注目されたことで、女芸人の実力にひときわ関心が高まっている。しかし、全体的にその評価はあまり芳しくないようだ。
上沼については、ダウンタウンの松本人志(55)が「上沼さんがどれだけすごい芸人なのかわかっていない」と発言したことで、その実力のほどを改めて知らしめることになった。
「M-1」を立ち上げた元芸人の島田紳助氏(62)も「週刊新潮」に、上沼がかつて海原千里・万里で漫才をやっていたときのことに触れ、「高校生であんなんできるなんて、天才です」と語っているほどだ。
「関東の人にはなじみが薄いでしょうが、関西では視聴率女王。しかし今回の騒動で関東でも、その存在を知らしめることになった」と在阪放送関係者。
女芸人としての貫禄をみせた上沼だが、それに追随できるだけの若手の女性芸人はどれだけいるのだろうか。先日開催された女性芸人の頂点を決める「THE W」だが、その実力のほどが垣間見える結果となった。
「テレビで人気の女性芸人の多くが参加しなかったこともあるが、1対1の対戦を勝ち上がった5組が決勝でネタ見せを終えた時点で、副音声で解説していた松本は『申し訳ないですけど消去法ですよね』と発言するほど。
決勝というには厳しいレベルでした」と先の放送関係者。
他にも厳しい声が相次いだ。有吉弘行(44)は、ラジオ番組でM-1グランプリとTHE Wの賞金がともに1000万円ということに「ちょっと釣り合ってないよ。THE Wの賞金は100万にしなきゃだめだよ」と発言。
ナイツの塙宣之(40)もラジオ番組で「やっぱりネタはネタで、ちゃんと作ったほうがいい」と苦言を呈したほどだった。
「今の女性芸人で単独でしっかりと笑いがとれるタイプは少なく、中堅から若手では友近ぐらいでしょう。あとは集団芸のような形になってしまう。
先日、大勢の女性芸人と明石家さんまが旅に出る特番が放送されましたが、あれもそれぞれにきちんと笑いを振り分けるさんまさんでないと成立しない内容でした」と演芸関係者も辛い目線だ。
テレビだけが、芸人の腕を試す場ではないし、実力のある女性芸人も多数いるのは確かだ。それでもテレビで力を出せなければ、世に出ることは難しい。
12/22(土) 16:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181222-00000000-ykf-ent
写真
(出典 lpt.c.yimg.jp)
にほんブログ村
>>1
M1もtheWも両方とも賞金1000万円か…
これも一種のアファーマティブアクション
みたいで変だね。
>>1
日本テレビがどうしても芸人の大会をやりたかった。日本テレビはセンスないからやめておけばいいのに。エンタ見れば分かるよね。
エンタでもほとんど笑うことはない。
上沼関係ないじゃん
構成作家が書いた上沼恵美子の金持ちネタもつまんね
THE Wはそれなりに戦える女芸人のほとんどが避けた感じがする
女芸人のほうが大会に権威どころか恥を感じてるんじゃなかろうか
>>4
ああいう対決形式じゃ笑いは生まれないと思う
>>5
旦那を出世させたんだよ、上沼が
上沼の番組が高視聴率だったから
>>12
上沼が冠番組を持ち始めたのは、夫が出世した後のことでっせ
彼女が再び出てきたのは、ここ10年ちょいのことでしょ
>>29
産休育児で休んでたからね
>>48
何十年育児休業取るねんw
>>29
上沼恵美子の全国ネットの出世作nhk「生活笑百科」は初回が30年以上前だし
関西人は、テレビ局に勤める旦那が偉いから上沼恵美子を見ようなんて考えない
つまらないと見ないし面白ければ見る、それだけ
>>29
旦那は10年ほど前に退職
>>63
関テレ退職後も、子会社か何かやってるんじゃないの?
元部下に対する影響力もあるでしょうに
なぜかテレビに出ているテリー伊藤を見てればわかるだろ
>>4
そらそうだろ
女芸人だけの大会をやる意味がない。
M-1、R-1、キングオブコントで結果残せない芸人の集まりなんだから
日本テレのエゴだよ
旦那の力でやりたい放題の上沼
>>5
上沼のおかげで旦那が出世できたんやぞ
阿佐ヶ谷姉妹は良かったけどね
副音声があったから見た
不細工、女自虐ネタが8割だろ
女のお笑い芸人(漫才師)で面白い人って、
宮川花子さんと上沼相談員ぐらいじゃね?
