ピン子(いずみ ピンこ、1947年9月11日 - )は、日本の女優、コメディアン、漫談家、歌手。東京都中央区銀座出身。静岡県熱海市在住。所属はpi企画株式会社。血液型はB型。身長154cm。戸籍名:武本 小夜(たけもと さよ)、旧姓:江口(えぐち)。デビュー直後の芸名は三門 マリ子(みかど マリこ)。
39キロバイト (5,490 語) - 2019年9月29日 (日) 02:21



(出典 static.blogos.com)


ピン子は根に持ちそうで恐ろしい・ω・

1 砂漠のマスカレード ★

「えなりくんの事務所は誰も電話に出ず、ピン子さんサイドも対応をTBSに一任。
この騒動がどう終結するのか、ドラマ以上に興味があります」(ドラマ関係者)。突如として湧いて出た“親子”共演NG。その裏では“母”同士の激しい闘いがあった。

「長年続いている番組に対してあの記事は失礼ですよ! 記事が出た後にえなりとも話しましたが、本当にびっくりしていました。
口数の少ない子ですけど、『なんなんでしょうね…』と驚いていました。降って湧いたような話です。
橋田先生とは(騒動について)お話ししていません。まぁ、ちょっといろいろな形で来年のことはお話ししましたけど」

 国民的ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』(TBS系)の石井ふく子プロデューサー(93才)がそう話すのは、
『週刊文春』(10月10日号)が報じた泉ピン子(72才)とえなりかずき(34才)の「共演NG問題」についてだ。

『渡鬼』といえば中華料理店「幸楽」を舞台にして、ピン子演じる小島五月と、
えなり演じる長男・眞(しん)による母子のかけ合いが見どころの1つ。だがドラマの脚本を務める橋田壽賀子氏(94才)が『週刊文春』の直撃取材を受け、

《うーん、まぁ、(えなりとピン子を)一緒にしちゃいけない。一緒に出るとえなり君がおかしくなるんですって。発疹が出たり》

と語ったのだ。

1990年の放送開始から、レギュラー出演している2人。ドラマは2011年にシリーズ放送を終え、
その後はスペシャル番組として年に1回のペースで続いていた。しかし2015年の回を最後に、2人が同じ場面に出ることはなかった。

文春の記事に石井氏は怒り心頭だが、番組関係者からは「納得」との声が寄せられる。

「ついに報じられたかという感じです。お互いに積もり積もった感情が爆発したのでしょう」(TBS関係者)

『渡鬼』の共演者の1人は「これはえなりくんとピン子さんの問題だけではありません」と指摘する。

「本当にバトルをしているのは、えなりくんのお母さんとピン子さんです。えなりくんは2人の“母親”の間で揺れていたんです」

超人気ドラマの舞台裏で何が起きているのか──。

元ミュージシャンの父と元歌手の母の間に生まれたえなりは、幼稚園に行く代わりに劇団と音楽教室に通った。

5才にして『渡鬼』デビューすると、父が社長で母がマネジャー、所属タレントはえなりと弟・江成正元(30才)のみという個人事務所で芸能活動を続けてきた。

「一家で芸能界を渡り歩いているだけに結束は固い。デビュー当時は10坪の2DKのマンションで暮らしていましたが、今から16年前に住居兼事務所としてビルを買ったんです。
その都心に建つビルは地上3階建てで400平方メートル近い豪邸。中古物件ですが少なくとも3億円を超えるはずで、そのほとんどをキャッシュで払ったと噂されていました。
ドラマで頑張ったえなりくんの功績から、近所では“子役ビル”と呼ばれています」(前出・TBS関係者)

芸能界を生き抜く一家の中心となったのが、えなりの母だった。

https://news.livedoor.com/article/detail/17209698/
2019年10月10日 7時0分 NEWSポストセブン


(出典 news.matomemato.me)


にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村



66 名無しさん@恐縮です

>>1
そんな話し作らんでも、普通にピン子やろ


3 砂漠のマスカレード ★

「お母さんは小柄で優しい感じの人ですが、息子のこととなるとステージママに化けます。
視聴者にとって“理想の息子”というイメージを維持するため、子役時代からシャツをズボンの中に入れるファッションを徹底させ、20才になっても携帯電話を持たせなかった」(前出・TBS関係者)

えなりにとって母親は絶対的な存在であり、芸能界での先導役でもあった。

「現場でのえなりくんはなんでもそつなくこなす優等生。いつもそばにいる母親の方を見ていた印象でした。
母親はメインキャストや橋田先生、石井先生への気遣いはとにかくすごかった。ただ、ほかの子役には鋭い視線を向けていましたね。

えなりくんは“あの子に近づくな”と母親に言われれば距離を置くし、あの人に挨拶しなさいと言われればそうする。
母親が公私ともに支えているといえば聞こえはいいが、実際の彼は母親の操り人形みたいで、なんだか気の毒でした」(前出・共演者)

