コント55号 > 萩本欽一 萩本 欽一(はぎもと きんいち、1941年5月7日 - )は、日本のコメディアン、タレント、司会者、ラジオパーソナリティー、演出家である。日本野球連盟茨城ゴールデンゴールズの初代監督でもある。浅井企画、佐藤企画(業務提携として所属)、萩本
82キロバイト (12,195 語) - 2019年8月5日 (月) 11:07



(出典 i.daily.jp)


仮装大賞もいい加減ネタ切れ感ハンパないし欽ちゃんやらなくなったら終わるしかないと思う・ω・

1 ばーど ★

公正取引委員会のジャニーズ事務所に対する「注意」は、図らずも萩本欽一(78)の偉大さを再認識させた――。

 7月17日、SMAPの元メンバーで、2017年9月いっぱいで退所した稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人を出演させないように民放テレビ局などに圧力をかけていた疑いがあるとして、公正取引委員会がジャニーズ事務所に「注意」した。

 ジャニーズ側は「弊社がテレビ局に圧力などをかけた事実はなく、公正取引委員会からも独占禁止法違反行為があったとして行政処分や警告を受けたものでもありません。とはいえ、このような当局からの調査を受けたことは重く受け止め、今後は誤解を受けないように留意したいと思います」とコメントを発表し、各テレビ局も圧力を否定している。

■香取の地上波出演は1年4カ月でたったの4本

 香取慎吾を例に、直近1年強の地上波テレビ出演(関東地区)を挙げてみよう。

2018年3月28日の「おじゃMAP!!」(フジテレビ系)終了以降、深夜12時以降の番組を除けば、2019年2月2日の「欽ちゃん&香取慎吾の第96回全日本仮装大賞」(日本テレビ系)、2月24日の「密着! 4000時間 アーティスト香取慎吾2年間の軌跡」(TBS系)、4月27日の「人生最高レストラン」(TBS系)の3本だけ。「仮装大賞」当日の「直前みどころSP」をカウントしても4本しかない。

 確かに、「おじゃMAP!!」は最終回の視聴率が5・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区=以下同)で、番組末期は数字を残せなかった。

 しかし、SMAP時代の2016年、毎週3本のレギュラー番組を持ち、主演ドラマが連続、単発ともに1本ずつ放送されていたことを考えれば、さすがに1年4カ月で出演4本は少ないだろう。

■「仮装大賞」も降板がささやかれた

 萩本が還暦を迎えていた02年元旦の放送から司会に加わった「仮装大賞」も、一時は香取降板説がささやかれていた。

 17年8月27日放送の「24時間テレビ 愛は地球を救う」では「仮装大賞」の特別版が放送され、萩本は出演したものの、既にジャニーズ事務所退所が発表されていた香取の姿はなかった。ちなみに、この年は嵐の櫻井翔、KAT-TUNの亀梨和也、NEWSの小山慶一郎がメインパーソナリティーを務めていた。

 同年10月18日放送の「おじゃMAP!!」に萩本が出演すると、香取は「仮装って、なんで僕だったんですか?」と尋ねた。

 すると、萩本は「年を取ったから『仮装』を誰かにあげたいと思う。俺降ろして、慎吾にしてくれないかって(スタッフに)お願いしたんですよ」と明かした。

 その12日後、日本テレビは定例記者会見で香取の続投を発表した。

 因果関係は分からないが、事実を記せばこのような経過が存在した。

■“視聴率100%男”欽ちゃんの功績を振り返ると…

 ※省略
 
 現在のテレビ界でも使われるさまざまな手法を編み出した“ミスター・テレビジョン”の意向だからこそ、「仮装大賞」の香取慎吾司会が継続したと考えても違和感はない。

■香取慎吾に惚れ込んだ萩本欽一

 なぜ、萩本は香取に「『仮装』をあげたい」というほど惚れ込んでいたのか。

 1994年10月開始の「よ!大将みっけ」(フジテレビ系)でレギュラーに抜擢した頃、当時54歳の萩本は17歳の香取をこう評していた。

〈慎吾ちゃんはことばが正直で裏がないからおかしいの。失敗を恐れなくてことばが素直。つくってないから仕事抜きに笑えるのね。バカやりはじめたらとてつもないところまでいっちゃって、届かないくらい〉(『ザテレビジョン』1995年3月10日号)

