映画「カメラを止めるな!」の快進撃の理由を分析してみた(ネタバレなし)

制作費300万円のインディーズ作品にして、SNSなどを通じた口コミで話題となり、当初都内2館での上映からいまや全国の100を超える映画館で連日満員札止めの状況となっている映画「カメラを止めるな!」。

作品の内容をひとことでまとめると「ゾンビ映画の撮影現場に本物のゾンビが現れるというハプニングムービー」。奇想天外、神出鬼没、抱腹絶倒のホラー&コメディ映画なのですが、巧妙に仕掛けられた “秘密” がネタバレしないよう、この作品が快進撃を続ける3つの理由を分析してみたいと思います。
(出典:ライフ総合(ファンファン福岡))



(出典 kametome.net)


世の中には、隠れた名作ってのは他にもたくさんあるんだろうな…

おちやめ
@ochiyame

無人くんさんのツイートみて「カメラを止めるな!」見てきた。前列で見たら鳥肌たって卒倒する程カメラ酔いしたけど、それを抜けての後半は声出して笑った。もう一回みたい、後半だけ。 https://t.co/e7imx9fkJe

2018-08-19 16:14:11

(出典 @ochiyame)

みりんもち
@mirintyo_930

最近映画しか見てないから控えようかと思ってたのに気がついたら「カメラを止めるな」の席を予約していた

2018-08-19 16:14:07

(出典 @mirintyo_930)

しんちゃん
@kikagakutejina

微妙な時間だ。「カメラを止めるな」話題になってるから観てから帰るか?

2018-08-19 16:14:01

(出典 @kikagakutejina)

英人🐣
@rcmc_kb

カメラを止めるな!おもしろそう、観に行こうかな。

2018-08-19 16:12:51

(出典 @rcmc_kb)

ちひろ
@za_kki_2020

カメラを止めるな!見てきた~~🎬凄い、ただただ面白いこれは2回目も見られる映画(*´∇`*)ちょっと前に新宿で見ようとしたら見れなかったから、行けて良かった

2018-08-19 16:12:48

(出典 @za_kki_2020)

ゆりっち♭
@yuriti

カメラを止めるな見てきた!!ちょーー楽しかった、これはすごい

2018-08-19 16:12:47

(出典 @yuriti)

sei☆
@sei_metal

カメラを止めるな!気になるな~制作費300万でどこまでクオリティ高い映画造れるのかその辺が気になる

2018-08-19 16:12:43

(出典 @sei_metal)

めぐみ
@tam24u

カメラを止めるな!おもしろかったー笑った! https://t.co/rit5ZmIo8X

2018-08-19 16:12:35

(出典 @tam24u)

サブ@メガネ
@sub0619amz

「カメラを止めるな」を観てきましたあの予告からは想像できないくらい面白かった!!色々、語りたいけどあの映画は事前情報とか何もなしで見た方が絶対に面白いもっと言えば予告なんていらないほどとにかく、監督や出演者方の映画愛みたいなものが伝わってきましたこれは、観て良かった!!

2018-08-19 16:12:28

(出典 @sub0619amz)

にのうでプニ子
@ninoude_punico

私の周りのクリエイター陣にも『カメラを止めるな!』を見て「自分もやるぞ!」じゃなくて、「これなら自分にも出来た」とか言う人がやっぱりちらほらいるんだけど、「自分にも出来た」って家で言ってる時点で出来てないし実行して結果を出している事こそが差だって事をまず分かれよ☆と思うのだった

2018-08-19 16:12:14

(出典 @ninoude_punico)

ぐやぐや@FLO赤🍅
@FLOYARITAI

カメラを止めるなおもしろすぎた

2018-08-19 16:12:11

(出典 @FLOYARITAI)

👾
@noni_i_juice

カメラを止めるな!をついに見てきたんだけど超面白かった………木更津キャッツアイ的な気持ち良さある〜!前情報ゼロで見て大正解だった🙆‍♀️#カメラを止めるな

2018-08-19 16:12:10

(出典 @noni_i_juice)

KP
@hir_an_ot_at_su

カメラを止めるな。さいこーに面白かった!!

2018-08-19 16:11:55

(出典 @hir_an_ot_at_su)

のせ illustration
@nose_703

「カメラを止めるな!」ようやく観れた。。わーよかったよー。よかった。。

2018-08-19 16:11:26

(出典 @nose_703)

ヤハタバター🌈✨✨
@hatabata_butter

カメラを止めるな!見てきた〜面白かった!前半ゾンビというか血のり的に辛いとこあったけど、友人と一緒に行けたのとTLで面白かった言ってた面子への信頼度でなんとかなりました

2018-08-19 16:10:52

(出典 @hatabata_butter)

はらみは色々頑張ってる
@harami_697

カメラを止めるな!見てきたけどめっちゃ面白かったw怖いの苦手だけど見れたから怖いの苦手な人も見て欲しい!!予備知識無しで見て!絶対!! https://t.co/EW2qJCgASX

2018-08-19 16:10:06

(出典 @harami_697)

MIKEY@VELL'z FIRE
@MIKEYtheHeavyDs

カメラを止めるな!を観終わって最初に思ったのは、コレつくった連中はホントに映画が好きなンだなあってコト。VELL'z FIREもボチボチ新作の制作準備に入ってるが、聴いたヒトが「コイツらホントにメタルが好きなンだなあ」と思わせるモ… https://t.co/HP8m722ydi

2018-08-19 16:10:00

(出典 @MIKEYtheHeavyDs)

ヴァルたん
@varuvaru

「カメラを止めるな」はまだぎゅうぎゅうそうだから観にいけない…!映画館が盛り上がってるのは嬉しいけど隣に人いると落ち着かないのよねなんかもう…距離感って大事!

2018-08-19 16:09:29

(出典 @varuvaru)