のん (女優) (能年玲奈からのリダイレクト)
のん(19937月13日 - )は、日本の女優、ファッションモデル、芸術家、歌手。本名および旧芸名、能年 玲奈(のうねん れな)。 現在の兵庫県神崎郡神河町出身。身長166cm。 デビューからレプロエンタテインメントに所属し本名の能年 玲奈(のうねん れな)で活動、20167月より独立しのんの芸名で活動する。
94キロバイト (12,111 語) - 2019年8月20日 (火) 04:16



(出典 img.yaplog.jp)


何か忖度以上のものがあるように見えるよな・ω・

1 スタス ★

のんさんに何が起きているのか エージェントが語る圧力
朝日新聞デジタル2019年8月20日10時40分
 NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」で国民的な人気を得た俳優のん(本名・能年玲奈)さんが、ここ数年テレビに出ないのは、芸能界の圧力があるからだ――。のんさんのエージェントを務めるコンサルティング会社「スピーディ」の福田淳社長はそう言い切る。彼女を巡って何が起きたのか。芸能界とテレビのあるべき姿とは? 話を聞いた。

「のんは十分すぎるほどの経済的成功」

 ――朝ドラで国民的な人気を得たはずの「のん」さんが、テレビ番組では全く見る機会がありません。仕事を干され、つらい状況が続いているのでしょうか

 「とんでもない誤解です。彼女は現在、マルコメやメンソレータム社・アジアパシフィック(香港)など、のべ20社とCM契約があります。事務所に所属せず、ギャラから手数料分のみを私に払う仕組みなので、おそらく日本の俳優の中でもトップクラスの手取りがあるでしょう」

 ――意外です。ネットでは、「舞台の稽古場に軽自動車で登場し、質素な暮らしをしているらしい」と書いた記事もありましたが

 「ははは。彼女は免許を持っていませんよ。ちゃんと送り迎えの車がついています。仕事のオファーが絶えず、きちんと休みを取りながら仕事をしなくては、と言っているくらい」

 ――芸能事務所の問題では、公正取引委員会がジャニーズ事務所に対し、事務所をやめた「SMAP」の元メンバー3人をテレビ出演させないよう圧力をかけた場合は独占禁止法にふれるおそれがあると注意した報道が話題になりました。福田さんはそのタイミングで、同様のケースがのんさんにも起きているとブログで訴えた。なぜ今?

 「そのお話をする前に、一つ伝えたいことがあります。芸能事務所の圧力問題について『干されている俳優・のんの現マネジメント事務所社長が訴え』といった『弱い立場の人間がいじめの窮状を訴える』図式で捉えてほしくない、ということです」

 ――弱い立場ではない?

 「のんは現状、テレビ番組に出ていないだけで、十分すぎるほどの経済的成功を収めているし、うちの会社は芸能事務所ではなく、コンサルタント会社。本業は企業などのブランディングで別にあり、タレントマネジメントはのんだけ。だから、芸能業界に自由にものが言える立場にある」

芸能界の体質「変化の潮目」

 ――ではどうして、ブログで発信を?

 「今、芸能界ビジネスへの社会の監視の目が厳しくなり、旧態依然とした業界の体質が変わる潮目を感じたからです」

 「僕は大学卒業後、CM制作会社に入社しました。30代でハリウッドの映画会社にうつり、衛星放送『アニマックス』『AXN』など、テレビ局そのものを立ち上げるビジネスを展開してきました。長年、エンターテインメント業界の最前線に身を置いた僕が、のんを預かることで感じた日本の芸能界とテレビの時代遅れの構造について、今、声を上げるべきだと思ったんです」

 ――具体的にのんさんを巡っては、何が起きた?

