カメラを止めるな!』(カメラをとめるな!)は2017年製作、公開の日本映画。監督&俳優養成スクール・ENBUゼミナールの《シネマプロジェクト》第7弾作品。2017年11月に先行公開。その後、国内及び海外の映画賞を数々受賞し、2018年6月に日本国内で凱旋上映を行った。監督・上田慎一郎にとっては初の劇場長編作品。
45キロバイト (5,111 語) - 2018年9月29日 (土) 08:02



(出典 number333.org)


売れれば売れるほど、劇団のあの人は…

1

 [映画.com ニュース] 異例の大ヒットを記録している「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督が9月25日(現地時間)、米テキサス州で開催された「ファンタスティック・フェスト2018」で最優秀監督賞(ホラー部門)を受賞した。
日本だけにとどまらず、海外でも“カメ止め旋風”が巻き起こっている。

 ファンタスティック・フェストは世界中のホラー、ファンタジー、SF、アクションを専門とする、米国最大規模のジャンル映画祭。エッジの効いた数々の作品が上映され、過去に園子温監督作「冷たい熱帯魚」がファンタスティック部門の脚本賞、井口昇監督作「電人ザボーガー」が同部門の監督賞を受賞している。

 「カメラを止めるな!」は監督・俳優専門学校「ENBUゼミナール」のワークショップ第7弾として製作された作品。
6月23日に封切られるや社会現象ともいえる熱狂を引き起こし、9月23日までに観客動員166万人、興行収入23億円を突破。これまでに米ロサンゼルス日本映画祭の最高賞に輝くなど、海外の映画ファンからも高く評価されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-00000013-eiga-movi





17

>>1
日本版のブレアウィッチとなるのか


76

>>17
ブレアは低コストドキュメント風ホラー作品だけど
こっちは低コストホラー風コメディ作品だから大分違ったかな
映画館は中盤以降笑い声が起こる感じの作品で俺も結構笑ってしまった


31

>>1
そら嫉妬して週刊誌にタレ込んで分け前を掠め取ろうとするわな
でも舞台じゃ地方にはその面白さが伝わらないし全国に広められる映画に転化させたのは監督よくやったわ


2

きたーーー

日本の誇り


4

こんなの日本じゃもう誰も覚えてないよ


6

煽てられて次回作に大金つぎ込んで失敗まで見える


7

どんな時も内容なの?


27

>>7
俺も聞きたい
そして見ない


10

アメリカ人はゾンビ好きだから


12

米国最大はアカデミー賞じゃないの?


14

米国最大の映画祭って、アカデミー賞じゃないの?


83

>>14
細けぇ事は良いんだよ!


94

>>14
アカデミー賞は各映画組合の内輪の功労賞だから


16

最終的には50億円くらい行くか?


18

上田慎一郎はワシが育てた


19

いやいや育てたのはオイラじゃよ


20

間違いなく次で壮絶にコケて消えるわ
賭けてもいい


37

>>20
消えるとしたら次の次だろ
次はカメ止めの好評から期待して見に来るのが大半いるからコケはない


65

>>20
ネタ次第だろう
今回は別の舞台のネタを使って成功した

そういう意味じゃ、次にオリジナルやるのか、原作付きをやるかで変わるだろうな
この監督は原作(または原案)付きで安い予算で作るなら、手堅いもん作ると思うわ


23

胡散臭さに拍車がかかってきたな


24

上田さん次回作は無能プロデューサーと組まなければいいけど


33

ファンタスティック・フェスト

なにこのモンドセレクションみたいな


34

アカデミー賞ノミネートまで行くかな?


36

どんどんおおごとになっていってるw


38

あの劇団のやつ、歯ぎしりしてるだろ


40

「一屍到底/カメラを止めるな!」台湾(台北)のデイリー興収ランキング推移
9月21日(初日)…10位
22日…10位
23日…5位
24日…3位
25日…3位
26日…2位


55

毎年韓国映画リメイクしてはコケさせてるコンテンツ不足の日本でセルフリメイクすればいいのに


97

>>55
22年目の告白だっけ?あれは谷間の閑散期公開だったに関わらず結構いったぞ


56

あのワンカットは確かによく撮ったけどそれ以外は三谷幸喜映画みたいで二番煎じ感がある
低予算無名スタッフというだけでえらく過大評価されてる映画かと思う


62

>>56
メタのメタのメタって構造の映画を三谷がいつ撮ったんだ?


73

>>62
「幕を降ろすな show must go on」
という舞台劇を三谷がやってる

それの映画版が「カメラを止めるな」


89

>>73
舞台で最後のメタ構造って不可能だろ
そこがこの映画のキモなんだけど
ただの舞台裏なんてとこがウケてると思ってるの?観てる?


57

パクリで賞を取るな!


58

パクリ問題片付いたんけ?


60

いい加減にしろ和猿



また韓国の映画をパクったんだろ


61

盗作?


71

そして、
ハリウッドで米国人の俳優を使ってリメイク決定して
予算もふんだんに使って
脚本も米国人向けに手直しして
もの凄くつまらない作品ができる流れだな


72

そんなにいいアイデアだったんだあ


77

小劇団の舞台でよくあるやつねーと思ったらパクリ騒動で納得


85

ネタバレ一切見ずに映画見たら殆どの人は楽しめる出来だったと思う
監督がラジオでもテレビでも作品の内容について一切触れないようインタビュー受けてたけど
たしかにこれはほんの一部でもネタバレを見てしまったら糞つまらない作品になっていただろうなと見終わった後理解出来た


86

ポン!


88

>>86
ネタバレやめろw