(出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)


あぁいう人たちは赤字に転落するとあっという間になんだろうな…

1 砂漠のマスカレード ★

地殻変動の前兆か――。
約7000のブランドが出店する、国内最大のファッション通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」。
そのゾゾタウンで、「23区」や「自由区」などを展開する老舗アパレルのオンワードホールディングスが昨年12月25日、傘下に持つ全ブランドの商品販売を取りやめた。

ゾゾタウンは12月25日に始めた会員割引制度「ZOZOARIGATOメンバーシップ」に、他のアパレル企業と同様にオンワードへも参加を呼びかけたが、双方の主張が折り合わなかった。
同制度は、年額3000円もしくは月額500円の有料会員になるとゾゾタウンでの商品購入金額から10%割引される。
割引された額を指定する団体への寄付などに使うこともできるため、運営元のZOZOは「社会貢献型のサービス」と説明している。

同制度での割引分はZOZOが負担するため、ブランドにとって直接的なマイナス影響はない。
だが、オンワードは「自社商品の値引きが日常的に行われることでブランド価値を毀損する可能性が高い」と判断、撤退を決めた。

■深まる出店ブランドの苦悩

オンワードはネット通販での売り上げのうち、自社が運営するサイトでの販売比率が7割と高い。
ゾゾタウンへの依存度が低いため、撤退による業績への影響は軽微とみられる。

アパレル業界内でも、オンワードの撤退は違和感なく受け止められている。
もともと百貨店向けのブランドが多いオンワードは、比較的若い顧客がメインのゾゾタウンとの親和性は必ずしも高くなかった。

実はここ1~2年、ブランドイメージの問題などから、オンワードのように“脱・ゾゾタウン依存”を模索するブランドがじわりと増えている。

ゾゾタウンは2004年のサイト開設以来、20~30代を主軸としたファッションに関心の高い若者を顧客に獲得してきた。
サイズ表記などを充実させたサイトの利用しやすさや品ぞろえの豊富さを武器に、「試着が必要な服はネットで売れない」という常識を覆し、国内最大のファッション通販サイトへと飛躍を遂げた。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190105-00258612-toyo-bus_all
1/5(土) 5:10配信


(出典 tk.ismcdn.jp)


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2 名無しさん@1周年

サイト開設当初は、「ユナイテッドアローズ」や「ビームス」といったセレクトショップ系の中高価格帯のブランドが中心だった。
そのため利用者の間では「ゾゾタウンへ行けばおしゃれな服が買える」というイメージが根付き、それを見越して出店を決めたブランドも多かった。

■平均単価は5年前より3割下落

だが、ZOZOの事業規模が拡大するにつれ、ゾゾタウンが取り扱うブランドの幅も急速に広がった。
特に、この数年は「楽天やアマゾンに出店するような(安価な)ブランドが増えて、レッドオーシャン化している」(若者向けアパレル首脳)。

実際、ゾゾタウンの直近の平均商品単価は3655円(2018年度第2四半期の実績)と、
5年前の5011円から3割近く下落。実店舗では横並びにならないような高価格帯のブランドと安価なブランドの商品がサイト上に入り乱れ、
ネット上では素材感の違いなどが伝わりづらいこともあり、価格だけで比較購買される傾向が一段と強まった。

さらに、頻繁に開催される割引セールや各ブランドが乱舞するクーポンでの値引き合戦も白熱。
その影響で「ゾゾタウンで常に安く売られている」というイメージが付きまとうことを懸念するブランドが増えるようになった。

売り上げに応じてZOZOに支払う出店手数料の高さも、ブランド側が“脱・ゾゾタウン依存”を模索する理由になっている。

ブランドからの手数料収入を収益柱とするZOZOは、新規に出店したブランドに課す手数料の比率を年々引き上げている。
現在の平均は売り上げに対して30%台半ばに達し、安価なブランドでは残る利益はごくわずか
「売り上げが増加しても利益は残らない」といった事態を防ぐため、ブランドによっては新商品や主力商品は手数料の掛からない自社サイトで売り、
ゾゾタウンでは売れ残った在庫を集中的に販売するなど、サイトを使い分ける動きも出始めている。

