砂の器』(すなうつわ)は、松本清張長編推理小説。1960年5月17日から1961年4月20日にかけて『読売新聞』夕刊に連載され(全337回。連載時挿絵は朝倉摂)、同年7月に光文社(カッパ・ノベルス)から刊行された。後に電子書籍版も発売されている。 都会
65キロバイト (8,627 語) - 2019年3月29日 (金) 04:06



(出典 www.dailyshincho.jp)


土屋太鳳ちゃんが良かったうん・ω・#

1 o(^・-・^)o ★

3月28日、松本清張原作の名作ドラマ『砂の器』が、フジテレビ系列でまたしてもリメイク放送される。
しかも今作はキャスティング権をジャニーズ事務所が完全に掌握したかのような布陣だ。

『砂の器』がテレビドラマ化されるのは今回で6回目。原作の時代設定は昭和だが、今回は2018年の渋谷に舞台を移した。
ものがたりは、ハロウィン当日の渋谷駅の裏で中年男性の遺体が発見されるところから始まり、
犯人を追う刑事役を東山紀之、犯人で天才作曲家・和賀役をSexy Zoneの中島健人が演じる。

中島が演じる「和賀英良」は複雑な過去を持つ青年であり、演技力が必要とされる役だ。過去には、田村正和や佐藤浩市、中居正広、佐々木蔵之介らがその役を演じてきた。

まだ若手ジャニーズアイドルの域を出ない中島健人の起用には、「中島健人には難しすぎる」と心配の声も大きい。

中島健人が主演のドラマ・映画は数字面で惨敗

中島健人は立て続けにドラマ・映画の主演を務めているが、数字面では苦戦を強いられている。
昨年10~12月放送の連続ドラマ『ドロ刑 警視庁捜査三課』(日本テレビ系)の全話平均視聴率は8.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で二桁に届かず、
同年12月に公開された主演映画『ニセコイ』も、初週の全国映画動員ランキング(興行通信社発表)は9位で“爆死”と揶揄されるほどだった。

中島健人はまだ20代半ばという年齢から演技経験も浅く、お茶の間では俳優というよりも“アイドル”のイメージが強い。
重厚なこの作品への出演は大きな転機となる可能性もある。
親しみやすさは随一で、ネットでは「難しい役だけど中島健人には頑張って欲しい」というエールも少なくない。

普段の中島は “王子様キャラ”であり、バラエティ番組では機転の利いた返しで笑いを誘っている。
グループのメンバーやスタッフからも「気遣いができる」「優しい」と評判もよく、彼自身の魅力に惹かれる人は多いようだ。

一方、和賀の愛人役を演じる土屋太鳳にも逆風は強い。

土屋太鳳は未だに“高校生”のイメージ強く

土屋太鳳が演じる女性「成瀬梨絵子」はバーテンダーで、客として店に訪れた和賀と恋におちる。

和賀は婚約者がいながらも心は梨絵子の元にあり、殺人を犯した当日も彼女のマンションに駆け込んでくる。
梨絵子は和賀と結ばれることはないと知りながらも彼の手助けをするという、これまた難しい役だ。中島健人とのベッドシーンもあるという。

土屋といえば青春ラブストーリー映画の常連。昨年も『となりの怪物くん』『春待つ僕ら』に主演し、女高生役を演じた。
2017年公開の主演映画も4本中2本が女子高生役で、役柄も清楚や真面目、天真爛漫といった役が多く、『砂の器』の愛人役とはほど遠い。
なお、昨年公開の映画『累』では、美しい顔を持ちながらスランプに陥る女優役を演じたが、“女子高生女優”のイメージを覆すほどの話題にはならなかったようだ。

名作でありファンも多い『砂の器』。中島健人、土屋太鳳も相当なプレッシャーを抱えて撮影に臨んだことだろうが、どのような評価となるだろうか。
ちなみにこの春の番組改編期、フジテレビはヒットコンテンツ『大奥』のスペシャルドラマも25日に放送したが、平均視聴率は6.9%だった。

http://dailynewsonline.jp/article/1750725/
2019.03.29 06:05 wezzy

前スレ
【芸能】名作『砂の器』が“ジャニーズドラマ”に…中島健人と土屋太鳳の抜擢も「実力不足」の声
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1553817048/


(出典 www.tvlife.jp)


にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村



3 名無しさん@恐縮です

酷すぎた


4 名無しさん@恐縮です

このドラマの野村周平は結構良かった
普段の振る舞いはともかく


40 名無しさん@恐縮です

>>4
俺も嫌いだけど評価できる
今回は野村と杉本哲太だけでもってた気がする
脚本はダメダメだね


7 名無し募集中。。。

顔がデカい


8 名無しさん@恐縮です

太鳳ちゃんの胸が見れれば良い


(出典 www.tprtpe.net)


9 名無しさん@恐縮です

誰がやろうと今の時代にリメイクしても通用しない作品なんだが


28 名無しさん@恐縮です

>>9
だよな
ハンセン病、親子の苦難の放浪を描いてるから泣けるんであって
単に自分を隠して別人に入れかわるミステリーやりたいなら
宮部みゆきの火車やればいいんだよ


43 名無しさん@恐縮です

>>9
まったくだ
村八分とか今の若いのは理解できるのかな


65 名無しさん@恐縮です

>>9
「砂の器」って、リメイクの基になるのがどうしても映画の方になってしまうから、映像化に不向きなんだよね。
原作準拠だった中居版はこれまた死ぬほどつまらなかったし、ジャニ擁護するわけじゃないけど、たしかに誰がやってもリメイクすること自体が不可能な題材。
今後「砂の器」をリメイクしようという関係者が出てくるときには、真矢ミキ姐さんに「諦めて」と言ってほしい。


10 名無しさん@恐縮です

大半のテレビ視聴者は顔でドラマを
見てるからしゃーない


11 名無しさん@恐縮です

高校生役のイメージって言うけど土屋太鳳はどちらかというと老け顔でJK役には無理があるよな
背が低いから大人の女性役も厳しいだろうと思うけど


12 名無しさん@恐縮です

やはり中居のヤツの方が良かったわ。


14 名無しさん@恐縮です

一番酷かったのは全く合ってないBGM


17 名無しさん@恐縮です

他局だけど
二つの祖国も酷かったなあ

名作が・・・・・・


18 名無しさん@恐縮です

見なかった
現代設定で成立したの?