 数々の才能を見いだしてきた萩本は、香取のバラエティー対応力に感心していた。それに呼応するかのように、香取もこう話していた。

〈小さいころから、人を笑わせるのが好き。収録ごとに雰囲気が変わるバラエティーの舞台でどんなアドリブを飛ばせるか、自分でも楽しんでます〉(『読売新聞 夕刊』1994年12月19日付)

「よ!大将みっけ」は残念ながら半年で終了した。その後も萩本は香取との新番組構想を周囲から持ちかけられていたが、「視聴率を取れないと迷惑を掛けるから」と断っていたことも、前述の「おじゃMAP!!」内で明かしていた。

以下ソース先で

2019/08/05 06:00 ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/259791

(出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)


にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村



7 名無しさん@恐縮です

>>1
業界のおきて
移籍したら2年間干す
 ↓
3人は9月8日解禁
パラ五輪のMC務める3人
ジャニーズの邪魔がなければ
一気に地上波へ復帰しそうだね


20 名無しさん@恐縮です

>>1
この記事のどこに
『公取委注意で分かった』萩本欽一の偉大さ
が書かれてる?

また印象操作?


2 名無しさん@恐縮です

新しい地図も個人の力じゃなくてバックの力次第じゃねーか
結局やってることはジャニと変わらん


5 名無しさん@恐縮です

>>2
まあ芸能界に限らず、どこの業種もそういうもんよ

既得権益とその他勢力が利権をめぐってせめぎ合いしているだけ
どっちが正義とか悪とかって話じゃない


14 名無しさん@恐縮です

>>5
正義と悪の話だよ、どこの世界も


29 名無しさん@恐縮です

>>2
活動内容も別に変わらんしな
せいぜい剛のYouTubeぐらい


40 名無しさん@恐縮です

>>2
萩本欽一が香取慎吾の実力を認めて指名したって話でしょ。
少なくとも文面通り受け取れば。
今は萩本欽一に権力なんてないし、あるとすれば「あの欽ちゃんの言うことなら信用しよう」という実績に基づくリスペクトでしょ。
これが香取が欽ちゃんに枕したとかいう気持ち悪い話ならともかく、なんか問題あるの?


69 名無しさん@恐縮です

>>2
いやでもこれは香取本人を気に入ってという事だから本人の力なのでは?


71 名無しさん@恐縮です

>>2
ジャニ使ったら地図出さねーぞ

誰が言ってるの?

韓国人みたいに訳わかんないこと言うねアンタ


72 名無しさん@恐縮です

>>2
サラリーマンも一緒。独立したら最初の1本は仕事もらえるけど
最終的にはほとんが干される。


4 名無しさん@恐縮です

欽ちゃんはミリオンセールスのイモ欽トリオを作った人だから
一応ジャニーさんに相談したみたいだけど欽ちゃんクラスだとダメとは言えないんだろうな


8 名無しさん@恐縮です

萩本欽一


極楽山本を見捨てたクズ


23 名無しさん@恐縮です

>>8
山本のインタビューで欽ちゃんに感謝してるよ


59 名無しさん@恐縮です

>>8
性犯罪は笑えない
山本の方がクズで、切り捨てて当たり前

アイツが芸能界に復帰する意味が解らん
大して面白くも無いし


67 名無しさん@恐縮です

>>8
見捨てたってせっかく野球チームに入れてやってしかもその遠征中に未成年レイプだぞ、欽ちゃんの顔に泥塗って業界に戻れたことが奇跡だわ


9 名無しさん@恐縮です

欽ちゃんに忖度したおかげで
うちは圧力かけてないっすと言える日テレ


16 名無しさん@恐縮です

>>9
香取を出してた=日テレ
元々3人あまり使ってなかった=TBS
 ↓
日テレ=うちは問題ない宣言
TBS=数局がジャニーズに圧力受けていた
 ↓
テレ朝+フジ=ガーン
だっけ?