■方針次第ではゾゾ離れも

圧倒的な集客力を誇るゾゾタウンに出店すれば売り上げ確保やブランドの認知度拡大を図れるため、多くのブランドはなかなかゾゾタウン依存から抜け出せない。
だが、オンワードのように自社サイトでの販売比率が比較的高いアパレルは、今後のZOZOのサービス方針次第で「ゾゾ離れ」が続く可能性もある。

ZOZOの前澤友作社長は昨年末、2018年を漢字四文字で表すと「試行錯誤」だったとツイッター上で振り返った。
昨年1月に始動し、商品の発送遅延などのトラブルが多発したPB(プライベートブランド)事業の難しさを指したものと想定される。
ゾゾタウン事業は今のところ順調な拡大が続くが、状況によっては難しい局面を迎えることになりそうだ。


95 名無しさん@1周年

>>2
売上に対して30%半ばの手数料って
利益に対して30%じゃないのね

これは廃れるな


3 名無しさん@1周年

約7000のブランドが出店する


6 名無しさん@1周年

社長のバカ左翼お花畑発言で完全に見限ったわ


7 名無しさん@1周年

正月に過去最高売上だったんだけど
(´・ω・`)


55 名無しさん@1周年

>>7
利益率を見なさい。


8 名無しさん@1周年

てか剛力のあのお熱っぷりを見て思う
女は金
これに尽きる
未婚増加も結局男性の労働賃金不遇のせいだし


9 名無しさん@1周年

倒産したら教えてくれ


11 名無しさん@1周年

イメージ悪くて利用する気が起きなくなってる


22 名無しさん@1周年

>>11
そもそも利用したことない奴がいう?


85 名無しさん@1周年

>>11
まだ去る人より来る人の方が多い。


12 名無しさん@1周年

10年20年すれば若い顧客も年を取るからな
ZOZOで唾つけとかないと駄目だろ


13 名無しさん@1周年

圧倒的売上だろ。
正月1日で39億売上したらしいじゃん。
そんな服屋あるか?


15 名無しさん@1周年

そりゃそうだろ
前澤の遊び金分だけ高いんだから


19 名無しさん@1周年

社長のリア充自慢が鼻につく


20 名無しさん@1周年

あの無駄遣いを見てたらひくよね


23 名無しさん@1周年

>>20
あのさー
なんでわからないの?
金持ちが金を使わなかったら
おまえらの仕事がなくなるだけだよ?


30 名無しさん@1周年

>>23
金はどんどん使え
ただアパレルとして宣伝に繋がっているかと?
それなら宇宙に行くのも関係ないし
使い方でイメージが出てしまう
服より前澤とイメージが出すぎ
デザイナーでもないのに


21 名無しさん@1周年

売上の一部が剛力の御開帳代という社会貢献


25 名無しさん@1周年

楽天みたいになりそうやな。そのうちアマゾンみたいなのにやられそう。


26 名無しさん@1周年

>約7000のブランドが出店

そんなにあるんかw


27 名無しさん@1周年

株価も下がりっぱなし。


28 名無しさん@1周年

海外のマイナーブランドがあったのが驚き
クレッタルムーセンまで扱っているとは


29 名無しさん@1周年

ブランドの路面店のない田舎者はゾゾタウン使い続けるんじゃないの?修学旅行で京都に来た高校生は神社仏閣じゃなくてセレクトショップ行くとか聞いたことある。


31 名無しさん@1周年

潰れてほしいわ
社長がキモすぎる


32 名無しさん@1周年

他のアパレルも自社サイトで売れよ


33 名無しさん@1周年

前澤見てるとまだまだ値下げ出来るだろうと思う


34 名無しさん@1周年

ゾゾってどこに店あるのか知らんけど


35 名無しさん@1周年

ゾゾで買ったこと無いわ


36 名無しさん@1周年

(((;゚Д゚)))ゾゾゾゾ


37 名無しさん@1周年

ファッションや流行って
常に逆張りだから
ここまで天下取って一般化とどうしてもダサく感じてしまうんよね


38 名無しさん@1周年

10万円プレゼントキャンペーンは美味しかった


39 名無しさん@1周年

俺、傷物の服売ってる店で買う。ズボン300円とかで売ってるの。
傷って言っても見て分かんないくらいのもんで、新品と変わんない。
季節の変わり目になると服やズボンが500円~1000円くらいで
投げ売りされるんでありがたい。


