井上 (いのうえ こうぞう、1956年12月30日 - )は、日本の芸能リポーターである。元雑誌編集長、元スポーツ新聞記者。 福岡県福岡市中央区生まれ。西南学院高等学校を経て、西南学院大学商学部を卒業。大学卒業後は、マスコミ関連企業に志願し、就職活動をしたが叶わず、明治屋に就職。しかし、半年で
12キロバイト (1,357 語) - 2018年12月24日 (月) 10:05



(出典 prt.iza.ne.jp)


芸能リポーターってより人としてどうかと…

1 鉄チーズ烏 ★

 未発表曲をテレビで無断公開されたのは、著作権および著作者人格権の侵害にあたるとして、大阪・読売テレビと芸能リポーターの井上公造氏(61)に損害賠償を求めていた件で、12月11日、東京地裁は読売テレビ側に117万4000円の支払いを命じた。

 芸能リポーターが新聞沙汰になるなんて、いつ以来だろうか。いや、それよりもすっかり見かけなくなった芸能リポーターは今どこへ。

 ***

 梨元勝(1944~2010)、前田忠明(77)、鬼沢慶一(86)、須藤甚一郎(79)、福岡翼(78)、石川敏男(72)、東海林のり子(84)、みといせい子(69)……。

 ああ懐かしい、昭和の香りが漂ってくる。泣く子も黙る芸能リポーターのお歴々、かつてのワイドショーの時間帯ならば、どこにチャンネルをひねっても、誰かしらの顔があったものだ――。

 そんな中、久方ぶりにニュースとして報じられたのが、ASKA勝訴だった。

 ことの発端は2016年11月28日、「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ/日本テレビ系列)にて、“ASKAが覚醒剤で逮捕へ”と報じた際に、井上氏が本人から送られたという未発表曲を番組で流したのだ。ASKAは14年に覚醒剤取締法違反で警視庁に逮捕され、懲役3年執行猶予4年の判決を受け、執行猶予中だった。

 異例だったのは、ASKAはこの時、テレビの報道に即応するかのように、ブログで自身の潔白を書き連ねたのだ。そこには「ミヤネ屋さんへ。」と題した、番組への反論もあった。さらに、彼は番組と井上氏に対し、著作権侵害で約3300万円の損害賠償を請求したのだ。その判決が12月11日に下され、ASKAが勝ったわけである。

「結局、東京地裁は番組を制作している大阪の読売テレビと井上氏に賠償を命じました。『ミヤネ屋』は東京で放送されていますが、東京キー局の日本テレビの制作ではないわけで、それほど芸能リポーターの出番は少なくなっています。では、彼らは今どうしているかというと、読売テレビをはじめとする地方局のワイドショーに、かなり出演しています」(東京キー局ディレクター)

■足で稼いだネタは不滅

 なぜ芸能リポーターは地方局に出演することになったのか、芸能リポーターの川内天子氏(67)に訊いてみた。

「私は今、『朝生ワイド す・またん!』(読売テレビ)と『今日感テレビ』(RKB毎日放送:福岡)、『キャッチ!』(中京テレビ:愛知)などに出演させていただいています。東京では滅多に仕事はないですからね。ギャラですか? 芸人さんじゃありませんけど、キー局と比べたら落ちますよ」

 3都市でレギュラーを持つとは大したもの。だが、どうして東京には呼ばれないのだろうか。

「芸能リポーターを必要とするワイドショーが軒並みなくなったからですよ。きっかけは、昔の話になりますが、オウム事件でTBSがワイドショーを打ち切ったことだったと思います」(川内氏)

 1989年10月、TBS(当時は東京放送)のワイドショー「3時にあいましょう」のスタッフが、弁護士の坂本堤氏がオウム真理教を批判するインタビュー映像を放送前にオウム幹部に見せたことにより、坂本堤弁護士一家殺害事件の発端となったと指摘された、いわゆる「TBSビデオ問題」である。同局は96年になってこれを認め、放送していたワイドショーを打ち切った。

「それと同時に、大手芸能事務所の発言力が徐々に大きくなり、所属タレントのスキャンダルを取材しても放送されなくなっていったんです。最初のうちは『所属する他のタレントがドラマや歌番組にも出ているんだから』といった交渉があったらしいですけど、そのうち局側が、今で言う“忖度”するようになっていきました。それでも頑張る方もいらっしゃいましたが、排除されていったんです。バブルもはじけて制作費も減り、ワイドショーも減っていく中、私たちが取材しなくても、芸能人自らSNSで、自分から発信するようにもなりましたからね。少しでも間違った情報を話すと、コンプライアンス違反と言われかねません。それで東京の情報番組は、週刊誌やスポーツ紙の記事を紹介するだけになっていったんです」(川内氏)

>>2以降に続きます

12/24(月) 7:31配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181224-00553793-shincho-ent


にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村



2 鉄チーズ烏 ★

>>1の続き

 それにしても、なぜ芸能リポーターは地方で生き残っていけるのだろうか? 