13 名無しさん@恐縮です

香取って不細工だし性格悪いし、ジャニーズの力がなくなったら売れなくなるのは仕方ないでしょ
あと、香取って絶対にスタッフに嫌われてたと思う


91 名無しさん@恐縮です

>>13
香取慎吾はイメージと違ってきめ細かい気遣いが出きるし、優しいからスタッフ受けいいよ

実際、何かの番組でSMAP5人にスタッフからの注文が発表されてたけど、香取には一つも注文はなかった
キムタクも「入り時間が早すぎる」位で問題はなかったが…


22 名無しさん@恐縮です

そんな香取をマツコは魅力ないと言い切ったけどね


39 名無しさん@恐縮です

>>22
マツコも欽ちゃんがテレビ出なくなったのも需要ないって笑ってんだろか


24 名無しさん@恐縮です

今年の仮装大賞って視聴率7%だったじゃん

欽ちゃん圧力で、どんな低視聴率でも続投しなきゃいけないってw


25 名無しさん@恐縮です

欽ちゃんが悪いんじゃなくて、放送局が無理に若者向けの編成をし過ぎたせいで
欽ちゃんの番組の居場所が無くなったような気もする。
今の番組、ほとんど年寄りに配慮した旅番組ばかりになってるじゃん?
欽ちゃんの番組が間に入っても違和感無いと思うんだけどな。
(コント中心ならの話し。欽ちゃんバンドとかは必要無い)


33 名無しさん@恐縮です

>>25
NHK BSかなんかで欽ちゃんのコント番組やってるよ

全然話題になんないけど


26 名無しさん@恐縮です

出しても視聴率7% くらいだったし
スマップ時代にやる気無くしてバラエティで気抜いてるの
あからさますぎた

いいともとかひどかったし仮装大賞も適当だった

その報いだろ


27 名無しさん@恐縮です

おじゃまっぷは打ち切りでも文句は言えないくらいの視聴率だった
同時間帯だと低すぎるってほどでも無かったが

問題は、スマステだろ、スマステは同時間帯の視聴率は結構良かったし
同時間帯にスマステより視聴率が低い番組は腐るほどあった
というか、後番組も全然スマステより視聴率が低いし・・・
スマステと、ぷっすまは同時間帯の視聴率が良かっただけに
まず間違いなく圧力で消された番組だよな・・・ 他にもっと全然視聴率が低い番組が大量にあるのに


63 名無しさん@恐縮です

>>27
スマステは深夜の生放送だったから香取のギャラも含めて制作費が枠にしては高すぎた
ぷっすまはユースケの限界


28 名無しさん@恐縮です

圧力がと言うけど、
どれも低視聴率だろ元スマップは
だけど木村の中居はドラマと司会で数字あるから居残り続いてる
残りの3人は使われてたことがそもそも圧力だ
その圧力消えたら使われなくなった
それだけの話
数字持ってりゃ局の側が手土産持って出演依頼しとるわ


32 名無しさん@恐縮です

>>28
時間帯視聴率で言えば、ぷっすまと、スマステは平均より高かった
圧力で番組が打ち切られたのは100%間違いない、後番組の方が全然視聴率悪いからね


49 名無しさん@恐縮です

>>32
逆に喧嘩別れした事務所時代の番組にいつまでしがみついてるたんだよこいつら
事務所辞めたら事務所制作の番組なんて番組改編期で降りるのが筋だろ
元事務所に甘えてた癖に圧力とかふざけたこと言ってたらそら嫌われるだろうよ


