のデパートは食券機やったがな


45 名無しさん@1周年

でも機械化が進むと食事というか餌みたいにおもえるよな


61 名無しさん@1周年

>>45
提供のされ方とかの問題だろうな
嫌ならこういうところに来なくてもいいわけだし、
なぜ行っておいて文句をつけるのかという気はする


46 名無しさん@1周年

今すぐスマホ捨てて対面でのコミュニケーションを大事にしろ


47 名無しさん@1周年

昭和こそ食券全盛期だったんじゃないの知らんけど


55 名無しさん@1周年

「飲食において、お金を受け渡すことこそ一番大事な行為のはずなのに」


はあ?


80 名無しさん@1周年

>>55
出発点がわけわからん思い込みだから、
もう話が続かないよね


56 名無しさん@1周年

バカかよ
人件費削ってるから
こんな格安で提供できてるんだよ


57 名無しさん@1周年

もうほぼ自動販売機w


58 名無しさん@1周年

この人レジでのお金のやり取りが唯一日常に確保された人とのふれあいなんだろうか
そんな人生に何の意味があるんだろう?
長生きはしたくないよなぁ…


59 名無しさん@1周年

じゃあサービス料金としてチップ払えよ


60 名無しさん@1周年

ここに限らずセルフレジ増えてるし機械苦手な老害かよ


100 名無しさん@1周年

>>60
ジャップが作る機械はゴミだからな
コンビニのコーヒーメーカーが象徴的だろ


62 名無しさん@1周年

キャッシュレスが理解できないネトウヨおじさんたちだろ
FAXが大好きなタイプ


63 名無しさん@1周年

1番大事なのは安全なものを提供してくれることじゃないのかな


64 名無しさん@1周年

店員が金に触れない分清潔が確保できていいじゃないか


65 名無しさん@1周年

日本のすき家でベトナム人の店員が中国人観光客相手に接客するなら
何語使えば良いんだ?


66 名無しさん@1周年

スシローもな
ありがとうございましたの声無く店を後にする後味の悪さ


68 名無しさん@1周年

むしろ中途半端な感じがしたな
さっさと金を払わせろと思った
サービスエリアの食券並みにしろよって


69 名無しさん@1周年

無理いうなよ
お前ワンオペやるか?


85 名無しさん@1周年

1番大事なのは料理の味で次は値段ではあるまいか


87 名無しさん@1周年

あーすればこうばっか 嫌な世の中になったな


88 名無しさん@1周年

飲食店で勘定しながら「ごちそうさま」「ありがとうございます」「また来るね」
みたいなやりとりをしたいって気持ちは分かる
でも、牛丼屋にそれを求めちゃいけない


89 名無しさん@1周年

自分を尊大に見せようとして滑ってる


90 名無しさん@1周年

どこの誰がすき屋の底辺定員と
コミュニケーション取りたいんだよ
出来れば無人で牛丼作ってくれ


97 名無しさん@1周年

今スーパーもそのパターン多いだろ
店員は値段出すだけで金払う時は自動精算機


99 名無しさん@1周年

このコメントはちょっとキモイな