倉木 麻衣(くらき まい、本名は非公表。1982年10月28日 - )は、日本の女性歌手、立命館大学客員准教授。千葉県船橋市出身。血液型はB型。デビュー後大阪府枚方市に転居。所属レコード会社はビーインググループのBeing、レーベルはNORTHERN MUSIC。所属事務所はLOOP。トータルCDセールスは2
142キロバイト (12,559 語) - 2019年8月22日 (木) 21:50



(出典 www.musicman.co.jp)


蒸し返すねぇ・ω・;

1 砂漠のマスカレード ★

歌手の倉木麻衣がデビュー20周年を記念したツアーをスタートさせ話題となっている。
8月17日に神奈川ハーモーニーホール座間大ホールで行われた公演では、
デビュー曲『Love, Day After Tomorrow』を当時の衣装で披露し、話題となった。
バックにはPVも流され、ファンにとっては思い出深いライブとなっただろう。

倉木は、現在は日本国内ばかりではなく、中国本土や台湾でも高い人気を誇っている。
コンスタントに活躍している歌手と言えるが、デビュー当初はあるトラブルに巻き込まれたこともある。

「宇多田ヒカルとの間に起こった『パクリ騒動』ですね。2000年に放送された『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)で、
ダウンタウンの浜田雅功が宇多田ヒカルに『最近お前のパクリが出てきているやん』と話したのです。名前こそ出していないものの、倉木を指すことは明らかです。
ともに10代でデビュー、自身で楽曲制作にも関わる、デビュー時にはメディア露出をしないプロモーションを展開するといった要素が似ていたのは確かでした」(芸能ライター)

『HEY!HEY!HEY!』はダウンタウンとミュージシャンがバラエティ的なトークで盛り上がる番組である。その場では笑い話として流されたものの、騒動が大きくなってしまう。

「高校生だった倉木が大きなショックを受けて、学校へも通えず、音楽活動にも影響が出る可能性が取り沙汰されました。
そのため、事務所を通して厳重な抗議が行われ、番組を制作していたフジテレビのほか、浜田や宇多田も謝罪を行いました。
ただ、倉木と宇多田は数年後にイベントで共演し、すぐに意気投合したと伝えられているため、現在はわだかまりはないようです」(前出・同)

宇多田と倉木は同学年ながら、宇多田の方がデビューが1年ほど早かったため、パクリ騒動が生まれてしまったのかもしれない。

https://news.livedoor.com/article/detail/16975089/
2019年8月24日 14時0分 リアルライブ


(出典 i1.wp.com)


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88 名無しさん@恐縮です

>>1
まあけどみんな思ってたことをハマタは言ったわけだから、あのタイミングで言えて良かったと思うけどな

謝罪もして2人は話も出来たわけだし


2 名無しさん@恐縮です


(出典 Youtube)

Mai Kuraki Love, Day After Tomorrow MV


12 名無しさん@恐縮です

>>2
ずる


17 名無しさん@恐縮です

>>2かわえぇ


3 名無しさん@恐縮です

謝罪したんかいw


21 名無しさん@恐縮です

>>3
浜ちゃんがしてた
宇多田ヒカルもその場の雰囲気で乗ってしまいましたって言ってた


4 名無しさん@恐縮です

宇多田と倉木って全く別物のイメージだったけどな

むしろ同時期にデビューした矢井田瞳の方が
歌い方もろに椎名林檎意識しててパクりぽかった


5 名無しさん@恐縮です

浜田、街宣掛けられてたやんね?


11 名無しさん@恐縮です

>>5
その右翼を収めたのが
当時、三代目山健組本部長片岡昭生


6 名無しさん@恐縮です

パクリって言うほどでもないけどな


7 名無しさん@恐縮です

ライブ番組で舞台裏も撮影してたけど、随分繊細な子だよね
内田有紀のような


8 名無しさん@恐縮です

全米先行デビュー(笑)した倉木の方が勝ち


23 名無しさん@恐縮です

>>8
Cubic U


9 名無しさん@恐縮です

朴李


10 名無しさん@恐縮です

本人がどう思っていたかは知らないけど、実際問題「戦略的に寄せてみた」程度だろ。


13 名無しさん@恐縮です

ビジュアル系なんてパクリだらけだろ


14 名無しさん@恐縮です

>ともに10代でデビュー、自身で楽曲制作にも関わる、デビュー時にはメディア露出をしないプロモーションを展開するといった要素が似ていたのは確かでした」(芸能ライター)
こんなん、まさにビーイングの十八番じゃないか


15 名無しさん@恐縮です

当時枚方?かどっかのタワマンを買ったとか話しなかった?


