中止求めた実行委に反発 阿波踊り「総踊り」場外で強行
15日まで開催中の徳島市の阿波踊りをめぐり、主催の実行委員会と一部の踊り手グループが対立している問題で、有名連(グループ)の踊り手約1500人が13日夜、実行委の決定に反して名物の「総踊り」を披露した。「阻止する」としていた実行委側も静観し、心配された混乱はなかった。
(出典:朝日新聞)



(出典 www.city.tokushima.tokushima.jp)


お金払わないで観れるなら、多数の人はそっち選ぶだろうからね…市のやろうとしてることは理屈的には正しいかもだけど、本当に赤字が解消されるのかな。

ゴースト
@ghost_it162302

阿波おどりの件といい大阪の警察の件といい、こんなことを考えてはいけませんが、大人ってこんな人たちばかりなのかなと思わざるを得ません。僕自身、こういうニュースばかり見てるってのもあるかもしれませんが。僕も年齢的には大人と見られる歳だと思うので、もっと振る舞いを考えなければ。

2018-08-14 09:19:56

(出典 @ghost_it162302)

ma(ゆ)
@ms_07h_8

この規模を自主興行したってこと?!凄いけど、お祭りって元々はそういうものだよね。 ⚡️「独自の「総踊り」決行される 徳島・阿波おどり」(https://t.co/zexeXC2S2d

2018-08-14 09:19:50

(出典 @ms_07h_8)

サリーちゃん
@sally0404

阿波おどりが揉めていて、、ってニュースを見て『なんで??』と疑問に思ってた。結局は踊る人には関係ない所で起きている問題で、そこに巻き込まれてる伝統行事。。。切ないね…

2018-08-14 09:19:28

(出典 @sally0404)

Peach☆Hitter
@PeachHitter

この「躍り手団体」とやらは、運営にどれだけ関与、協力してたんだろう?赤字だからと試行錯誤してるのに「金は出さないが口は出す。気に入らないから強行突破」じゃ、阿波おどりそのものが存続危機に陥ると思う。#阿波踊り#阿波おどり 総踊… https://t.co/0ZEfv1sFJX

2018-08-14 09:18:40

(出典 @PeachHitter)

たかおん
@TakaoMorimoto

辺野古の反基地運動に参加している方が、阿波おどりの団体練習にも参加しており、その方が言うには「若い人たちは本当に熱心に阿波おどりを練習しているんだけれども、彼らが政治運動も同じくらい熱心だったら良いのにね~」だそうだよwww

2018-08-14 09:18:22

(出典 @TakaoMorimoto)

✌YAMATA in 樹海✌レッドファン
@in_1800

徳島県の阿波おどり騒動、シティと協会の対立とか言うとなんか雰囲気出る

2018-08-14 09:18:13

(出典 @in_1800)

noroma
@noroma_kamezoh

阿波おどり問題が解決するまでは、徳島新聞は関わるのやめるべきじゃないかな?公平な報道はできんだろ。まあ、無理だろうけどさw

2018-08-14 09:17:11

(出典 @noroma_kamezoh)

もきを
@Ba_Tb_Euph

総踊りが阿波おどりの全てじゃないんだよなぁ…。もちろん総踊りも有名やし是非やってほしいんやけども…。見えない所で犠牲になる連がいたとしたらそれもまた悲しい話というか…。 https://t.co/QY7UqpgBAc

2018-08-14 09:16:58

(出典 @Ba_Tb_Euph)