square〜錆鉄ニュータウン(キングレコード) おぎやはぎBEST LIVE "JACK POT"(ポニーキャニオン) おぎやはぎの110番(ローランズフィルム) おぎやはぎの人体実験(ローランズフィルム) おぎやはぎ&北陽 ダック引越劇場 ファーストシーズン(ポニーキャニオン) おぎやはぎ&北陽 ダック引越劇場 セカンドシーズン(ポニーキャニオン)
47キロバイト (6,728 語) - 2018年9月8日 (土) 06:57



(出典 newnews.in.net)


関西弁たがらかな?関西弁じゃなくても怖い人は怖い。

1

9月19日に放送されたフジテレビ『バイキング』に出演したお笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明が「関西人差別」とも取れる発言を行い、バッシングを受けている。

この日、バイキングでは関西地方で発生した某少年野球チームの体罰問題を特集。
チームの保護者が撮影したビデオを元にどのような体罰が行われたのかが、バイキングが独自で入手したVTRとともに紹介された。
監督は「もっとしっかりタッチせえや!」「ボケファースト!もう使えへんぞコラ!」
と激しい怒号および平手打ちなど暴力行為を野球部員に繰り返しており、スタジオでは監督の激し過ぎる指導に対し、議論が繰り広げられた。

司会の坂上忍は「わずかなVTRの間でこれだけ不快感を覚えるというのは、指導という範疇を超えて大人の悪い箇所が出ている」と評し、怒りを露わにした。
さらに、坂上は「俺は東京生まれだからわからないんだけど、あんなに汚い関西弁は(日常的に)出るものなの?」と大阪府出身の松嶋尚美に振ったところ、
松嶋は「(監督の)気持ちはわからなくはない」としながらも、「子供相手にあそこまでは言わない」と坂上の意見に同調した。

すると、今度は東京都出身の小木が「いっそのこと関西弁を無くすべきではないか」と冗談交じりでコメント。
小木いわく「関西弁は言ってるうちに(気分が)盛り上がりすぎてついやり過ぎてしまう」「漫才でも高いテンションになってしまうので(クールダウンさせる意味で)
『ありがとうございました』とたたみかけないといけない」と、自身の東京漫才師としての意見を語った。

スタジオでは「なるほど」と一部同調する声はあったものの、ネットでは小木の発言を巡りバッシングが集中。
「そういう問題ではないだろ」「悪いのは罵声を浴びせている監督で関西人自体は悪くないだろ」
「そのセリフを明石家さんまやダウンタウンの前でも言えるのか」と非難轟々の結果となってしまった。

小木といえば、近年は能天気かつストレートな意見を言うキャラクターとして「バイキング」に出演。
ある種、表裏のない率直な意見が視聴者の心を掴む時もあるものの、今回ばかりは、その突拍子のない意見が完全に裏目に出てしまったようだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/15332277/
2018年9月20日 12時10分 リアルライブ





2

芸NO人の分際で偉そうに


4

坂上が偉そうに言えるかっつーの


5

みなさんが無くなってほとんど見なくなったからな
炎上商法やるしかない


6

さんまやダウンタウンの前でもいうぞ
ただ松本の前では言いにくい感じになるけど
浜田の前なら似たようなこと言ってるはずだぞ
とんねるずでその辺がなんか鍛えられちゃったから個性として伸びた不思議


74

>>6
小木は分からないが、リンカーンでさまぁ~ず三村がちょいちょい関西弁をバカにしたような言い方をしてダウンタウン二人に文句言われたりツッコミ入れられてたりしたのは見た事あるわw


7

正論だろうな
日本の中心である東京弁を全国で使うべき


8

関西弁は悪う無いでまんねん


40

>>8
東京弁はやっぱり一番だよねじゃんじゃん


82

>>40
べらんめえ!東京弁なんてねぇよ!チキショー!この野郎!


9

方言なんて世界各国何処にでもあるからな
なくせとか無理いってもらっちゃ困るわ


11

まず関西弁という原液が生まれ
それが薄まって日本語が完成した経緯を知らないのか?


13

関東の下品代表のヒロミと坂上だけには言われたくないよ


14

まあ
関西弁ってトンスラー語に似てるからねw

民度があってるし(`・ω・´)


38

>>14
関西否定するならさっさと日本から出てけよ


15

むしろ方言を再度盛り上げるべきと思ってる俺。
同時に標準語も使えりゃそれでいいだろ。
方言は美しい。それがその地方の気候や風土で出来上がった言葉なんだし。
寒い地域はあまり口を開けて話さないことから濁音が多いとか、
そういうのを笑ったり批判するって頭がどうにかしてる。


17

>「そのセリフを明石家さんまやダウンタウンの前でも言えるのか」

小木なら言うだろ


20

>>17
おちゃらけず
真剣に言ってるの見たことないわ。


22

むしろ関西弁以外の方言も積極的に使っていくべき


23

なにいうてんねんこのでんがなまんがな


25

そんな事言うことなくなくなくな~い


44

大阪の人って歩くの速いよな。新大阪の乗り換えの時にちょっとしたカルチャーショックだったわ。


50

>>44
新宿渋谷歩いたことある?


55

>>50
東京とはまた違う感じだったわ


58

>>50
大分前だが東京よりも大阪の方が歩行速度は速いって調査結果があったよ


51

なんで関西芸人って東京来ても言葉直さないんだろうね


61

>>51
逆にユリオカ超特Qが関西人だと最近の知ったw
純粋にネタの面白さで勝負してる感じで好印象だ


53

吉本芸人のせいで関西便に対するイメージは最悪


54

ほんまや 関西弁は無くさなあかんわ
あれをテレビで聞いたらイライラすんねん
アホ丸出しやしな


56

方言いらない
知らないババアが関西弁で道を教えてくれとかあるけど何言ってんのか分からん
人にものを尋ねる時ぐらい標準語で話せてなる
教える方が教えられる方に合わせるとかありえん


64

関西弁を馬鹿にされて怒るのも関西人の特徴でおまんがなwww


65

おぎやはぎって北関東出身ぽい感じだけど東京出身なのね。