(出典 i.ytimg.com)


監督がこの子を選んだのがなんとなくわかるような気がした。

1

私は、曲げない。

少女の名前は響。 「天才」とは彼女のための言葉。

柳本光晴による原作は2014年より「ビッグコミックスペリオール」(小学館)にて
連載開始となるや人気となり、すでに累計部数100万部を突破
さらには「マンガ大賞2017」の大賞を受賞した話題作。
実写化には映画会社・テレビ局など10社が名乗りをあげ、争奪戦となった末に東宝が権利を獲得。
2017年12月に実写映画化されることが発表されると大きな話題となった。

映画『響 -HIBIKI-』公式サイト
http://www.hibiki-the-movie.jp/
https://www.toho.co.jp/movie/lineup/hibiki_movie.html
映画『響 -HIBIKI-』公式 Twitter
https://twitter.com/hibiki_movie
映画『響 -HIBIKI-』公式 Instagram
https://www.instagram.com/hibiki_movie/
マンガ大賞響公式Twitter
https://twitter.com/hibiki_akui?s=09

2018年9月14日(金) 公開

平手友梨奈 アヤカ・ウィルソン 高嶋政伸 柳楽優弥 北村有起哉
野間口徹 小松和重 黒田大輔 板垣瑞生 吉田栄作 ・ 小栗旬 / 北川景子

原作:柳本光晴「響~小説家になる方法~」(小学館「ビッグコミックスペリオール」連載中)
監督:月川翔
脚本:西田征史
音楽:伊藤ゴロー
劇中曲:小島裕規
主題歌:平手友梨奈「角を曲がる」
配給:東宝


前スレ
実写映画「響-HIBIKI-」 2 【平手友梨奈(欅坂46)】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1524272636/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)





7

>>1

(出典 tvcap.info)


(出典 tvcap.info)


(出典 tvcap.info)


(出典 tvcap.info)


(出典 tvcap.info)


(出典 tvcap.info)


(出典 tvcap.info)

平手がこんなにブサイクって知ってる?


2

キャスト
鮎喰響 (圧倒的な文才を持った現役女子高生) ……… 平手友梨奈
花井ふみ (若手女性編集者) …………………………… 北川景子
祖父江凛夏 (文芸部の部長) …………………………… アヤカ・ウィルソン
神田正則 (「木蓮」編集長) …………………………… 高嶋政伸
田中康平 (木蓮新人賞を受賞した青年) ……………… 柳楽優弥
鬼島仁 (過去に芥川賞を受賞) ………………………… 北村有起哉
矢野浩明 (週刊誌記者) ………………………………… 野間口徹
藤野弘 (山本の担当編集者) …………………………… 小松和重
大坪正人 (小論社の編集者) …………………………… 黒田大輔
椿涼太郎 (響の幼なじみ) ……………………………… 板垣瑞生
祖父江秋人 (凛夏の父、世界的人気作家) …………… 吉田栄作
山本春平 (芥川賞受賞を狙う青年作家) ……………… 小栗旬


3

映画『響 -HIBIKI-』予告

(出典 Youtube)


4

映画『響 -HIBIKI-』コメント入り予告第1弾

(出典 Youtube)

映画『響 -HIBIKI-』コメント入り予告第2弾

(出典 Youtube)

映画『響 -HIBIKI-』予告「世界を変える」篇

(出典 Youtube)

映画『響 -HIBIKI-』予告「対大人」篇

(出典 Youtube)

映画『響 -HIBIKI-』特報

(出典 Youtube)


5

映画『響 -HIBIKI-』TVCM響篇

(出典 Youtube)

映画『響 -HIBIKI-』TVCMレジスタンス篇

(出典 Youtube)


6

黒川芽以姐さんは何役?


15

>>6
あまり自信はありませんが

新人賞二次選考で100本中『お伽の庭』1本のみ選んだバイト中の女性では?
違っていたらすみません


8

友達付き合いで見たがめちゃめちゃ良かった
もっとアイドル映画らしいの想像してた
 もったいないよ


9

その設定もういいから


11

設定?こういうアイドル憎しやかわいさで評判書くやつは
映画板にいらんわ気持ち悪い


12

もういいって


13

以下、「主演の子知らないけど」「アイドル興味ないけど」等のフレーズ禁止


14

ID追っても映画好きには思えん
キモヲタが人を疑いどうこう言う前に
ふさわしい場所に行けよ


16

反応してる時点で負けだよ


17

謝ったけど反省はしていない


18

前スレの続きだけど原作自体も響の小説同様「え、なんで受賞したの?」状態になってて面白い


20

>>18
受賞前に漫画喫茶でチラ読みした時の第一印象は、勢いとハッタリでなりたっている漫画だった


21

一緒に観に行った人が響の言動に引っかかっちゃうタイプか分かった上で楽しめるタイプかで軽く相性がわかるかもしれないw


22

漫画と言えば
これ好きな人、多分ネウロもハマれると思った
田中ぶん殴るまでの動きがネウロのページ捲る時のゾクっと感そのもの
ネウロは"推理モノの皮を被った単純娯楽漫画"
響も真面目に考察しがちだけど
何だかんだ、そんな見方でも良い気がする