「地方局はキー局との差別化を図ることがウリになるので、逆に芸能リポーターを使うんです。取材は東京でやることが多くなるのですが、ニュースのウラ話的な解説をすることに需要があるんです。それでも今は、地方局であっても暴露話的なものはNGです。コンプライアンスも厳しいですからね。ですから、かつてと比べるとソフトな話しが多くはなりますが、やはり足で稼いだネタというのは評判がいいんです」(川内氏)

 芸能ネタは、大阪や福岡では、まだまだ根強い人気があるようなのだ。そんな中、井上氏が入手した未発表曲はインパクトがあったわけだが……。

「そうですね。今は、ご本人のASKAさんに許可を取っていないのであれば、無断で放送するなんて許されることではありませんから。昔なら『かえって宣伝になるだろう』なんて考え方もあったかもしれませんが……」(川内氏)

 今回の裁判で、芸能リポーター全体の信用が落ちるということにはならないか。

「可能性はゼロではないでしょう。もともと厳しい状況ですし、キー局のように芸能リポーターがいなくてもやっていけるわけですから。でも、私たちがいることで、週刊誌やスポーツ紙を読み上げるだけよりも、情報の説得力、力強さが生まれてくると信じて、取材を続けていくしかありません」(川内氏)

2018年12月24日 掲載


38 名無しさん@恐縮です

>>1
>  未発表曲を番組で流した

これはレポーター業と関係なく負けるケース。
リポーターが負けたんじゃなく、やっちまって負けたのでは?


94 名無しさん@恐縮です

>>1
ゲスな悪党のくせに長生きしてんな


3 名無しさん@恐縮です

ただの飼い犬


4 名無しさん@恐縮です

職業ストーカー


6 名無しさん@恐縮です

勝訴したって前科は消えない


7 名無しさん@恐縮です

よかったね!
こういうのはファンでなくても許せんわ


10 名無しさん@恐縮です

公造はやりすぎた


12 名無しさん@恐縮です

この世の中で最も下賎な職業


13 名無しさん@恐縮です

ハム蔵はやり過ぎた
個人的にASKAとやり取りした内容と、未発表曲まで勝手に公開し
芸能レポーターと芸能人の関係を壊した


70 名無しさん@恐縮です

>>13
しかもその曲がアスカのものとは限らないとかめちゃくちゃな難癖つけてたんだよな
いやお前自身アスカの曲として発表してたじゃんって


96 名無しさん@恐縮です

>>70
あれにはびっくりした
あれで言い逃れできると思ったのか


74 名無しさん@恐縮です

>>13
もう井上公造にネタ話す芸能人は誰もいなくなるだろうな
秘密を守らないリポーターなんて最悪だし


14 名無しさん@恐縮です

調子に乗ったハム造ざまぁ


15 名無しさん@恐縮です

出さないで言われてたのに出してそれを指摘されると話をそらして逃げてたな


16 名無しさん@恐縮です

最初から信用されてないから


18 名無しさん@恐縮です

いや、あれはどう考えたって馬鹿井上が負けるだろ
だって、アスカが発表してない曲をアスカに許可なくミヤネ屋で流してるんだし


20 名無しさん@恐縮です

素朴な疑問なんだけど、ASKAが訴えたいと思ったとして
こういうのの弁護士ってどうやって探すんだろうな?


36 名無しさん@恐縮です

>>20
弁護士からも営業かける。
この件はやり易いから群がった可能性あると思うんだが。


22 名無しさん@恐縮です

人のプライバシーを暴いて
飯を食ってるクズ人間(´・ω・`)


25 名無しさん@恐縮です

芸能リポーターほどこの世にいらない存在は無い
このまま無くなって欲しいわ


26 名無しさん@恐縮です

TBSのせいにすんなよ
ひるおびは時間帯視聴率一位じゃん
新しい事にチャレンジしろよ


28 名無しさん@恐縮です

そりゃ負けるよな


29 名無しさん@恐縮です

ASKAはチャゲに謝罪したのか?