30 名無しさん@恐縮です

香取のドラマもバラエティーも寒くて見てられんわ


31 名無しさん@恐縮です

こいつは オハーというギャグとマヨネーズ直飲みというバカ芸しかないよ
自称画家だけどセンスないし歌はどへたくそ 


53 名無しさん@恐縮です

>>31
嵐の大野様の足元にも及びませんわw


34 名無しさん@恐縮です

タモリはだんまり


35 名無しさん@恐縮です

事務所との付き合いなんよな基本


36 名無しさん@恐縮です

仮装大賞ももう終わりでいいだろ


(出典 geitopi.com)


37 名無しさん@恐縮です

馬鹿の一つ覚え

ぷっすまとスマステ


38 名無しさん@恐縮です

1994年の話されても
25年も前じゃん


41 名無しさん@恐縮です

ジャニオタが必死ですねw
公正取引委員会に名指しで注意されるのは普通じゃありませんよ


62 名無しさん@恐縮です

>>41
ジャニーズの不貞腐れたようなコメントが出てから、
具体的な圧力の内容がドンドン出てきてるねw


42 名無しさん@恐縮です

なんでそうなるの!


(出典 pbs.twimg.com)


43 名無しさん@恐縮です

草薙のナレは継続なんだから

ぷっすまとかもう年齢的にきついし
エンタメ扱うスマステでジャニーズネタできないとなれば
どうしようもないだろ


56 名無しさん@恐縮です

>>43
あれもナレーター降板って報道が流れた直後に
タモリの一声で続行ってなった


81 名無しさん@恐縮です

>>56
結局ニュースとかグルメネタなら頭は誰でもいいんだよな
スマステはSMAP広報番組の色彩も強かったし(NHK大河ドラマをテレ朝で番宣とか)
そりゃSMAPなくなったら消えるわな


97 名無しさん@恐縮です

>>81
後続のドラマ枠は視聴率半減
そのままスマステ続けていればスポンサーには逃げられなかったのにねえ


44 名無しさん@恐縮です

つまんねーから使われないんだろ


45 名無しさん@恐縮です

萩本も蚊取りもすでに過去の人


こんなもんいてもいなくても、影響無いしな。


66 名無しさん@恐縮です

>>45
テレビ界における萩本の力は未だに絶大よ。
ほとんどの局の現場のトップクラスには大御所放送作家級の弟子が居るだろうし。
なにより、バラエティで重宝するタレントを多数育ててる。

ダウンタウンなんかも言ってたけど
小堺や関根、勝俣や松居直美とか、萩本に育てられたタレントは
どんな状況でも振れば何かしら返してくる現場の対応力が鍛えられてるので、
一人入れてくれるとMCとしてはめちゃくちゃ助かる貴重な人材なんだと。

SMAPの連中も最初、
ジャニー直々に鍛えて欲しいって萩本預かりにしたんだろ。


84 名無しさん@恐縮です

>>66
ダウンタウンも東京進出前に欽ちゃんのこの大将みっけ!のレギュラーで、すぐ打ち切りになった事をラジオで散々愚痴ってたら、番組の打ち上げで欽ちゃんに
打ち切りの事で頭下げられたらしく、ラジオで反省したとかw

そう考えると、SMAPやらダウンタウンやらと後のスターが出てた番組なんだね


85 名無しさん@恐縮です

>>66
関根や勝俣は分かるけど
小堺は無いわ
あいつは昼のヌルい司会がせいぜいで
夜のバラエティではかなり一人で浮いてるぞ
持ち場考えず、喋り過ぎでウザ過ぎだ


80 名無しさん@恐縮です

>>45
>>66
いまだに仮装大賞の収録日には日テレだけでなく他局のプロデューサーやお偉いさんが来てお出迎えしてるよ
ある意味芸能界の真の権力者
権力振り回すような人でないから悪口は言われないけどね


82 名無しさん@恐縮です

>>80
老害同士、支え合ってんだろ?w


他からすれば邪魔なだけなのに。


96 名無しさん@恐縮です

>>80
この人が有能なのは、タレントを弟子にするんじゃなくて
テレビバラエティ番組を作るノウハウを持った人間を大量に育てまくった事で、
ジャニーズなんかはTVバラエティでは後発だから
進出しようとするときには既に萩本の弟子連中が実績残しまくった頃。