一方のピン子もえなりにとっては大きな存在だ。子宝に恵まれなかったピン子は、5才から共演するえなりをわが子のように接してきた。

「一時期、“えなりの母です”と周囲に言っていたこともありました。それだけに子育てのつもりで『アンタ、芝居になってないのよ』と厳しく演技指導をすることもありました。
あまりの剣幕に幼いえなりくんが怯えてしまい、本番中に頭が真っ白になってせりふが飛んだこともあった。
ピン子さんはえなりくんの私生活にも口を出し、『アンタの結婚相手は私が認めないとダメよ』と、冗談とも本気ともつかないことを言っていましたね」(前出・共演者)

◆あんたは母親から自立した方がいいわ

当初、“2人の母”はえなりを交え、食事にも行く仲だった。しかし、風向きが変わったのは、えなりが成人する前後の時期だった。

「ピン子さんは芸に細かく、撮影中も遠慮なくえなりさんを叱っていました。大人になったえなりさんは、だんだんプライドが傷つけられる思いをするようになったようです。
その姿を見ていたお母さんが“そこまで言われる必要があるのか”と周囲にグチをこぼすようになったんです。

当時はタレントとしても各方面に売り出し、お母さんが台本やキャスティングに口を出すことも増えていた時期でした。
それだけに何かと指図するピン子さんに対し、“もうあなたの小言は結構です”との気持ちもあったのでしょう」(制作会社関係者)

一方のピン子はそんな母親の態度が鼻についた。

「ピン子さんとしては、『よかれ』と思って助言しているつもりなのに母親が反抗的な態度を取るようになり、カチンときたみたいです。
『これまで目をかけて育ててきたのに、誰のおかげで成長したの』という思いを募らせ始めたそうです」(前出・共演者)

ある時、“母親同士”の関係が決定的に悪化する出来事があった。

「えなりくんのお母さんが仲のいいスタッフにピン子さんの陰口を言ったことがバレたんです。
ピン子さんは激怒して、『あんたは私の悪口は言ってないよね』とえなりくんに迫り、『あんたは母親から自立した方がいいわ』と言い切った。
それを伝え聞いたお母さんは、『母親気取りもいい加減にして』とキレたといいます」(前出・TBS関係者)

2人の母の間で揺れ動いたのはえなりだ。深まる一方の母親とピン子との確執に悩んでいた――そして、ある決意をしたという。

「ドラマ上で結婚して嫁姑問題の描写が多くなりそうな2016年頃から、『もう限界です。渡鬼を降板させてください』と関係者に頭を下げ続けていたようです。
芸能界を生きていく上で、それがどれだけ重い一言かわかった上で、えなりくんはそう言うしかなかった。その思いが今回、表沙汰になったのでしょう」(前出・共演者)

えなり母子とピン子のバトルは『渡鬼』始まって以来のピンチといえそうだが、「みんな大騒ぎしすぎです」と訴えるのは前出の石井氏である。

「来年の『渡鬼』は、えなり夫妻とピン子さんの嫁姑問題がストーリーの軸になります。
今起こっているのは、ドラマのための前哨戦ですよ。まぁ、来年の放送を見てください」(石井氏)

幸楽で五月と眞が肩を寄せ合う日は再び訪れるだろうか。

※女性セブン2019年10月24日号


(出典 contents.oricon.co.jp)


4 名無しさん@恐縮です

橋田が「マザコンの話も書けない」と言っていたけど書けるやん


5 名無しさん@恐縮です

くだんねー。えなりが良い年して自分の意志持ってないだけじゃん。


93 名無しさん@恐縮です

>>5
降ろさしてって自分の意思を伝えても却下されるけどなー


6 名無しさん@恐縮です

二人の母親に挟まれるえなり。抜ける


7 名無しさん@恐縮です

混沌じょのいこ


36 名無しさん@恐縮です

>>7
秀逸w


8 名無しさん@恐縮です

ピン子が鬼ならNewピン子は誰?


10 名無しさん@恐縮です

えなりとかこれ以外オファーあんのか?