 「彼女は、僕が創業した前の会社と2016年にマネジメント契約を結んで以降、まったくテレビ番組に出ていません。民放ドラマに一度も出演できないのはおろか、情報番組のちょっとしたコメントや宣伝にさえ出ない。異常ですよね」

 ――仕事のオファーはあるのですか

 「この3年で約30件、テレビ局からのんへ、ドラマや情報番組のオファーがあった。でも、こちらが企画に納得して、いざ出演契約を結ぶことになると、テレビ局から必ず『なかったことにしてください』と電話が入るのです」

 ――それが圧力だと?

 「『のんが出るなら、うちのタレントは出演を引き揚げる』といった圧力が電話で局側に入るようなのです。あるドラマでは衣装合わせまで済みながら、契約直前に『今回はなかったことに』と立ち消えになった。他にも、演奏会で詩の朗読をした際も、のんの存在は消され、もう1人の俳優さんだけがテレビで紹介されていた。理屈に合わない、ドロドロとしたことばかりが起きています」

■圧力の証拠「あり…
https://www.asahi.com/articles/ASM886K7NM88UCVL01L.html?iref=comtop_8_01


(出典 up.gc-img.net)



(出典 taishu.jp)


にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村



10 名無しさん@恐縮です

>>1

『のんが出るなら、うちのタレントは出演を引き揚げる』

うち???
あはは、そーかあ...見え見えのスケスケだぬ


46 名無しさん@恐縮です

>>1
のんは社長なんだから
周りの役者が気を使うし一緒にやりたくないだろ?


54 名無しさん@恐縮です

>>1
レプロの圧力じゃ無かったんだな、同業者に嫌われてるだけでワロス


58 名無しさん@恐縮です

>>1
>『のんが出るなら、うちのタレントは出演を引き揚げる』といった圧力が電話で局側に入るようなのです。
>あるドラマでは衣装合わせまで済みながら、契約直前に『今回はなかったことに』と立ち消えになった。
>他にも、演奏会で詩の朗読をした際も、のんの存在は消され、もう1人の俳優さんだけがテレビで紹介されていた。

↑テレビ局って本当に芸能事務所の奴隷犬なんだな


99 名無しさん@恐縮です

>>1
引き抜いたお前がほざいても無駄
これまで通りテレビ以外で仕事していろ


2 名無しさん@恐縮です

逆にドラマにまったく出ないのに不自然にCM出まくってるのが気持ち悪い


97 名無しさん@恐縮です

>>2
手っ取り早く儲かるCMを狙って仕事得てるんだと思うよ
朝ドラ長期ロケで不満があって揉めたみたいな記事出てたし


3 憂国の記者

俺が今度作る放送局で使おう!w


4 名無しさん@恐縮です

いざ出演契約を結ぶことになると、テレビ局から必ず『なかったことにしてください』と電話が入るのです」


5 名無しさん@恐縮です

話題作りに必死


6 名無しさん@恐縮です

レプロの本間ってヤクザ社長どうにかしないとな


45 名無しさん@恐縮です

>>6
本間みたいな雑魚だけなら、ここまでのさばらせることはなかった。しかし、大バーニングの威光
をかさににしてTV局に圧力をかけまくっている。バーニングのドン周防に女番長小泉今日子がドン
に能年玲奈を助けてやってくれと要請したが、自分が作った芸能村の掟を立場上破るのはできないから
いかな小泉の願いは聞き入れられなかった。ただし、ドンが公然とバーニング総がかりで力を行使すること
はなく洞が峠を決め込んだ。要するに不始末は本間自身で解決しろと、ジャニーズのメリーのようにテレビ朝日
の会長にねじこむことはしなかった。
実際の具体的圧力はレプロ単独でやった。他の事務所の連中も自分のとこに火の粉がふりかかるのを恐れてレプロに
加担したかもしれない。


59 名無しさん@恐縮です

>>45
共演NGにレプロ関係ないだろw


7 名無しさん@恐縮です

メジャーな東京キー局は4社しかないんだから
  「どうぞ どうぞ」で済むんだが
    マスゴミはしないんだなw これがw


8 名無しさん@恐縮です

あまちゃんのキャラクターが素だったとしたら、可愛いけどちょっと障害の疑いは感じる


9 名無しさん@恐縮です

移籍失敗のいい例だな。

こうやってグダグダやってるうちにのんは歳をとってどんどん価値が落ちていく。
レプロに残っておけばよかったね。


11 名無しさん@恐縮です

松田聖子や水野美紀みたいに
朝堂院大覚さんに相談すれば?