76 名無しさん@恐縮です

>>29
ASKAに謝る理由がないやん。 今までaskaの才能で食わせてたんだから。 


97 名無しさん@恐縮です

>>76
ASKAがCHAGEをボコ殴りしたのがクスリ発覚のきっかけ


30 名無しさん@恐縮です

井上ハム造は、芸能レポーターを何人も雇用していると思う。
中小企業の社長のわりには、脳みそが・・・(自粛


34 名無しさん@恐縮です

殉愛絡みで逃げ続けたクズ それがハム造


35 名無しさん@恐縮です

他人のプライベートを切り売りして喜んでいるキチガイ連中


37 名無しさん@恐縮です

駒井っていうおばさん芸能レポーター
正直たまにムラムラする


39 名無しさん@恐縮です

朝日放送ではニュースにコメンテーターとして出演するハム造
朝日放送は宮根の元所属先とは言え、ハム造重用が目に余りある


40 名無しさん@恐縮です

ワイドショーもいらないけどね


41 名無しさん@恐縮です

梨本が死んでから
誰が主力の芸能リポーターか解りませーん
というか、そんなもん別に知りたいとは思わないけど


62 名無しさん@恐縮です

>>41
まったく同意


45 名無しさん@恐縮です

写真があって根拠のあるスキャンダルでも大手事務所なら忖度するけどね


46 名無しさん@恐縮です

ついでに。井上こうぞうは嘘流しても言い訳してフォローなし。リポーターの中でも特に悪質なので協力者少ない。


78 名無しさん@恐縮です

>>46
だな


47 名無しさん@恐縮です

昔なんかの番組で芸能リポーターが、仲良くしてるレンタカー屋に芸能人が来たら連絡もらって
カーナビの履歴を見せてもらうって話を「プロのテクニック」みたいに自慢げに語っていて超ひいた


59 名無しさん@恐縮です

>>47
カーナビに履歴なんて残るのか?
レンタカーのカーナビに自宅登録する奴もいないだろうに。


72 名無しさん@恐縮です

>>59
走行ルート確認できるだろ


65 名無しさん@恐縮です

>>47
NHKは芸能人の自宅特定に受信契約のデータを利用してるらしいな


48 名無しさん@恐縮です

著作権侵害はやりすぎだろ
受難とか関係ない


49 名無しさん@恐縮です

元々なにもないところに人様が喜ぶような芸を無理矢理作ってお金をとるアコギな商売が芸能界なのに、その中でさらに無理矢理芸人のアラを探して、時には創ってでも騒ぎにして喰っていこうというのが芸能レポーター。
突き詰めて考えるとこの世に必要ない種族。


50 名無しさん@恐縮です

は?ワイドショーやりたい放題の日本たろ


51 名無しさん@恐縮です

芸能リポーターが消えたの関係無いじゃん。
勝手に公開したのがアホなだけ。


53 名無しさん@恐縮です

囲みの取材とかめっきりなくなった
芸能人も比較的やりやすくなったんじゃないかね


54 名無しさん@恐縮です

井上はまだテレビ出てんの?
東京ではすっかり見かけないが大阪とかだと出てんのか?


55 名無しさん@恐縮です

ジャニーズには忖度しまくりの芸能リポーターとかゴミ人間この世に必要ないだろ


56 名無しさん@恐縮です

ジャンルを問わずに歌える才能あふれる人だったのに
本当にもったいないし日本にとっても損失だった


57 名無しさん@恐縮です

さすがにあれはな~


58 名無しさん@恐縮です

井上は不細工だけど2週間に1度 美容院に行く


60 名無しさん@恐縮です

いやいや、こんなダニ敗訴でいいよ


63 名無しさん@恐縮です

芸能リポーターが地方で生き残ってるって事よりも
飛鳥と井上の話題の方が気になるわ
こんな脱線記事書いてる三流は義務教育からやり直せ


64 名無しさん@恐縮です

ルールや人の人権守ればいいだけのことじゃん
それをしないと立ちいかない職業っていうんなら
これまでが間違ってる


92 名無しさん@恐縮です

法律違反しておいて世の中が悪いみたいな言い方はどうなのさ。


95 名無しさん@恐縮です

ワイドナショーで公造自身が突っ込まれてから
急に出てこなくなったのはわらた。自分が追求される側になると誰よりもヘタレる


98 名無しさん@恐縮です

ASKA勝って117万円貰っても
弁護士費用で1000万円使ってたら
大赤字だわな


100 名無しさん@恐縮です

>>98
弁護士費用は負けた側が払う


99 名無しさん@恐縮です

芸能リポーターなんてヒエラルキーから言ったら空き缶拾いより下だろ