46 名無しさん@恐縮です

公取はマツコにも注意しろよ


(出典 image.itmedia.co.jp)


47 名無しさん@恐縮です

視聴率悪いから終わるっしょ


48 名無しさん@恐縮です

メインで新しく番組作れっていうのならともかくゲストならナンボでも需要はあるよな


50 名無しさん@恐縮です

香取が番組もててたのが
ジャニの圧力なんだよな


51 名無しさん@恐縮です

おじゃマップってマンネリで面白くなかったけど
終わる数年前までは二桁を維持してたり、悪くなかったのに


54 名無しさん@恐縮です

会社裏切ったり喧嘩したやつが同じ業界でやっていくならそりゃ行動範囲狭くなるやろ


55 名無しさん@恐縮です

そりゃ極楽山本が逮捕もされてない
不起訴でも干されるんだもん 萩本欽一はすごいよ


57 名無しさん@恐縮です

各局圧力ないっていってるわけだから
ジャニーズのゴリ押しがなきゃ使う気ないってことだろ
圧力ではなくブースト切れ
純粋にノーマル状態の香取に魅力がないのさ


60 名無しさん@恐縮です

番組中に酒飲んであそびまくってるやつに仕事なんて来るわけないだろ
ほげえええで低調率なのにドラマなんて来るわけないだろう
草薙のドラマぐらいだ需要あるの


61 名無しさん@恐縮です

欽ちゃんなんてジャニーズとズブズブの関係でしょ
逆にジャニーズが圧力かけてない証拠なのに


64 名無しさん@恐縮です

元々ジャニー喜多川が
「これからはアイドルもバラエティに」
って方向で親交のあった欽ちゃんにSMAP預けたんだっけか
最初は木村と草彅を欽ちゃんの番組のオーディション受けさせた。とか

その方向性はSMAPが売れる大きな部分だったし、その後のジャニーズにも影響与えてんだよな
欽ちゃん様々だから、そりゃ欽ちゃんに頼まれたらジャニーズも断れんだろうて


89 名無しさん@恐縮です

>>64
飯島がバラエティ路線に持っていったというのは嘘だってことだよな


70 名無しさん@恐縮です

正直アベマで3人でやってるの
話題にもなってないよな
アベマの赤字増やすくらいなら
地デジに移ってほしいわ
迷惑だから


93 名無しさん@恐縮です

>>70
金になったり、世間に広く知られるとかはないにせよ、何度かバズるくらいはあるのかと思ったらそれもない
ブレーンもそれなりについていってるはずだが面白いことできたのもSMAPあってこそだったんだなと


75 名無しさん@恐縮です

清水由起子助けてやらなかったジジイ


76 名無しさん@恐縮です

>>75
欽ちゃんも介護しろというのかよ
人でなし!


83 名無しさん@恐縮です

仮想大賞自体がもう続ける必要無いだろw


98 名無しさん@恐縮です

>>83
萩本欽一に忖度してるだけだな
局も辞めたいんだろ


87 名無しさん@恐縮です

一年出られなかったくらいで圧力ならキムタクもか


90 名無しさん@恐縮です

>>87
キムタク、レギュラーはSMAP時代から持ってないがw


94 名無しさん@恐縮です

>>87
キムタクが一番テレビ出てないと思うよう
元SMAP3人は退所後もバラエティのレギュラー持ってたし


95 名無しさん@恐縮です

欽ちゃんがかってるのかは知らないけど、世間での需要がないから、今の現状なだけだと思うが
まして香取は解散数年くらい前から、仕事のやる気があるようには見えなかったし


100 名無しさん@恐縮です

>>95
あんなにやる気のない香取を欽ちゃんが許してたのが不思議だった
自分のとこの弟子があんな態度とったら無茶苦茶怒ってただろうに