84 名無しさん@恐縮です

>>15
枚方のタワマンの最上階に
住んでるって枚方の人間に聞いたことあるw


16 名無しさん@恐縮です

学校でも宇多田のパクリって当時みんな言ってたわ


18 名無しさん@恐縮です

唐沢美帆好きだったな


19 名無しさん@恐縮です

名前出されてなかったのに何で自分の事だと思ったのか


20 名無しさん@恐縮です

ここを見ればパクり具合がよく分かる

【歌姫】宇多田ヒカル vs 倉木麻衣【対決】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1503757705/


22 名無しさん@恐縮です

松本も謝らんかい


24 名無しさん@恐縮です

実際パクリなんだけど。ただ、音楽番組で言っちゃいけない。それだけ。

曲や詞は被ってないからいわゆる盗作ではない。


25 名無しさん@恐縮です

デビュー当時は明らかに宇多田のパクりしてたけど
今ては完全に別物、月とすっぽん


52 名無しさん@恐縮です

>>25
どっちがスッポン?


26 名無しさん@恐縮です

中坊だったけどみんな宇多田のパクリって笑ってた
ただ宇多田より可愛いねとも言っていたわ


27 名無しさん@恐縮です

37才ぐらいなのか


28 名無しさん@恐縮です

昔は宇多田派か倉木派か~なんて言ってたな
今ではなんで比べられてたのかも分からんほど別物


29 名無しさん@恐縮です

あの当時、倉木の親父があちらこちらの出版社に売り込みに来てた。


73 名無しさん@恐縮です

>>29
あの本の帯の整形前の写真が忘れられないわ


33 名無しさん@恐縮です

当時は他にも色々あっただろ
俺のイメージでは
グレイとラルク
ゆずと19
浜崎と鈴木亜美
とかもパクり


54 名無しさん@恐縮です

>>33
どういう耳してんだよw


34 名無しさん@恐縮です

ビーイングさいてー


35 名無しさん@恐縮です

顔は全然違ってたけどな


36 名無しさん@恐縮です

ZARDの「負けないで」の前後に
HALL&OATESの「DREAMTIME」を
放送すると、消されるって本当?


37 名無しさん@恐縮です

明らかに意識してイメージ作りしとったがな
倉木が典型的なバカ女で自分が見えてなかっただけ


38 名無しさん@恐縮です

倉木が宇多田、愛内が浜崎、矢井田が椎名林檎のパクリとか言われてたあの頃が懐かしい‥


41 名無しさん@恐縮です


(出典 Youtube)

もはやヲタ芸の倉木さん


(出典 Youtube)

突っ立って歌うだけで絵になる宇多田さん


42 名無しさん@恐縮です

倉木って未だに90年代引きずったような曲歌ってるイメージある


43 名無しさん@恐縮です

>ともに10代でデビュー、自身で楽曲制作にも関わる、デビュー時にはメディア露出をしないプロモーションを展開するといった要素が似ていた

なんだこれ。そんなのをパクリと言うか。歌い方や曲調が似てたんだろ

浜田にそう言われて、宇多田も
「聞いてて、あれ、あたし?」と答えてるんだから本人も認めてる

浜田は名前出さないのに、それを聞いた松本が名前言っちゃってるし


44 名無しさん@恐縮です

父親どうなったの?


46 名無しさん@恐縮です

音楽的には似てはいないがそれは倉木の音楽が宇多田より大分劣るからなだけ
結論も結果も完全に付いてるんだからこれ以上追いつめなくても良いだろ


47 名無しさん@恐縮です

R&Bがメジャーじゃなかった頃の話だからな
リズム調が似てるってだけでパクリ疑惑


48 名無しさん@恐縮です

まあ流行ってる曲の感じに似たやつが続けて出ることなんてよくあることだな
昔、吉川晃司が売れた後に似たようなやつらがポコポコ出て来てたしな
その頃は街中の一般人にも吉川晃司風が一杯居たけどw


