(出典 www.yomiuri.co.jp)


ファンも多くなれば、その分アンチも増えるってこったね…
頑張れナオミちゃん(*^^*)

700



テニスの全米オープンで大坂なおみ(20)が優勝した。四大大会シングルスを制覇した初めての日本人だ。

 決勝の相手は四大大会23度優勝のセリーナ・ウィリアムズ(36)。試合は異様な雰囲気で進行した。

 大手紙テニス記者が語る。

「セリーナが、禁じられている“試合中のアドバイス”を受けた、ラケットを叩き折った、審判に暴言を浴びせた、と3度の警告を受けたのです。最後はペナルティとして1ゲームが大坂に与えられました」

 結局2-0で大坂が勝ったのだが、続く表彰式が試合以上に異様だった。

「優勝者と準優勝者が紹介されると、セリーナファンで埋まった観客席から大ブーイングが起きたのです。大坂は何一つ悪くはないのですが……」(同)

 だが、大坂のスピーチがブーイングを鎮めた。

〈皆がセリーナを応援していたのはわかります。こんな結果でごめんなさい〉

と英語で謝り、続けて、

〈セリーナ、プレーしてくれてありがとう〉

と頭をペコリ。

大坂は、終始固い表情を崩さなかったが、写真撮影の最後になってようやくニコリと微笑んだ。

二重国籍のままでも

大阪生まれの大坂は、ハイチ系アメリカ人の父と日本人の母を持つ。

昨今のスポーツ界はハーフの活躍が目立つが、その際にたびたび散見されるのが、「日本人らしくない」という巷の声である。

「時代錯誤というしかありませんが、特に、ネグロイド系の顔立ちだと、“黒人だから身体能力が高いのは当たり前”というふうに見られやすいですね」

とスポーツ紙デスク。

「もっとも大坂の場合は“日本語”というのがネックかもしれません。陸上のケンブリッジ飛鳥やサニブラウンは普通に日本語を話し、
我々もいわゆる日本人選手を取材するのと変わりませんが、3歳で渡米し、
そのままアメリカ暮らしの大坂は、聞き取りこそある程度できるものの、話すのは苦手。日本語の質問に英語で返すことが多いです」

たしかに、同じモンゴロイドで、流暢な日本語を操るモンゴル人力士は割と社会に受け入れられている。

加えて、大坂には“国籍”の問題もある。彼女は現在、日米二重国籍なのだ。

「週刊新潮」2018年9月20日号 掲載

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180920-00548915-shincho-spo
9/20(木) 5:58配信

前スレ
2018/09/20(木) 06:36
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1537372781/


(出典 www.1242.com)





701

まだこの話題取り上げてんのか
大坂なおみは迷惑だろうな


707

政権の中枢や国防にかかわることならいざ知らず
スポーツ選手の国籍で、これだけギャアギャア騒ぐのは
世界中で日本ぐらいのもんだわな。みっともない。


709

>>707
前時代的もいいところだ
せめてここで騒いでいてもらいたい
どこぞの民族のように卵とかぶつけられたらたまったもんじゃない


713

>>707
>>709
大坂なおみ選手が来年の10月16日以降も多重国籍状態なら、
日本の国籍法に違反するので問題になるのは当たり前だと思うが。


738

>>713
現実には、二重国籍のままでも問題にはならんと思うけどね
国籍法上では、22歳までに国籍選択するようになっており、選択しない人には法相が勧告できて、
勧告を放置すれば日本国籍を喪失させるという条文もあるが
実際には選択しなくても、そのような勧告がなされることはない
不公平が出ないよう、勧告する場合はすべての国籍選択してない二重国籍者に勧告する必要があるが、
そのための二重国籍者名簿のようなものが作られておらず、今後も作る予定はないと法務省は言ってるから
実際、勧告がなされた例は過去に一度もない


744

>>738
罰則が無いことと、
有名一流アスリートが国籍法で公式に宣言する
努力義務(アメリカ国籍離脱)をサボること

この二つは違うだろう
マスコミが突っ込むかどうかは知らん


757

>>738
東京五輪の後に大坂が日本国籍をキープしておくメリットはゼロだから(寧ろマイナスで
しかないので)勧告が出た時点で日本国籍を離脱するだろう。しかし東京五輪の前に勧告
を出す事はないだろうし、高い確率でメダル(それも金の確率が結構高い)を取ってマスゴミ
が持ち上げるであろう人に勧告を出さないだろう。それで蓮舫やその他の過去の人と同様に
二重国籍をキープし続ける事になると思う。凄く真面目なら日本国籍を東京五輪後に抜く
だろうが、そこまでは真面目ではないと思うし、五月蠅い連中の慰留とか、ここの連中みたい
にアメリカ国籍を抜くべきなんてピントが180°ずれた事を言い出す奴がいるので面倒。
結局、放置するだろうね。