19 名無しさん@恐縮です

ピアニストが素手で岩を持って殴り殺す。とか有り得ないよねwww軍手くらい持って来いよ。
同じく東山の布切れ探すシーンも。軍手くらい持って来いよ。


20 名無しさん@恐縮です

よくもここまで大根を揃えたなってメンツ


21 名無しさん@恐縮です

高嶋弟と温水くらいだよ役者と言えるのは


36 名無しさん@恐縮です

>>21
欣也柄本もおるで
ジャニーズ他との落差がすごかった


22 名無しさん@恐縮です

このキャストなら病気とか宿命とか重いテーマはやめて原作通りの推理ものにした方がいい


23 名無しさん@恐縮です

中島が殺したと告白した後で嘘でしたーって
演技がもう大袈裟過ぎてヒドかった


24 名無しさん@恐縮です

実力不足というより時代錯誤だわ。


25 名無しさん@恐縮です

犯人役とかネタバレすんなよw


26 名無しさん@恐縮です

フジテレビ開局60周年記念ドラマ

03/25月 *6.9% 20:00-22:54 CX* フジテレビ開局60周年企画・大奥・最終章
03/26火 *6.3% 21:30-23:18 CX* 特別ドラマ・僕が笑うと
03/28木 11.1% 19:57-22:54 CX* フジテレビ開局60周年特別企画・砂の器


これだけ高視聴率


33 名無しさん@恐縮です

>>26
松本清張というブランドの強さを見せつけてるな


41 名無しさん@恐縮です

>>26
つーか開局60周年なんだなフジ
それでこのブザマっぷりだと士気あがんなそうだな


55 名無しさん@恐縮です

>>26
高視聴率すげー
東が出てるとなんか見ちゃう
この前のドラマも今までのシリーズで最高視聴率だったんだよな


27 名無しさん@恐縮です

仕事人「呼んだか?」 


30 名無しさん@恐縮です

高視聴率おめ


31 名無しさん@恐縮です

草葉の陰で松本清張が嘆いてる


35 名無しさん@恐縮です

ハンセン病出せない時点で駄作になるわな


38 名無しさん@恐縮です

名作がゴミにされる・・・


39 名無しさん@恐縮です

ソフトバンクのお父さん犬の人と食事してて新曲出来てへんのやったら
誘ったらアカンかった?的な話してるシーンで切った
早すぎたか


44 名無しさん@恐縮です

中島健人ってあのキャストの中ではいい方だったろ。
見た目が役に合ってたと思うわ。


45 名無しさん@恐縮です

見てないけど良かったって意見と学芸会だったって意見があるけど
どっちがホントなんだ


46 名無しさん@恐縮です

中居の砂の器は良かった


48 名無しさん@恐縮です

兄が法を犯す無理がありすぎ


49 名無しさん@恐縮です

犯人わかっちゃっていい話なの?


53 名無しさん@恐縮です

>>49
発表当時はまだしも今は分かっている破滅の結末に向けてハンカチを用意しながら見る作品


50 名無しさん@恐縮です

中島のカッコつける表情が完全にコント
東山の少年を想ってグッと涙を堪えるシーンが完全にコント
全体的にアニメを再現したかのような大根演技


51 名無しさん@恐縮です

ハンセン病をちゃんと盛り込んだなら、平成最後の年のドラマとして意義を否定はしないけどね
扱わないなら、単なるジャニ系の宣伝に利用されたドラマとしか認識できんと思うわ


57 名無しさん@恐縮です

映画版見ちゃうと他の全部ゴミに見える


61 名無しさん@恐縮です

中島健人はまだ頑張っていたと思うが、東山はどうしようもなかった。


62 名無しさん@恐縮です

字幕遅れの原因がレコーダーにあると思って
何度も停止と再生を繰り返しちまった(´・ω・`)


63 名無しさん@恐縮です

ジャニーズはちんちくりんをどうにかしろ!
学芸会じゃねえんだよ
それだけで全部台無しになる!


66 名無しさん@恐縮です

隠し芸大会のドラマかと思ったわ


67 名無しさん@恐縮です

砂の器って、いつ誰がやってもそれなりに秀作になる作品だよな
ただ、これは連続ドラマでやらないとダメだわ
中居版では、布切れ探すにも瀕死の状態だったし
映画館でようやくご尊顔にたどり着くまでの流れも最高だし


68 名無しさん@恐縮です

星田英利はどういう役割を担ってたんだ
号令を言う日直?


71 名無しさん@恐縮です

>>68
現場は役に立たないが活躍できないが会議で偉そうにする人


69 名無しさん@恐縮です

俺この作品はじめてみたけど普通にたのしめたわ
古典だから今のドラマもこういうとこからぱくってんだなって感じだった


70 名無しさん@恐縮です

加藤剛バージョンが名作すぎるんだよ
見なくて正解だった


72 名無しさん@恐縮です

時代背景今の時代に無理矢理合わせる事自体がそもそも無理がある。