12 名無しさん@恐縮です

まあ金掛けて売り出していざようやく知名度上がっていざ回収って時にこれからギャラは全部私のものですって独立されたらそりゃ事務所もキレるだろ
浜辺美波や広瀬すずがいきなり独立してこれからは全部ギャラ独り占めなって宣言したら干されるのと同じ
3スマみたいに何十年も事務所に貢献した後なら同情も出来るけどね


16 名無しさん@恐縮です

>>12
このエージェントの前のインタビューで答えてるな
タレントに金をかけてもCM一本で元が取れると
どんだけ搾り取れば気が済むんだ


19 名無しさん@恐縮です

>>16
会社運営するってことはそういうことだよ
クソであることは同意だけど


51 名無しさん@恐縮です

>>16
ある程度露出して知名度を獲得しないと
CMに起用されてもそんなにギャラが入らないだろう
そこまでが時間掛る


65 名無しさん@恐縮です

>>16
実際に能年は「あまちゃん」終了後の2014年度は「ホットロード」の収益も寄与して数億円
稼いでいる。そのとき払われた年収が700万円。ピンハネ率99%という酷さだ。やらずぶったくり
どころかやらずぶったくりプラス押し込み強盗のようなものだ。
能年分はとっくに回収済みだが、ガラクタの大勢のタレントを食わせなきゃいかないため、ガッキーと
二枚看板で事務所を運営していくつもりが、あてが外れたってことだ。おまけに、やっと売れ始めた清水
富美加にまでトンずらされて、、、本間はどこまで無能な経営者かと思う。のんはやめて正解!


84 名無しさん@恐縮です

>>65
稼いだのは宣伝も含めて配給会社や制作だろ
なんで主演が数億も持ってく計算になるの?
能年玲奈は個人的に制作費を出したんですか?


17 名無しさん@恐縮です

>>12
お前が言ってる理論って新卒雇って育てて使えるようになったら辞めるとか許さないから
ブラックだろうとなんだろうと辞めるの禁止みたいなもんだぞ
数人に途中で抜けられる事は覚悟した上でそれで考えて金使えってだけだな
全員次から次に辞めるとかならともかく数人の離脱ぐらいは予想しとくのが当たり前の状態が正常
異常を良しとすんなよ


44 名無しさん@恐縮です

>>17
うーん、その例えはどうだろう…
今どき奉公構いみたいなのあるんだね
だけど自分自身の名前が使えないのはかわいそうだねー


14 名無しさん@恐縮です

テレビ局の名前出せよ
タレントコメンテーターに正義面させる番組作って
肝心の局が忖度大王だろが


22 名無しさん@恐縮です

>>14
まあテレビ局なんて二枚舌どころか何枚舌なんだか分かりゃしないしな


15 名無しさん@恐縮です

のんさんもガッキーが在籍してたから安心してしまったんだろうけど
一番やっかいな事務所の門叩いてしまったな
これから芸能界志望する子は最初の事務所は慎重に選ばないといかんね


18 名無しさん@恐縮です

さぁレプロの工作員が沸いてくるぞ~w


20 名無しさん@恐縮です

どこの事務所か、発表してくれない、
世間が、叩くよになるから


21 名無しさん@恐縮です

移籍するにしてもちゃんと実績ある会社にしないからダメだっただけだと思う。
それと海のものとも山のものともわからない原石の下積み時代にレッスンに
通わせてくれた事務所に恩返しもせずに移籍する人間性も問題だと思う。


27 名無しさん@恐縮です

>>21
野球みたいなFA制度が良いんじゃないかと思う。


34 名無しさん@恐縮です

>>27
そういう制度ある方が事務所の移動が容易になるだろな
そうなれば事務所もクソみたいな仕事やらせなくなるだろうし


23 名無しさん@恐縮です

× うちのタレントを引き上げる
〇 うちのタレントで二度と枕させません

では?