11 名無しさん@恐縮です

興味ありません


12 名無しさん@恐縮です

めんどくせえな
よかれと思ってってのが厄介なんだよピン子
余計なお世話だってわからんのか


20 名無しさん@恐縮です

>>12
ほんとそれな
自分が善いと思ってする行動って熟考してないから他人にとって迷惑なことが多い
ジジババになってもわからないやつは発達障害


14 名無しさん@恐縮です

しょうがないじゃないか


15 名無しさん@恐縮です

ピン子って地味な顔が演技と相まって平凡な主婦や老婆役がハマってたのにおかしな整形してから福笑いみたいな顔になったよな


16 名無しさん@恐縮です

結局成人して以降ダメダメだからな
これからが役者として一番活躍できる時期なのに


17 名無しさん@恐縮です

全部読んだけどピン子が図々しくてウザいって今まで通りの印象


18 名無しさん@恐縮です

視聴率が振るわないから現実でも問題が起きてますよって釣るパターンか。


19 名無しさん@恐縮です

貴子が赤ん坊置いて脱走したまま話が終わったよなw


21 名無しさん@恐縮です

壽賀子が脚本でピン子を過労死させたり老人ホーム施設に入れたり工夫すれば何とでも出来るのに
あの婆さんしないんだなコレがw


22 名無しさん@恐縮です

えなりがマザコンなのか?


23 名無しさん@恐縮です

えなりの母親バッシング記事がすぐ出るところが怖い


27 名無しさん@恐縮です

>>23
ピン子はこういう行動は早いな


32 名無しさん@恐縮です

>>23
それ


25 名無しさん@恐縮です

えなりが嫌韓発言して炎上した時にピン子はえなりに全面的に同意して庇ってたから仲良いんだなと思ってた


26 名無しさん@恐縮です

一番の原因は橋田壽賀子。
早く北欧に移住して尊厳死したらいいのに。


28 名無しさん@恐縮です

母ちゃんの操り人形とか情けない
ピン子は正しい
えなりは母ちゃんと距離置いたほうがいいよ
20歳まで携帯持たせないとか
異常な母親すぎる
子供をおもちゃだと思ってそう


29 名無しさん@恐縮です

F1モナコGPの時にモデルとモナコに行ってたな、えなり
まぁ番組でだけど


56 名無しさん@恐縮です

>>29
モデルって泉里香だろ
今の勢いはえなりを追い抜いてるぞ


(出典 i.pinimg.com)


31 名無しさん@恐縮です

音楽家の彼女とは別れさせられたのか?


33 名無しさん@恐縮です

えなりの母ちゃん
嫁は処女しか認めない派だなきっと


34 名無しさん@恐縮です

えなりがピン子にセクハラしたんだろ


35 名無しさん@恐縮です

ステージママって絶対トラブル起こしてるイメージ


37 名無しさん@恐縮です

視聴率わずか8.7%
年に1度の番組が終わってから騒いでも手遅れ
橋田が生きてるうちに特番枠も終わらせなよ


38 名無しさん@恐縮です

携帯電話持たないって母親の指示だったのか


39 名無しさん@恐縮です

石井ふく子は記事のせいにするなよw 元々は橋田が自分の連載に書いたことが
発端なんだし。石井は文春の記事でも取材受けてそんなことないって否定してたから
内内で収めたいんだろうけどね


40 名無しさん@恐縮です

俳優のえなりかずきが韓国批判「自信過剰」「盗人猛々しい」
「起源説とか信じられない」 / ネットからは「よく言った」
「干されないか心配」の声

2013年4月15日

日本では、芸能人が政治的な発言をすることはまれである。だが先日、
俳優のえなりかずきさん(28)が、ある番組内で韓国を名指しで批判した。
この番組は、西日本を中心に放送されているローカル番組だが、えなりさんの
大胆な発言はネット上で話題となり放送地域以外でも広がりを見せている。

えなりさんが韓国批判をしたのは、2013年4月13日(土)放送の『たかじん
NOマネー GOLD 』内でのことだ。「毒舌王決定戦」というテーマで、有名人
が様々な分野にかなり切り込んだ話をしたのである。そのなかでえなりさんが
韓国に対する思いを話した。

・えなりさんの韓国批判(抜粋)
「韓国の盗人猛々しいところが腹が立つ」
「自信過剰」
「政権が不安定になるとすぐ矛先を日本へ向ける」
「起源説は信じられない、本当に韓国人は信じているのか」

と、えなりさんは「はっきり言って韓国が嫌いだ」と大胆な発言をしている。
また、一番ショックだったこととして、過去にサッカーや野球の世界大会で日
本を挑発したり、竹島の領有権を主張したりと「スポーツにナショナリズムを
持ち込んだこと」をあげていた。

さらに、「東京のバラエティ番組では“竹島”という言葉を使ってはいけない」
など、東京と大阪のテレビ番組内の方針も指摘。そして、韓国人は個人では
いい人もいるが、国として付き合うには距離を置きたい相手との旨を話している。

・えなりさんの発言に対するネットの声
「よく言った」
「これが国民の声」
「えなり見直したわ」
「えなり、水道橋博士GJ(・∀・) 大谷、武田はド馬鹿」
「こうやって公共の電波で言えるのはすごいことだね」
「えなりくんカッコいい・・」
「えなりくん漢だ!」
「東京のテレビでは、『竹島と言ってはいけない』。。。このルールは異常ですね」
「テレビ大阪よく放送したなあ。水曜アンカーを代表に、関西の放送局
の方が成熟している」

