チコちゃんに叱られる!』(チコちゃんにしかられる)は、NHK総合テレビで放送されているクイズバラエティ番組である。 「好奇心旺盛でなんでも知っている5歳」という設定の着ぐるみの少女・チコちゃんが、岡村隆史(ナインティナイン)をはじめとする大人の解答者たちに、素朴かつ当たり前過ぎてかえって答えられな
44キロバイト (3,458 語) - 2018年10月8日 (月) 23:02



(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


まぁすべては台本ありきですけど…

1


(出典 giwiz-tpc.c.yimg.jp)


 今年のNHK紅白歌合戦の“目玉”として、同局クイズバラエティー「チコちゃんに叱られる!」(金曜後7・57)の人気キャラクター、チコちゃんの出演が“内定”したことが8日、分かった。愛くるしい5歳の少女が「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と暴言を吐く姿が人気で、出演者とのコラボに期待。出場歌手では「U.S.A.」がヒット中のDA PUMPらが有力視されている。

 出場歌手の選考が急ピッチで進む中、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の決めぜりふで話題の“少女”が初出場の方向で最終調整に入った。

 チコちゃんは、クイズバラエティー「チコちゃんに叱られる!」で出演者に問題を出す人気キャラ。声はタレントの木村祐一(55)が担当。普段はおかっぱ頭の愛くるしい容姿だが、クイズを間違えると突然、CGで巨大化し、顔面を紅潮させながら毒舌で突っ込むキャラに変貌する。

 このギャップが大きな注目を集めており、今年4月からレギュラー化されている同番組は、平均視聴率10%台をキープ。土曜日の再放送(前8・15)は同15%前後を記録するほどの人気ぶりだ。

 同局内でも「久々のヒットバラエティー」と話題。紅白の演出で出演するかについて、同局関係者は「紅白の演出は通常、出場歌手が決まってから検討するが、(チコちゃんは)今年のNHKの顔といえる存在であるのは間違いない。大物歌手へのツッコミが楽しみ」と出演の準備が進んでいることを明かした。同番組の司会はナインティナインの岡村隆史(48)。チコちゃんとともに番組に“乱入”するかも期待される。

 今年の出場歌手では、3年半ぶりの新曲「U.S.A.」が大ヒット中のDA PUMPが有力。2002年以来16年ぶりの返り咲きが期待されるほか、デビュー20周年の歌手、宇多田ヒカル(35)の2年連続出場や、NHK連続テレビ小説「まんぷく」(月~土曜前8・0)の主題歌「あなたとトゥラッタッタ♪」を務める人気グループ、DREAMS COME TRUEの5年ぶり出場が濃厚だ。

 大みそかの国民的音楽番組で、チコちゃんの無邪気なツッコミがさく裂するか、注目が集まる。

10/9(火) 5:00
サンケイスポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181009-00000503-sanspo-ent





57

>>1
紅白なんぞ、まさにボーっと生きてるバカしか見ない番組だろうが
.


68

>>1
NHKがホールのお客さんはチコちゃんの仕掛けがわかるのか
応募したい


2

岡村いらなくね?


3

滑りそうだな


(出典 i.ytimg.com)


4

DA PUMP出るなら見たい


5

DA PUMPのとき、みんなであのダンスやる演出やったらダサい


50

>>5
つまり最高じゃん


10

>>6
日テレとコラボした日は、顔固定と説明してたね


7

木村祐一(5才)


8

木村は裏のガキには出ないんだな
毎年芸人の内輪暴露大会に出てたが


46

>>8
時間ずらせば問題ないでしょ
中居も出れてたし


9

紅白の時期か。
今年はひどそうだな。


11

キョロちゃんもよろしく


12

>>11
キョエちゃんだもん


17

>>11
キョエちゃんに叱られろ


29

>>11
チョコボールの金のカンヅメか


13

クッソ寒い内村のLIFEとかいうコント出すよりマシかな


16

CG処理で表情出してるのに、生舞台でどうするんだろうか


37

>>16
こないだ生放送で出たぞ


44

>>37
生の場合は表情変わらないんだろ


18

淫行マンの代わりなら歓迎されるだろうな


19

もちろん、副音声の日村もそのまま


22

紅組の応援か キョエちゃんは樹木を用意しないといけないから大掛かりになるな


23

数日前に30度超えて、あと二か月で紅白かよ
滅茶苦茶だな


79

>>23
一ヶ月前はまだ9月上旬だけど?


24

多分副音声がチコと岡村


25

バナナマンの代わりにこれだろうな


31

キム兄 オメ


33

カマキリ先生は?


35

nhkの看板番組だからな
チコちゃん


36

チコちゃんはスタジオにいる人にはどう見えてるんだろ


45

>>36
顔が固定した着ぐるみ


39

セリフと動きの一致が相変わらず謎

こないだは、エンディングで岡村が視聴者のメールに
「僕にももっと注目して」
とぼやいた時、チコはすぐに岡村のそばによって肩をたたき
「寂しくなっちゃってんじゃん」と慰めていた

岡村の言葉に木村がどう返すのかアドリブだったら
あんな動きはできないだろう
てことは、そういうのも含めてまるごと台本になってるのか


61

>>39
収録は着ぐるみ
収録後に着ぐるみのスキャンデータと母音のデータを組み合わせて
口の動きとアクションが合った顔を合成してる


81

>>61
口の動きじゃないって。体の動きだよ
岡村の横によっていって肩をたたくって書いてるだろ


91

>>81
やはり大筋は台本そのままなんだろうな
あの女性と思われる中の人の動きもかなり良い


93

>>81
着ぐるみ俳優の実力を甘く見てるな?


43

岡村司会もあるかもな
去年の内村コケたし


47

岡村出るなら松本と共演あるな


52

この番組好き
金曜の夜は見られないから、土曜日の朝に見てるけど


58

なんで子供が大人を呼び捨てにするんだよ。
NHKのせいで子供の態度が悪くなったらどうすんだよ。
あとカネかけ過ぎだろ! 専門家にヒトコト言わせるためにわざわざ九州まで行くんじゃねーよ。

1.ブラタモリもヤメロ!カネとNHKの影響力をフルに使いやがって見てると胸糞悪くなる。
2.こころ旅もヤメロ!たいてい「・・・その父もいまは他界し・・」っていうハナシだろヤメロ!


65

>>58
中身が木村だと分かっていなければ、不快で見なかったと思うわ
あれは、木村なのになかなかやるなと思って見る番組


66

キム兄の代表作になったな
半年後くらいにしれっと中身変えられるかもしれんが


67

NHKがどんどん下品にバカになってゆく
教育テレビも酷いもんだ


73

>>67
上品でおりこうなくせに、未だにテレビ見てるのかよ


71

一度見たけど、どうでもいい知識ばかりだな
もっとほかの話題があるだろう


75

これきらい


76

絶対に見ない。寒すぎる


77

声が不快すぎてすぐにテレビ消すわ


78

ほう生でチコと出場者のやりとりをやるのか
見せてもらおうじゃないか
NHKの技術力とやらを


(出典 gundamsblog.net)


80

嫌なら見るな


92

中身が木村の時点でないわ
何がウケてんの?痛快なチコちゃんのツッコミ?


94

大竹まことに切れまくってほしいな


99

森繁の社長像が一番面白いw

フランキー堺のやばいおっさんも面白い

若者たちは見るべき