24 名無しさん@恐縮です

全裸監督で見た


25 名無しさん@恐縮です

言うほどレプロのタレントは業界を席巻してないが
テレビに出てる奴は数人だろ


94 名無しさん@恐縮です

>>25
10人ぐらいはいる


26 名無しさん@恐縮です

この人何回一緒の話するん?


28 名無しさん@恐縮です

事務所内で仕事を干されてたという能年がNHKからの出演オファーを本人が2つも蹴っていたという証拠のメール内容が書かれてますよ。
月給5万円で困窮してたというのもガセでレプロに30万円のマンションを借りてもらって
食費や美容費 レッスン代など年間360万円経費が能年に使われていたというのも裁判所に事実認定されております。
面白いので読んでくださいね。


レプロ勝訴の判決文

http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/701/088701_hanrei.pdf

WEB魚拓
https://megalodon.jp/ref/2019-0701-1436-30/www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/701/088701_hanrei.pdf


29 名無しさん@恐縮です

色々CMあるしユニクロの新しいCMも決まってたよね

まあワイドショーで元SMAP3人だけ映らないように流されてたり
この子の吹き替え映画もあれだけヒットしたのに監督しか呼ばれない、吹き替えのんとも言われないみたいなので
圧力ないって言われてもな感はある


30 名無しさん@恐縮です

レプロ、ユニクロから撤退決定w


31 名無しさん@恐縮です

のんさん元事務所が勝訴 文春に660万円の賠償命令:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM4M5Q03M4MUTIL03W.html


32 名無しさん@恐縮です

レプロマンセー工作員うじゃうじゃ


41 名無しさん@恐縮です

>>32
居るなw


43 名無しさん@恐縮です

あの胡散臭い漫画家とは手を切ったのかな
契約期間中に新事務所を立ち上げたりしてたあいつと
何とか先生の二人がガンだったと思うんだけど
(元の事務所がホワイトと言ってる訳ではない)


48 名無しさん@恐縮です

>>43
今もべったり

金ヅルを離すわけがない、結局カネ目当てで事務所と仲違いさせて引き抜いたんだから


63 名無しさん@恐縮です

>>48
マジかー
残念すぎるなぁ

あまちゃん好きだったし、当時何が起きてるんだろうと結構ネットとか見てたけど
あの事務所立ち上げの書類とか、漫画家のツイートとか見ちゃったらな
>>1のエージェントが言うように、いま物凄く稼げてるのなら、手放すはずなくて
もうダメかもわからんね状態


47 名無しさん@恐縮です

アベマテレビとかどうなんだろうな?
あそこもドラマ作ってるからのんになら声かけたと思うけど


81 名無しさん@恐縮です

>>47
すでにLINEミュージックで「ミライさん」をつくって生配信して800万再生回数の結果を得ている。


85 名無しさん@恐縮です

>>81
そんなに再生されてんのに全く話題になって無いのはなんでだよw


49 名無しさん@恐縮です

ヤクザ事務所 異常なことがまかり通るところが気色悪い
レプロで所属している人でも共演したい人はいるのに
個人という概念がない遅れた世界


50 名無しさん@恐縮です

レプロ最低だな
まだこんなことやってるのかよ


52 名無しさん@恐縮です

能年の場合はある程度干されてもしょうがないような気がしてる
全く無名な新人が一作当てた瞬間に独立するとか普通ありえないでしょう


67 名無しさん@恐縮です

>>52
ある程度って、どのくらいの期間だと?