一方で、以前、俳優の高岡蒼佑さんがTwitterで韓流批判をし、その後、
当時の所属事務所を退社した「嫌韓発言騒動」を思い出したユーザーも多く、
「えなり君、テレビから消えないで」、「干されないか心配」という
声も上がっている。今回のことが、えなりさんの活動に悪い影響を与え
なければいいのだが……。


41 名無しさん@恐縮です

えなりの母ちゃんも大概だが実の母親だからまだわかる
母親からしたらピン子が母親面するのは気に食わないだろうよ


43 名無しさん@恐縮です

ピン子が橋田壽賀子に密告して出れなくしたな


47 名無しさん@恐縮です

えなりのキャラがあるからな

やっぱ童貞じゃないとダメだろ
童貞卒業したらえなりじゃなくなる
眼鏡外したケントデリカットみたいなもんだ


59 名無しさん@恐縮です

>>47
何年も前から、えなりは吉原界隈で「風俗大王」って呼ばれているんだがw


48 名無しさん@恐縮です

番宣か


49 名無しさん@恐縮です

実の母とピン子の共通点・・・シャツイン強要w気が合うじゃねーか


51 名無しさん@恐縮です

えなりの実母が子離れできてない毒親だなとしか思わんな


52 名無しさん@恐縮です

渡鬼は昼ドラ赤木春恵ああ~シリーズの出演者がたくさんいるけど、本当はああ相続の子役をメインにしてほしかったな


53 名無しさん@恐縮です

えなりださいな
母親も母親だが


54 名無しさん@恐縮です

この前のスペシャル見たけどピン子もそろそろ限界やったな。呂律回って無かったわ。


55 名無しさん@恐縮です

90歳以上が2人も出てくる


57 名無しさん@恐縮です

ピン子の言うことも一理あるだろ
これまでのえなりを見てたら、キャリアがあって年齢的に一番脂ののる時期なのにさっぱり
同年代の伊藤淳史は子役時代まんまに成長してイケメンでもないのに映画にテレビに大活躍だよ


78 名無しさん@恐縮です

>>57
ピン子のエピソードって割とこういうの多い印象。
よくよく聞くと、まともな理由でキレてたり
相手の事を考えて忠告してるんだけど
性格キツいし、言動もストレートだから煙たがられる感じ。

出しゃばりで、お節介だから余計な事に首つっこむんだろうけど。
他人との距離感がうまく取れないタイプ。


61 名無しさん@恐縮です

泉ピン子と高田純次の自治会長シリーズはおもしろいぞ


62 名無しさん@恐縮です

90代が指揮してんのか
アメリカの流行りに乗っかってリブートしたらいいのに


63 名無しさん@恐縮です

子役時代に活躍した人が大人になって低迷して再度活躍する場合って
ステージママを切って事務所に所属するケースが多いよね


64 名無しさん@恐縮です

えなりの代わりに風間俊介を使えばいいじゃん。たぶん違和感ゼロだぞ


68 名無しさん@恐縮です

>>64
「いきなり紙が生えちゃったじゃないか!」


65 名無しさん@恐縮です

えなりって渡鬼以外仕事あんのかね
ドラマや映画じゃ使う気にならんでしょ


79 名無しさん@恐縮です

>>65
くりぃむに取入って上田絡みで仕事得まくってるよ
なんなら事務所畳んでくりぃむのとこいけるくらいのレベルの取入り方


72 名無しさん@恐縮です

この騒動ってなんか間抜けで笑っちゃうなw
でも自分は渡鬼見ててストーリー不自然になってるからなんとか共演して欲しいけど


77 名無しさん@恐縮です

次の放送の視聴率を上げるための設定なんじゃないかと思ってしまう…


80 名無しさん@恐縮です

えなり、家族背負いすぎて息切れしてるんだろうな
離れようがないくらい雁字搦めじゃん


81 名無しさん@恐縮です

どうでもいい

ピン子の何様勘違いが原因


87 名無しさん@恐縮です

ピン子はいつから「大女優」扱いになったんだ?
お笑いで売れなかった女芸人の成れの果てだろ
個人的には鶴太郎よりも下だと思ってる(鶴ちゃんは一応お笑い時代には冠番組も持っていた)
女優気取りたければミヤコ蝶々超えてからほざけ


88 名無しさん@恐縮です

えなりって元芸能人の両親だったんかよ


89 名無しさん@恐縮です

やっぱりマザコンだったか。
子供部屋おじさんって顔してるもんなあえなり。


91 名無しさん@恐縮です

いつまでもアンタの稼ぎアテにしてんじゃないよと身内にまで口出しされたのが決定打だったという噂