722

既にフェドカップに日本代表として出たのでアメリカ代表にはなれない。
従って東京五輪は日本代表で出るだろう。一方でアメリカ国籍を捨てるメリット
は全くないので、キープするのは当然。


728

>>722
日本政府に対して宣言するであろう努力義務(アメリカ国籍離脱)
を反故にすれば可能ですな

国籍法?知らんがな、とロック魂あふれる大坂さん


723

まあ法的に国籍が日本人であっても到底日本人扱いしてやれんような連中は腐るほどいるがなw


724

日本語をしゃべれない日本人ってのはねえ
テニスで力をつけたのも、日本国内ではないし、
母親が日本人ってだけでしょ


726

>>724
日本語喋れるよ


736

英語しか喋れないんだからアメリカ国籍を選択するだろ


740

>>736
アメリカ国籍単独ならそれはそれで応援するが
制度欠陥利用して二重国籍保持されると微妙


739

米国育ちの大阪人という認識


746

>>739
金の為に日本人のフリをしたがるがめついアメリカ人


742

ハイチの人めちゃ喜んでたし曖昧なままが一番


743

どうなるかはギャラ次第


745

>>1
なおみ『私を大切にしてくれないと日本国籍捨てちゃうぞ?だから大事にしてね!』


750

>>745
大坂「22歳を前に日本国籍選択しまーす(アメリカ国籍も捨てないけどね)」
日本国民「なおみちゃんありがとう!!!」


747

蓮舫みたいに
日本は棲むのに便利だと舐められた発言を
のたまう前にアメリカ人にしとけ


749

大阪生まれで大阪という姓
大阪のソオルを受け継いでるのだから
国籍があろうとなかろうと大阪人


753

本人明言してんじゃん


758

>>753
大坂なおみ選手本人は、日本国籍を選択すれば、
アメリカ国籍を放棄しないといけない事を理解しているのかな?
理解はしているが、
みんなやってるし、二重国籍のままでいいと思っているのかな?


761

>>758
そんなの他人が必死に妄想しても意味ないよな
他のこと考えたほうがいいのでは


755

極端な話、国籍ってのは戦争になったときの立ち位置だ
日本とカンボジアが戦争したら、猫ひろしは日本人を殺しに来る
日本と北朝鮮が戦争したら、在日朝鮮人は日本人を殺す
シビアなものだ、軽く考えすぎ


762

>>755
中世的だな
良心的兵役拒否 も知らんのか


760

日本国籍なだけ
身体能力的には日本人はおろかアジア人ですら無いからな
日本選手はなんの参考にもならないだろなって感じ


766

蓮舫はOKなんだからナオミもOKだろ


770

>>766
蓮舫は公職についてるからダメ。


767

本音で言えば日本に根付いてもないこんな日本人いらねーよ


768

>>767
お前のニーズなんか誰も聞いてないよ


769

蓮舫のせいで国籍問題突っ込めるのは週刊誌ぐらいしかないんだよな


(出典 www.zakzak.co.jp)


773

日本国籍 → 契約金は数億止まり
米国国籍 → 契約金は数十億

お金目的ならアメリカ行くだろうね(お母さん次第)


776

>>1
週刊新潮は
大坂が今年、日本代表で試合に出てるの知らないのか?
今年から3年間は国籍を変更して
世界大会やオリンピックには出れないんだぞ


778

日本に住んでもいないし日本語も話せないならとっととアメリカ人になれよ


779

>>778
どうした急に?
発作か?


781

>>778
まあこいつをどうしても日本人だと思い込みたがってる連中以外はそうおもうわなw


785

他のハーフは日本語を完璧なイントネーションで喋るし別に日本人らしくないとか思ってないけどな


786

二重国籍ってほんと便利だな
どうせ日本語も出来ないんだから
将来日本に住むこともないのになw


787

オリンピックのルールだとアメリカ代表にはなれる。
国の代表として試合したあと3年以内に別の国の代表としてはでられないだけで。
東京オリンピックの日本代表を諦めれば次からは出れる。


792

本人が日本人と言っているし国籍問題に日本と答えてる以上外野がいくら邪推しても仕方ないと思うがね


799

>>539
日本で食った飯代の消費税くらいは納めてくれるだろ


(出典 userdisk.webry.biglobe.ne.jp)