72 名無しさん@恐縮です

>>67
美保純は30歳くらいに戻って来れたらって言ってたな、それまでは才能があるからアーティスト活動でもしとけと
実際その通りの経路を辿ってるからそうなのかも知れない


53 名無しさん@恐縮です

昭和の時代は芸能村いじょうに建設業界の談合事案はひどいものだった。さんざん世間に叩かれて
重い腰をあげた国会が法規制をかけた。結果として、今では、静かになって、たまに雑魚が談合で
摘発されるくらい健全化してる。
やっと芸能村にも変革の時期が来ているのだと思う。


55 名無しさん@恐縮です

レプロはブラックとして
移籍先が生ゴミ先生夫婦というクズがいてるからな
借金まみれだったのがよかったじゃん
のん引き抜いて


56 名無しさん@恐縮です

ガッキーも辞めたいだろうな


62 名無しさん@恐縮です

>>56
ガッキーは大切な仲間達が居るから独立はしないと公言してるよ


77 名無しさん@恐縮です

>>62
その代わり、のんと清水が抜けた穴を埋めるため、それまで映画1.TV1のローテーション
が崩されてドラマ2、映画1に忙しくなり、cmも3本増やされている。年収1憶5000万円
は据え置きのまま。もしかしたら能年を一番恨んでいるのはガッキーかもしれない。「あんたが
バックレるから、忙しくてかなわないじゃないの。しかもやりたい放題でとんずらして私より稼ぎが数倍
多いってどうゆうこと。」と


57 名無しさん@恐縮です

俳優業って安定しないし数こなせない上にギャラ安いからな
役者で収入が大きいのはCMだけ
どうしても一部のタレントのCMのギャラで稼いでそれを分配って形にならざるを得ない
どこの事務所でもリソース割いて売り出した俳優のCMのギャラで他の役者の給料払ってんだろ
それをポっと出の20のガキが裏方の努力も見ないでギャラは全部自分のものとか言い出して独立したらそりゃ干されるわ
自分のことしか考えて無い恩知らずの銭ゲバは干されて当然


60 名無しさん@恐縮です

>>57

事務所の犬?


61 名無しさん@恐縮です

のんは不義理という印象だな。
新しい地図の三人はジャニーズで十分やったという印象だけど。


64 名無しさん@恐縮です

20そこそこの餓鬼が何であんなに金が欲しかったんだろうな


68 名無しさん@恐縮です

>>64
育ちが悪い上に頭が悪いからなw


66 名無しさん@恐縮です

タレント引き上げるぞ→どうぞどうぞ

これでいいのにね、どう考えても引き上げて
1局出演先失うレプロのほうがダメージでかいのに


76 名無しさん@恐縮です

>>66
共演NGにしてるのはレプロじゃねーだろw


74 名無しさん@恐縮です

つうかTV局弱すぎw
バーニング系が引き上げるというなら、引きあげさせればいい。
弱小プロダクションは大喜びだろう。
ヤクザとつながっていない弱小のタレントを使えばいい。
昔のアイドルと違って、超有名でないと使えないという話でもない。
ドラマだって有名どころ使たって失敗してるじゃんw
内容で勝負していくべきだし、バーニング排除にあっちから出さないと言ってくれたら渡りに船じゃん。
TV局も反社との付き合いを止められる。


79 名無しさん@恐縮です

>>74
弱小事務所はタレントが不祥事を起こした時になんの保証も出来ないから避けられる


95 名無しさん@恐縮です

なんかのんの独立騒動って、いつもこうやって周りがのんはかわいそうです、のんは大変何です!といろんな媒体にアピールして
本人が自分の口では何も語らない構図なのが怖い

自分ではなんで話さないんだろう


98 名無しさん@恐縮です

>>95
業界トップクラスの手取りだそうだから全く可哀想では無いなw


96 名無しさん@恐縮です

ガッキーはCMで稼いで事務所に貢献して、自分は年収1億5千万円もらっている
ドラマや映画は年1本ペース(今年はなしか?)で、あとは家でのんびりお昼寝している
6億もらっている綾瀬はるかに比べれば、4分の1の年収だが、綾瀬は働いているからね