23

この漫画が好きな人間が好きな漫画って『クロエの流儀』とかだろ


24

>>23
賛否両論あるとこも似てますね
人間て何でここまで正反対に意見分かれるんでしょうね

その点で思い出したけど、響とリカが面白い本と面白くない本で互いに譲らないシーンがありましたが
あれだけの数でたった一冊だけ評価が違うなんて人に出会えたら自分なら嬉しいですね
あの本は結局2つの本棚の真ん中の位置にちょこんと乗せられているところが一番お気に入りのシーンです


25

あの時なんで響は本棚倒したのかね、、、
「こいつヤバいからこの本の面白いつまらないの評価だけは曲げて反対側に入れるのを許容しよう」と思わせたら自分の勝ち、とでも思ったのかな


26

なんで見終わった後に気持ちいい気分になれたんだろ
不思議な映画


29

>>26
生きろと蹴っ飛ばしてくれてるから
救いのある映画なんだと思う


27

先輩の言う事は聞けって言われたから本棚倒して
「私、後輩なんで自分で直しますね(本の位置も自分で入れ直すよ)」って事でしょ

原作ではリカの家の父親の本棚も躊躇なく倒してたし
キレたら自分でもコントロール出来ないんだろう…


28

結局妥協案と言わんばかりの一番上の真ん中に本を置いたのは誰だろうか


30

主人公を蹴っ飛ばしたくなる映画でした


32

批判厨を蹴っ飛ばしたくなる映画でした


33

最後も踏切で作家に飛び蹴りかまして
最近のお薦め 豚小屋の豚 と言って立ち去って欲しい


60

>>33
あのキャラクターは誰も救わないんだよ
ただ、我を通すだけ


34

響が蹴り飛ばしに行く助走でスローになるが
心でいけえええぇと密かに応援している


35

いまいちわからんなー

響は「他人の思想や行動を暴力で変えさせることが可能だ」と思っているのか?

「撮ったらカメラを破壊されると学習したらもう撮るまいと考えるだろう」と思ってるのか?

響自身は自分が暴力を受けたら思想を変えるのか?

わからんなー


36

>>35
あなたは暴力など振るわない人なんでしょうね
いや私もふるいませんが笑

でもうっかり手が(足か…)出る時ってそんな後先考えてるでしょうかね、おそらく衝動的になんだと思います

私は原作知りませんけど響は映画ではリカに叩かれてますね、叩き返してますが。その後仲直りしに行って言いたいこと言ってるので思想というか意志は変わってないことが分かります
ただ、叩き合った後の響の顔からは彼女の葛藤も読み取れます。自分は間違ってないはずだけど、こうなることは望んでなかったという風に見えました、私の感想ですけど。
私はこの時の平手さんの表情がこの映画のベストだと思ってます


40

>>35
小学校の頃の俺がちょうどそんな感じの思考だったわ


55

>>35
細かい理屈抜きに主人公が俺TUEEEEしてるのを観客が見て爽快感を感じるだけのもの


42

一般人には理解できない行動を取るのが天才ってところがミソなのであって、
暴力を理屈を求めるのは間違っていると思うけどね。
ま、そのよくわからん思考を解析するアプローチはあると思うが。
理屈が通ってないからダメだ!なんてのは凡人にだけ求めてろって感じだな。


48

>>42
だから変な行動するから天才ってのが薄すぎるでしょ


43

原作ではリカに「どう言葉選んでも頭おかしいとしかいえない」とまで言われてるからな


47

作者が全て管理し凡人が理解できる原理で行動してたら面白くもなんともないキャラが出来ただろうな。


71

>>47
そうじゃない響を主人公にすえた結果、映画大爆死というね


52

ここで響の暴力的な行動を批判してる奴はまさに作中で響を批判する衆愚そのもの。
それはそれで想定内の反応なんだろうなw


63

>>52
何が愚かなのか答えてよ
俺には急に暴力振るう人間の方が愚かにしか見えない


67

>>63
少なくとも急ではない、蹴られるフラグは全員自分で建ててる

女子高生相手に
「援交が向いてるんじゃない?おじさん相手に。もうヤってるか、2万くらい?そんなにしないかw」だよ?
これで蹴り1発で済ませてくれてんだから、有難うくらいのもんでしょ

居合わせたのが意識高い系一般人とかだったら動画撮られて即拡散されて社会的に抹殺だわ


68

>>67
クロエの流儀じゃなくて響の話してくれ🤣


85

>>68
何?同じ様なシーンがあんの?w

原作みたく矢野の部屋の本棚2秒でも映しておけば良かったのに何で省いたんだろうと思ったけど、あの部屋の暗さじゃタイトルまで読めないか


78

>>63
この映画見てその程度の感想しか出てこないなら愚かと言われても仕方ないな。


84

>>78
早く具体的なこと言えよ
お前がこの映画観て学んだのは他人のマウント取ってはぐらかし続けることか?


86

>>84
悔しいのはわかるが藪から棒に何だw 俺の見解なら散々書いてるが。


53

暴力がどうこうじゃなくて、根本的に主人公に感情移入できない
というか生理的に気持ち悪い


54

>>53
小栗とか、周りの人に感情移入する映画だぞ
響はなにするかわからないし感情移入なんかできるわけもなし


61

>>53
まさに>>54の言う通り。天才に感情移入なんて出来ねーよ。頭悪いなー。


64

>>61
頭悪いのはなろう系のこの映画見て感動してるお前なw