>>11
花子師匠は、腕があるけどネタは作ってない
ネタを作って演じて笑いが取れるのは上沼恵美子くらい
>>20
上沼はネタなんか作れない
>>11
ハリセンボン春菜
>>35
おもんねーよ
>>11
宮川花子はピンで出るのが怖かったのか娘と弟子と3人で組んで去年THE W予選落ちでガッカリしたわ
>>11
やすよとこもはガチ
>>55
やすともこそ女芸人の腐った部分の集大成やんけ
女って基本つまんないからな・・・
男が頑張って話してそれに反応するだけで受け身だし。
>>13
お笑いがダウンタウン以降劣化したのは
女に媚びる芸人が増えたため
真の芸人は女に嫌われないといけないのに
女ってそもそも人を笑わすために生きてないよ
女芸人でさえも例外ではない
>>15
女に限らず芸人全部否定とか何やそれ
>>15
あるあるネタがバカにしていることになるんなら、
「お前、ちょっと〇〇になってみて。俺が××をやるから」も、
〇〇や××をバカにしていることになるじゃん
>>26
○○するから××してみろ、はどこかでボケてどこかで突っ込むやろ
こちら大変お得になっておりますぅ~↑とか健君、今歌ってなかったでしょ、先生わかるんだから、とかボケでもないでしょ
最初から小馬鹿にしにいってるだけ
権力で視聴率は買えん
>>17
メリーさんジュリーさんの名言。
the w の話題で初めてハインリッヒ知ったけどなかなか面白いじゃん
阿佐ヶ谷姉妹は上沼みたいになるんけ?
>>21
紅白の司会に呼ばれるほど成長してほしい
少年少女には期待してたんだがいつの間にか解散してるし
>>22
乳デカい方好きやったわ。
女芸人は、ブスいじりの自虐ネタばかりだから
男はどう反応しても叩かれかねない
おまけにツマラナイ
女性視聴者はカワイーと言いつつ優越感に浸る
>>24
見てないくせに思い込みで叩く典型だな
M-1はネタ勝負で、The Wは女芸人のキャラ勝負。
棲み分けは出来てるってとおもうけどな。
賞金に関しては、1000万を出す
スポンサーがいるんだから問題ないでしょ。
有吉の名前が出るのが分からん
実力過剰評価
女で達者な人は芸人にならないのかもしれん
他の分野で活躍している
上沼さんは顔が中途半端 歌唱力が中途半端って事で
父親に芸人を薦められたらしいが、良い目利きだね
友近は器用すぎるからテレビという媒体だと鬱陶しくは見える
女の芸能人の大半は女優だけ
歌手やお笑いは大成しにくい
だから集団芸にしないと売れない
上沼さえも大賞取ってないし、そこまで持ち上げるほどか?
大会自体が糞だからどうしようもない
上沼恵美子嫌いやけど漫才は面白かったな
でも、やっぱり嫌いや
女は自分が笑いたいだけで他人を笑わせたいっていう性質がない
女って美人の方が面白い、ローラとか滝沢カレンとか
女芸人で根性だけならいもとあやこは凄い
>>42
あれこそ、番組が作った「タレント」の典型でしょ
バラドルの方が需要ある
リアクションもエロいし
ブス芸人がリアクションして何を楽しむんだ
女という生き物は能力のばらつきが少ない代わりに傑出して優秀なのが出にくい
男は能力のばらつきが大きく劣等種が出ることも多いが優秀な種が出ることも多々ある
>>45
女の天才は子供を産むと保守的になってしまう
推奨NGワード 『上沼さん』
ドキュメンタルは友近が圧倒的だったな
ゆりあんはただのラジコン
>>56
徒党組んで横並びで女同士は攻撃し合わないとか性差がモロに出たな
番組超えた人間関係重視するとか芸人どうこうではなく仕事云々任せれないわあんなん
M-1の直後にやるから更に酷さが際立つと言うか
単純に分母の違いだろう
裾野が広くないと山は高くならない
クオリティはボリュームから産まれる
芸がないやつほど容姿ネタに走る
マチャミと誰か組んで漫才やれば、男にも負けないぐらい面白くなりそうだけど…
清水ミチコが出れば優勝なんじゃない
ブスかデブしか売れてない現実
>今の女性芸人で単独でしっかりと笑いがとれるタイプは少なく、中堅から若手では友近ぐらいでしょう。
でも友近なんてみせられてもあの架空キャラでクスリともした事ないから困るんだよなぁ
男でTシャツ使ってたデブもだが、で?としかならんし何か面白い事言えよとなる
the wはエンタの神様やレッドカーペットみたいな雰囲気だったし
上沼も予選落ちしてると思う
芸になってるのは清水ミチコと友近くらい
詳しく知らないけど初回に山田邦子が参戦って記事があったけど降板したよね
なんかいまいちだったのかな
柳原可奈子は出なかったの?
海原千里・万里をYoutubeでみてみたが
70年代半ばに10代でこんだけ漫才やれる上沼スゴ過ぎ
コメント
コメントする