40 名無しさん@1周年

社長がイメージダウンの切欠を作った


41 名無しさん@1周年

最近急に品数が減ったように感じてたけどこれが原因だったのか、他サイトのほうが探しやすいし魅力なくなってるんだろうなあ


42 名無しさん@1周年

チビはすぐに裏切る


43 名無しさん@1周年

使ったことないしワークマンが優秀過ぎる


44 名無しさん@1周年

もうZOZOがコケても前沢的には貯蓄で何とでもなるんだろ?


46 名無しさん@1周年

FF6が元ネタな


76 名無しさん@1周年

>>46
ウソつき!


47 名無しさん@1周年

宇宙いければそれでええ


53 名無しさん@1周年

ユニクロの10倍以上の値付けの品は
実店舗で紙袋を出口まで持ってもらい、深々とお辞儀をされるまでが「お買い物」の儀式。
それがないなら「コート3千円」でもええわ。


54 名無しさん@1周年

オンワードは売れ残りも自社で捌けるから、参入する意味ないよなあ。


56 名無しさん@1周年

自社でオリジナルやっちゃやめる口実になるわな
オンワード、のつぎはワールド辺りがやめりゃ
おもろいだろ


59 名無しさん@1周年

服屋がそんな儲かるのかねと疑問だったが
高価格帯を扱ってたのか
でもなんかインチキ臭はするな


60 名無しさん@1周年

ガキと乞食の相手は大変よのぉ(´・ω・`)


61 名無しさん@1周年

だいたいあんな風に搾取した金使われたら誰だって頭くるんじゃないの?


81 名無しさん@1周年

ヤクルト不買中!
ランチパックは不買やめた!


82 名無しさん@1周年

セレクトショップへ行って買う手間や時間を短縮できたのは良い意味で衝撃だったけど、
今はあまり利用しなくなったなあ


83 名無しさん@1周年

しゃちょーきもい
おんなも腐っていくし


84 名無しさん@1周年

社長の言動見てZOZOで買おうと言う気にならない、あれ完全に逆効果
私生活はちょっと隠したほうがいい


87 名無しさん@1周年

今アパレル最強はワークマンなんでしょ
現場で作業する人やバイク乗りに好評すぎて


88 名無しさん@1周年

セミオーダースーツとか自社製品開発して入るけど、ゾゾはセレクトショップモールみたいなイメージがついてるからなかなか売れないだろうね。
そもそもアパレル不況だし昔みたいにアホみたいな値段の服は売れない時代よ…(´;ω;`)


90 名無しさん@1周年

普通のオツムがありゃ絵画やら月の代金が売値に乗ってると思うわな


92 名無しさん@1周年

表に出なければ勝手に切れ者の大社長想像してたのにな。
実際に切れ者のなんだろうけど、本当は運じゃね?って思わせるような言動、加えて品がない。
ブランドイメージとしては完全にマイナス。


93 名無しさん@1周年

搾取の代表格月行く暇金あったらもっと社員に分配しろよwww


94 名無しさん@1周年

ワークマンがいいよ

て書こうとしたら、>>87
お前は俺か(笑)


96 名無しさん@1周年

それにしても 業界で 生地または素材の劣化が進んでいるのは非常に残念なことだ
(洗濯したらもう着れないレベルになってきている 生地の薄さが半端ない)

日本の経済力が下がってきたからなのか
はたまた発展途上国の経済力が向上し、買い負け始めたからなのか


まあ全て当てはまりそうだが