53 名無しさん@恐縮です

>>48
流行ってこそのポップスだからな
時代を象徴するようなスターは極僅かで後は模造品


49 名無しさん@恐縮です

いやパクリでしょ
倉木本人よりもパクって売ろうとしてたプロダクションの罪


50 名無しさん@恐縮です

倉木麻衣はコナン歌ってるイメージあるけどワイは小松未歩や


51 名無しさん@恐縮です

パクリというよりレコード会社の戦略だよね
売れたキャラに寄せるのはよくあること


60 名無しさん@恐縮です

>>51
それ。 まぁ、まだ高校生だからメンタル弱かったんだろうな


56 名無しさん@恐縮です

ミーシャはこの系統に属さないんだな


67 名無しさん@恐縮です

>>56
宇多田のデビュー曲PVってデスチャやMISIAっぽいよね


58 名無しさん@恐縮です

どこがパクリなんだ?
全然違うとしか思えないが


65 名無しさん@恐縮です

>>58
今からだとな…
当時は多くがパクリだと思ったよ


66 名無しさん@恐縮です

>>58
当時の売り出し方知ってて言ってる?
今は別物だが当時は宇多田のパチモンにしか見えなかったよ
本当のこと言われてキレて謝罪要求した事務所がダサいと思ったわ


61 名無しさん@恐縮です

たしかに宇多田ヒカルのパクリだと
国民全員が思った


62 名無しさん@恐縮です

ハマタや宇多田はたったこれだけで謝罪させられ、ビーイングが右翼に依頼してフジテレビ周辺で街宣したからな
ヤクザ事務所やべえわ


63 名無しさん@恐縮です

あれはハマタが悪い
倉木麻衣の楽曲つくってた大野愛果は宇多田と違うタイプの天才


64 名無しさん@恐縮です

ヒロミがB'zのパクり検証やってだけどあれは大丈夫だったのか


68 名無しさん@恐縮です

倉木麻衣いまきらく


69 名無しさん@恐縮です

「パクリ」ってか、コンセプトを同じにしたのは事実でしょ
(それが父親の指図かは知らないけど)

ただ、ここまで似せて、そっちも大ヒットする、ってのは時代の狂想曲だったんだろうなあと。


75 名無しさん@恐縮です

>>69
それだよな、売り出すためにコンセプトを真似た
誰もが思っただろ


76 名無しさん@恐縮です

この人何度もいい楽曲は提供してもらってるしそこそこヒットはしてるはずなのに
爆発的にならないというかいまいち火がつかなかったな
この人に提供された楽曲を他の華のある歌手が歌ってたら爆発的ヒットしたんじゃないかって思う
この人には何が足りないんだろうね


80 名無しさん@恐縮です

>>76
最初のアルバムはかなり売れたやろ
あれで十分
比較が宇多田だからそんなこと言われるだけ
コナンがらみで何発もヒットしてる


77 名無しさん@恐縮です

コンセプトっていうか歌い方が完全にパクリだった


92 名無しさん@恐縮です

>>77
衣装とかPVは宇多田のパクリって馬鹿にされるのわかるけど
曲も歌い方も歌声も全然違う


94 名無しさん@恐縮です

>>92
自分もPVはなんとなくイメージ似せてたきがするけど
歌声は最初から今も変わってないしね
歌詞の雰囲気似てるかなぁもしかして


78 名無しさん@恐縮です

通常、パクリ側は大して売れないけど(売れても、小ヒットぐらい)、
なぜかめっちゃ売れた。もちろん、本家には届かないものの。
そこらの歌手よりもね


79 名無しさん@恐縮です

>>78
曲は良かったよね


97 名無しさん@恐縮です

右翼が毎日フジテレビにダウンタウンの抗議に来てたが、
吉本が関西のケツ持ちの右翼に頼んで収めてもらった


98 名無しさん@恐縮です

そもそも顔面偏差値がぜんぜん違うのにパクリとか倉木の方が不満だろうに
浜田のセリフに対して、宇多田が「あれ?わたし?って思った」って返したのが悪質だったな


99 名無しさん@恐縮です

浜ちゃんは息子が音楽業界に入ってからは流石に言葉には気をつけるようになったんかね


100 名無しさん@恐縮です

実際に出始めはパクりだったけどな
それで注目されたのも事実
曲は良かったけどね