カンニング竹山(カンニングたけやま、1971年4月2日(戸籍上) - )は、日本のお笑いタレント、俳優、漫才師、コメンテーターである。 カンニングでボケを担当する。本名は竹山 隆範(たけやま たかのり)でコンビ時の芸名でもある。探偵ナイトスクープとタモリ倶楽部でのみ本名で活動している。 45キロバイト (5,725 語) - 2019年5月5日 (日) 20:38 |
80代男性の運転する車が池袋の交差点で暴走し、30代の母親と3歳の娘が命を落とした事故で、高齢ドライバー問題が注目を集めている。お笑い芸人のカンニング竹山さんが「免許剥奪よりも効果がある」と考える、ルールとは。
* * *
最近、高齢ドライバーの事故が多いのは確かだと思うんです。70歳とか75歳とか年齢を決めて、免許を取り上げるべきだという主張が盛り上がっているみたいだけど、果たして「取り上げ」で良いんだろうか。相手は大人ですよ。あまりに無視しすぎていないかと思うんですよね。
それなら、75歳以上はマニュアル車限定にすればいいと僕は思うんです。マニュアルなら、気が動転したり、操作を間違ったら車は止まっちゃうから、ああいう事故は起きないし、難しいから乗らないっていう人が自然と増えてくると思うんです。
僕は車の運転が好きなんですが、免許はオートマ限定なんです。マニュアルの免許を取りに行ったら、周りから「時間がかかるだけ」「クラシックカーに乗りたいとか、よっぽどの理由が無い限り乗る機会がない」って止められて、途中でオートマに変えて、受講料の差額も返してもらいました。路上を走ってみて、やっぱり必要なら取り直せばいいと思ったんですよね。そしたら何の不便もない。
いまはレンタカーどころか、そこそこ良いスポーツカーでも「新車はオートマ車しかない」ってこの前、車屋さんに言われました。マニュアルに切り替えられるものはあるんですけど、基本はオートマなんだそうです。
僕みたいな人って、結構多いと思うんです。そうすると、マニュアル限定になったらお金も手間暇もかかるから、免許を取り直すってことはほぼ無くなる。実質的な免許返納になる。だけど、本当に乗りたい人にとっては可能性がゼロじゃない。その方法が一番良いんじゃないかと思うんですよね。
昨今、この問題はテレビでもいろいろと議論されているけど、一つおかしいと思うのは、加害者になった高齢者側の意見が取り入れられていないこと。テレビに出るのはだいたい現役世代だし、池袋の事件でも現役世代とその子どもが被害にあっているから当たり前だと思うんだけど、本人たちの考えが一つも入ってないのは変だと思うんです。
5/8(水) 11:30配信 アエラ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190508-00000012-sasahi-soci
2 Egg ★ 2019/05/08(水) 14:53:34.78
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1557294783/
>>1
高齢者に限るところに合理性がない事に気付かないんだな
>>1
で、事故ったら判明するって事?
>>1
こういうこと言う人いるけど、マニュアル車だって、クラッチがつながってる限り、ブレーキとアクセルを間違えて踏んだら暴走するのは変わらないと思うけど
免許証保証人制度
それでも事故起こすぞ老害は
存在自体が害悪だからな
>>4
俺もお前もな
こんなの自動車関係者が昔から言ってることじゃねーか。こいつ、こういうマイナーな意見をさも自分の発案のように言うのがめっちゃ得意だよな。しかもお利口さんぶってるし。この小賢しいところが大っ嫌い!
数字上はマニュアル車の頃のほうが事故は多かったろ
今みたいな事故は減るかも知れないが別の事故は増えるだろ
坂道停車後に坂道発進できずに後ろへ下がっていき後続車がぶつけられる
>>7
トラックみたいに、アシスト機能があれば良いのに
>>7
最近のMTはゆとり仕様で下がらないんやぞ。
アンチストールまでついてるんだとww
しかも、ごく一般的な市販車でこれw
ネットやら朝のコメンテーターやらが言ってたろ、おまえの考えじゃないだろ、なんでこいつこんなに持ち上げられてんの
神戸「三ノ宮駅」の「バス事故」みたいに、「低速」でも
人を轢き殺す能力は有るわけで。
たとえ「一速」でも、アクセル踏みっぱなしだったら意味が無さそう。
>>9
アクセルべた踏みってのは、本人的にはブレーキペダルべた踏みのつもりってパターンだと思うが、マニュアルならその場合たいていクラッチも切るだろ?
乗れるルンバを開発すればぶつからないし街も綺麗になる
>>14
それを人は「セニアカー」と呼ぶw
>>14
ねこしか乗らねえw
交差点の真ん中でエンスト、坂道発進で後退、
アクセルとブレーキは相変わらず踏み間違え
高齢者ドライバーを減らしたいなら
月イチで技能講習と学課テストを義務付けし
保険料を年間120万位に設定すると良い。
立体駐車場とかの坂道で下がってきそう
渋滞の元になるだろうなぁ
常にクラッチペダルに足を乗せて、クラッチが焼けちゃうんだよ、年寄りは。
4速でフルスロットルなら意味なくね?
若くして死なない限り誰でもいつかは高齢者になるんだから
すべての年齢でMT限定にすりゃいいじゃん、ATは禁止で。
オートマ廃止でいいよ
飲酒運転も減るだろ
発進時の踏み間違い急発進はなくせるけど、池袋案件のような走ってる間の踏み間違いは減らせない。
返納なんて区がある都市だけでよい。それ以外で返納させたらふつうに続々と高齢者が孤立して死ぬ。
どこが妙案なんだよ、余計に事故増えるわw
無視してAT車に普通に乗ってる老人が多くて問題になりそうw
高齢者がマニュアル限定になったらあちこちでエンスト起こして追突事故が多発するわ
歩行者は死なないけど後ろの車が死ぬ
>>31
うちの親の友人はマニュアルしか乗れないって言ってるよ。
古い人はマニュアルしか乗れないよ。
ばーか。マニュアル車にするだけじゃだめなんだよ。
重ステ、棒ギヤ、ダブルクラッチ、重ブレーキにすりゃあ、腕力と脚力ねえ奴は
速攻で免許捨てるぜ。
さっさと、パワステもシンクロメッシュもマスターバックも全部はずせよ車屋
>>41
車屋は商売でやってるんですよバカなの?
>>41
売れなくなるようなやつを作るわけないだろ
なんでこいつが語ってるのか意味わからんけど専門家は確かにマニュアルのが安全と言ってたわ
でなんで竹山に聞くの?
昔みたいに後ろに下がりにくいし
重ステでもないから運転はしやすいけど
渋滞と事故あっちこっちで起るだろうなw
じいちゃんとかはマニュアル運転慣れてるだろうけど事故起こすようなじいちゃんならエンストだらけになりそう
坂道発進で事故多発
マニュアルってアクセルとブレーキ間違えて止まるの?
オートマ限定は歳取ったら限定解除しなあかんやん
先日、久々にMT車の運転したが、身体がおぼえてるもんだね。
特に何事もなく普通に運転できた。
年取ってくると意識せずとも当たり前にできてたことが急にできなくなったりするから駄目だよ
何年も前から2chで結論が出てることを
今さら言ってしまう竹山なのでした
コメント
コメントする